2008年10月20日月曜日

境川CR

境川CRを走ってきました。

会社の先輩と町田まで輪行して、境川CRを上流に向かいました。

私のFrettaと同行車はBianchiのFenice Flat。タルタルーガ一族らしい。FRONT2枚にREARはCAPREO、タイヤはPRIMOコメットT 20×1-1/8、スリック気味の気合の入った一台です。

ところで境川CRとはWikipediaによれば、

境川自転車歩行者専用道路 - 町田市内、鶴瀬橋上流寄りと共和橋との間の左岸12kmにわたって設定されている。

神奈川県道451号藤沢大和自転車道線 - 主要区間が鷹匠橋(藤沢市)と大和橋(大和市)との間の右岸18.5kmに沿って設定されている。別名境川自転車道

とのことですが、共和橋よりもうひとつ上流の常矢橋まで行きました。町田駅から約7kmです。



境川CRの印象は、綺麗に整備された街中のCR。ほぼ全行程で両岸に自転車歩行者道路があります。ところどころ未舗装区間がありますが、特に走行に支障はありません。

悪くは無いのですが、歩行者が多い、一般道とのクロスは殆ど交差点でいちいち横断、自然が無く景色が単調、沿道にグルメがない、という感じで、モチベーションの高まりという点ではいまひとつ。

ランチは藤沢駅近くの陳麻家で、

麻婆飯と坦々麺のセット。

チェーン店なのか他にも見たことが有りますが、山椒の辛さの麻婆飯が割と気に入ってます。

寄り道をしつつ、河口に到着。


ここは見慣れた景色です。

江ノ島に来ると素通りできないのが埜庵。


今回は宇治金時です。繊細な氷に上品な甘さの餡と抹茶の香りが絶妙のバランスですが、少々寒かったです。

江ノ島からの帰路は走りなれた道。


帰路の富士山。富士の夕景を楽しみつつの帰宅です。

走行距離 93.8km

0 件のコメント: