2008年11月3日月曜日

Fretta 9速化

Frettaの9速化が完了しました。

変更したパーツはDeore。

シフター(Deore)
スプロケット(Deore 11-34T)
リアディレーラー(Deore ロングゲージ)
チェーン(なぜかXT)+アンプルピン
シフトワイヤー(インナー/アウター/エンドキャップ)

一式で1.3強。これに工具としてスプロケット回しとロックリンクムーバーで0.2。あと重要なのは虎の巻です。

でもなにより大事なのはその気にさせてくれた諸先輩の教え、感謝です。<(_ _*)> アリガトォ

買ったパーツをチェックしていて気になったのは、リアディレーラーがロングゲージだったこと。Deoreはロングゲージしか無いのですが、地面を擦りそうに見えます。ネットを検索するとBD-1 UPが有りました。


大丈夫そうです。(*^-^)

途中、チェーンのパスをミスしてつなぎ直すハプニングは有りましたが、作業は思ったよりスラスラと進みました。

無事に装着。34Tは大分大きく感じますね。

ハンドル周りは大混雑になりました。

そうそう、当然グリップも交換しました。

で、全体は、

グリップ交換の印象変化の方が大きいかな?(>▽<;;

乗った感じですが、シフトが軽い!w( ̄o ̄)w オオー!
今までの、特に最近はシフトが不調だったので余計に感じることもありますが。

更にペダリングが滑らかになりました。これは、チェーン交換の効果もあると思います。シフトアップのタイミングは変わらないと思いますが、平地でスピードが下がったときのシフトダウンのタイミングが遅くなった。つまり、知らず知らずに重めのギヤを回しているような気がします。

巡航速度は変わりません。当たり前か・・・

ヒルクライムは34Tの効果でやっぱり楽です。まだ急坂を重めのギア(30T)でゆっくり回して登る癖が抜けないのでペースが掴めませんが、ケイデンス高めで登る感覚が身につけばもっと楽になりそうです。

少し慣れたら、次はヤビツ峠かo(^o^)o ワクワク

8 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

9速化おめでとうございます。
これで前回不調と言っていたシフターまわりも問題解決ですね。
34T追加でヒルクライムの登坂力UPで、ヤビツも制覇して3峠制覇も目前?

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

>9速化おめでとうございます

有難うございます。やっとグリップシフトから開放されました。でも改めて、ディレイラーの調整って微妙ですね。今度、色々と教えて下さい。

>ヤビツも制覇して3峠制覇も目前?

そうですね。寒くなると登りは良いですけど、下りは寒そうですから早めに行きたいのですが、今週末はサイクルモードだし・・・

ヤビツ峠を越えて裏ヤビツを降りて来てZUND BARのラーメンが食べたいのですが、計画してみます。

マーブル さんのコメント...

9速化、やりましたね。やっぱり違いますか。

先日の箱根は苦労されていたのですね。でもこれですっきりいしましたね。

私もいつか9速化に挑戦したいです。

ところで、私のブログのアドレスが少し変わりました。おしりに2が付きました。

よろしかったらリンクの変更をお願いします。お手数をおかけします。

http://blog.goo.ne.jp/bd-1cycling2/

てつ さんのコメント...

やっぱりいいですか!9速。
私も色々いじる前に虎の巻を入手して勉強しなきゃな~。

この間の自転車通勤時にグリップのエンドキャップを紛失してしまったので、とりあえずグリップでも探しましょうかね・・・。

キッチョム さんのコメント...

マーブルさん

>私もいつか9速化に挑戦したいです。

マーブルさんは、カプレオ化ですか?既にフロントは終わってますし・・・

>リンクの変更をお願いします。

了解しました。何日かアクセスできないので、どうしたのかと思っていました。

キッチョム さんのコメント...

てつさん

>やっぱりいいですか!9速。

私の場合、9速が好いというより脱グリップシフトが嬉しいという感じですね。

てつさんは既にラピッドファイアですから、ちょっと感じ方が違うかもしれません。

それに私は毎日プチヒルクライムですから、34Tが欲しかったですけど、習志野周辺はクロスギアの10速化が向いているかもです。

勉強しながら色々と考えるのも楽しいですよね。

なのだ さんのコメント...

ヤビツに向けて着々と・・・ですね。

ずいぶんあっさりと換装作業が終わったようで、
うれしい反面、ネタ的にはガッカリされているのではないかと。(笑)
しばらくは、やっぱり・・・ギアチェンジしようとして
意味もなくグリップを回してしまうのでしょうか。

あ、よく見るとチェーンガイドもなくなってますね。
すっきり。

キッチョム さんのコメント...

なのださん

>うれしい反面、ネタ的にはガッカリされているのではないかと。(笑)

いえいえ、平穏に終わるのがなによりです。って、まだまだインデックス調整で苦労してます。走りながらしょっちゅう動かしてますがなかなか。


>あ、よく見るとチェーンガイドもなくなってますね。

これはどうしようか考えているところです。ロングゲージだと畳んだ時にどういう状態になるのかまだやって見てないので。写真を見るとBD-1 UPには付いているみたいですね。