2008年10月13日月曜日

浅草大好き!

少し前ですが、東京駅から千葉の実家に帰る時に浅草に寄りました。浅草は、学生時代から数十年通っている大好きな場所です。

いつも楽しみはランチです。自転車を国際通り地下の駐輪場に置いて、今回は予てから食べてみたかった今半 国際通り店の牛丼にトライです。



牛丼からUPGRADEして、すき焼き丼になっていました。柔らかい牛肉に絶妙な甘さのタレ。温泉卵をかき混ぜて至福の味です。吉野家の牛丼と比べて¥2,100-也が高いか安いか一度はトライしてみて下さい。後悔はしないと思います。

御腹も一杯になったし、折角、浅草に来たのでブラブラします。

浅草といえば六区。古の映画街です。



今でも寅さんは定番。中原理恵がマドンナの編。以前は、いつも寅さん映画をやっていましたが、今は、ワンクール置きのようです。

そして奥山の見せ物小屋の流れを汲むような江戸川乱歩もの。



他には、ヤクザ物、時代劇、そして死後になったポルノ映画が今の六区の定番。もちろん新作の映画館もありますが、20年前に比べて映画館の数は1/3。やはり、懐かしさが売り物の映画街でしょう。

さらにスマートボール屋が、




映画街の向が場外馬券売り場です。


ここで場外馬券を買って、


ここで、赤鉛筆を耳に挟んで競馬新聞をながめつつ、耳にはラジオのイヤホンを差込み、煮込みを肴にホッピーを飲むというのがかつての競馬愛好家の楽しみ。

(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))イエイエ。私は競馬はやりません。飲むだけです。

今ではスッカリ外国人観光客に占拠された感じですが。


伝法院通りを進むと今日も天丼の大黒屋は並んでます。ここの海老天丼は、しっかり天麩羅油の香りのする一品。でも10年位食べてないから、最近はどうかな?



仲見世に出ると、そこは人形焼の木村屋本舗。



他に元祖木村屋本店があるのですが、どちらが美味しいかって?いや、いつも適当に目に付いた方で買うので・・・ どっちで買っても焼きたては美味しいです。






焼きたての人形焼きを食べ食べ浅草寺を御参りして、実家に向かいました。

0 件のコメント: