2008年10月26日日曜日

箱根食い倒れポタ 2008/10/25

小田原~箱根~沼津と念願だった箱根越えに行ってきました。


恒例の出発前集合写真です。

左から、のぶおさんのFretta、a-rouさんのFretta、マーブルさんのBD-1、キッチョムのFrettaです。のぶおさんはヒルクライム初挑戦。「まあ、ゆっくり行きましょう。」と出発しました。

箱根湯本までは標高差100m程度で距離は約6km。軽い脚慣らしに丁度良い感じです。

湯本で一旦止まって少し薄着に。本格的な坂の始まりです。最初の目的地は宮ノ下。約6kmで350m程を登ります。平均勾配は6%弱。ゆっくりゆっくり平均時速8km位で進みます。箱根のためにギアを合わせてきたa-rouさんはギアを2枚残して余裕の登り。私はといえば殆ど1速のまま(>▽<;; アセアセ。

40分程で宮ノ下に到着。お目当ては、渡辺ベーカリーの温泉シチューパン。

有名店で混んでいるかもと思ったのですが、10時前だったので先客は2名。全12席のお店なので店内で頂きました。



パンを器に食べると思い出すのはボストンのクラムチャウダー。発想は同じかな?
シチューのお味は中々。でも、パンが小ぶりなためにシチュー:パンの比率が低い。多少値上げしても良いから、次回はシチュー3倍増でお願いしたいと思います。
走行途中で食べるには程よいおやつでした。

仙石原を目指して出発です。宮ノ下~仙石原は6kmで200m程の登り。傾斜が緩くなって少しペースアップして走ります。

途中で小休止。

紅葉が始まっています。あと2週間もすれば見事な紅葉になるでしょう。また来なくちゃ。

仙石原交差点に到着したら真っ先に寄る店はここ。

松月堂です。


名物の公時(きんとき)饅頭。金太郎の伝説がのこる金時山にちなんだ命名でしょう。つぶ餡の程よい甘さがお奨めです。途中のカロリー補給と家族へのお土産にお買い上げです。

その向側にあるのが、

腸詰屋。ドイツのコンテストで金賞を受賞したというソーセージの販売と簡単な食事の店です。本店は軽井沢かな?
ここのイートインでまだ11時だけどランチタイム。

ガーリックサンドイッチ。これは旨いo(*^▽^*)o~♪。

自転車走行中でビールを飲めないのが悔しい(ノ_-;)ハア…。この次は、奥さんの運転できてソーセージ盛合わせ(パン付き)でビールを飲むぞ・・・と誓ったのでした。

湖尻へ向かいます。仙石原はススキの名所。

おそらくススキのシーズンは今週で最後。来週からは紅葉ですね。

湖尻の手前で汗を流しました。じつは今回のコースで頭を悩ませたのは途中の温泉。「箱根では富士山の見えるところに温泉はでない」と言われていて、元箱根に近づくと温泉は有りません。箱根プリンス近くまで行けば芦の湯温泉ですが日帰り入浴でできるかは?かといって登りが終わらないと、また汗をかくことに・・・

結局、通りすがりのここにしました。

湖尻近くのホテル花月。¥1,500也は高いというのが感想。芦ノ湖周辺によい日帰り温泉があれば教えて下さい。湯本から強羅までの間なら幾つもあるんですが。

それでもさっぱりした所で湖尻~元箱根~箱根峠と走ります。

最初から調子が悪かったリアディレイラーがますます不調。1速に入らなくなりました。湖岸の遊歩道は結構な上り下り。グリップシフターを思い切り回して段差を乗り越えるとショックで1速に入る状態。これは疲れました(ー。ー)フゥ

箱根峠から三島は一気の下り。箱根峠であれこれ着込んで出発です。殆ど一定の勾配5%で15kmのダウンヒル。幸い車も少なく快調に飛ばします。この程度の勾配だと、あまりブレーキングせずに40km/h位なのでブレーキのオーバーヒートの心配もありません((((=・o・)ノ ゴーゴー♪。

三島で最後の寄り道を

前から来たかった柿田川です。うっそうとした森の中に、富士山の伏流水がそこここから湧き出している不思議な世界が有りました。

その中で飲んでよいという表示があったのが貴船神社の中。

手水の岩の桶の底に丸い穴が開いていて水が湧き出しています。あまり冷たくは無いのですが、なんともスッキリ爽やかな水でした。

そして最後の目的地。沼津港。ここで、迷いました。道路標識とGPSの進路が違う( ̄▽ ̄;)!!ガーン 後から考えると、登録した道と標識の道が違っていただけでした。

ここは以前に沼津に住んでおられたのぶおさんにお願い。何度か道を尋ねながらも、見事に沼津漁港の市場に到着(^人^)感謝です♪

のぶおさんお奨めの店がこちら。

店内は活気に溢れています。

そこでマグロすきみ丼を食べました。これが旨い。すきみは好きで良く食べますが全然ちがう。最高です!

更に

この店の名物らしいかき揚を頂きました。標高15cm。隣に見えているのは、a-rouさんの分です。サクサクと美味しく頂きました。

結局、沼津駅から輪行したのは18:30。いや~ぁ、よく遊びました。大満足です。お付合い下さった皆様もお疲れ様でした。有難うございました。

走行距離    小田原~沼津 65km(小田原往復を入れて80.9km)
獲得標高    1672m 
最高地点    843m


10 件のコメント:

マーブル さんのコメント...

キッチョムさん

箱根食い倒れポタの企画、ありがとうございました。登り、下り、景色、グルメ等々、本当に満足させて頂きました。

キッチョムさんの後ろを走り、カリカリと音がしていたのはディレィーラーの不調でしたか。9速に取り替えられるのを知って、少し8速ディレィラーがすねたのかもしれませんね。

前半の終わり当たりで、このまま最後まで10分おきに食べ続けて行くのではないかと、本気で心配しておりました。

楽しい1日をありがとうございました。

のぶお さんのコメント...

キッチョムさん(a-rouさん・マーブルさん)皆さんありがとうございました!初ヒルクライムのドシロート親爺が何とか走れたのもペース調整や休憩をうまくまぜながら走っていただいたおかげです(感謝!あっ坂道で頑張れ!って声かけてくれたおばちゃんにも感謝!)ヘロヘロで坂を上り切った後の下りはホントに爽快!「わぉ!自転車ってこんなにスピードが出るんだ!(・・・ほんまは関西弁で、うわぁ!めっちゃスピード出るやんけっ!)」約20年ぶりの沼津!あぁ懐かしい(…って夕方で景色分からんし…)とにかく一日がとっても短く感じた充実した日となりました!またよろしくお願いします!!

キッチョム さんのコメント...

マーブルさん

>最後まで10分おきに食べ続けて行くのではないかと

いや、1時間おきなら有り得るかもです(;^_^A アセアセ・・・。

実際には、沼津まで時間が掛かって、すっかり御腹が空いてました。あんまり食い倒れじゃなかったですね。

何はともあれ、楽しく走れて良かったです。また、よろしくです。

キッチョム さんのコメント...

のぶおさん

完走お疲れ様でした。

>ペース調整や休憩をうまくまぜながら走っていただいたおかげです

いえいえ、私もあれで目一杯。自分の都合で走ったり止まったりしていただけで(;´▽`A``

これで、行動範囲がグッと広がりますね。また一緒に走りましょう。

千葉方面だと船橋から銚子行きが宿題になっています。

a-rou さんのコメント...

企画からコースのナビゲートお疲れ様でした。全員無事完走できたのも休憩を織り交ぜながらのペース配分の賜物ですね。
コースも走り応えありグルメも満載、満喫できました。最後の海鮮かき揚は、あれだけでお腹一杯になります。
次回は9速化したFrettaをじっくり眺めさせてくださいね。
次はどこにいきましょうか? もちろんお供させていただきますよ~
あとお借りしたものは忘れ無いようにしっかりメモしときました。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

>次回は9速化したFrettaをじっくり眺めさせてくださいね。

今日、スプロケ回し¥840也をかって来ました。今週末の3連休で決行です。

a-rouさんみたいな技術は有りませんから、ちゃんとできるか心配です。

てつ さんのコメント...

食い倒れポタお疲れ様でした~。
いや~見事な食い倒れっぷりですね。
どれが食事でどれがおやつだか・・・。
あのかき揚げは驚きですねっ!

これだけのグルメどころをコース設定とあわせて計画するのも大変だったことでしょう。

しっかりした計画があると、予定通り行くも良し、ハプニングもそれもまた良しで、充実したポタになりますよね。

それにしても9速化ですか!
置いて行かないでぇ~・・・。

キッチョム さんのコメント...

てつさん

参加できずに残念でしたね。楽しいメンバーで充実してました。次回は是非。

>これだけのグルメどころをコース設定とあわせて計画するのも大変だったことでしょう。

いえ、食いしん坊なので、食べたいグルメを我慢するのが大変でした。

>それにしても9速化ですか!

てつさんは、ブラック105で10速化でしょ?a-rouさんの試行は参考になりますね。

なのだ さんのコメント...

やったー!温泉シチューパン!
めっちゃうまそうですやん。
ところで、これどうやって食べるんでしょう???
いきなりガブッとやったら、やっぱ大惨事!?

あと、そのかき揚げ、スゴッ!
多少抵抗感は感じますが(歳のせい!?)、
是非チャレンジしてみたいです。

それにしてもさすがはキッチョムさん。
しっかり食い倒れてますね。

キッチョム さんのコメント...

なのださん

なのださんに教えてもらった温泉シチューパン美味しかったです。

まず、ふたの部分にシチューを漬けて食べて、スプーンでシチューを食べて、最後にシチューの味がついたパンをかじりました。

文中にも書きましたが、もっとシチューを沢山入れて欲しかったのは私だけでしょうか?