2008年10月21日火曜日

Fretta 9速化計画

遅ればせながら、9速化に向けて動き出しました。

主な目的は2つ。

① 脱グリップシフト
親指を怪我していた時は、大変、有難かったのは事実ですが、最近ガタも出てきて、一段分回してもシフトしないこともシバシバ。更にグリップもくたびれて来たのですが、今さらグリップシフト用のグリップを買う気もせず。

② ヒルクライム
この春からOver 100kmも何度か走りましたが、坂を避けてルートを決めるのは結構ストレス。箱根の坂を楽々越えるくらいの勢いが欲しい。11-30Tでもかなり行ける事は判って来ましたが、この先、

 篭坂峠を越えて富士山一周
 富士スバルライン
 乗鞍スカイライン

とステップアップするためには、11-34Tが必須か・・・と♪( ̄▽+ ̄*)。



新しいDeore LXのメタルカラーシフターがポリッシュのFrettaに似合いそうと待っていました。9月出荷開始とのことでしたので、「そろそろ良かろう」と主治医に御相談。

調べて見積もりを作ってくれたのですがシマノが、

「LXのシフターは前後のセットで無いと売らない」
「LXは11-34Tは有るけれど推奨から外れている( ̄ー ̄?).....??アレ??」

とうっとおしい対応しかしない、と。

一方、Deoreなら私のニーズを満たすという結果なので、あっさりLXを断念。Deoreの方が安いし(⌒▽⌒)/。


で、Deoreで11-34Tのセットをお取り寄せ。

早く来ないかなワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

工具も買わなきゃ。

6 件のコメント:

マーブル さんのコメント...

9速化ですか。
どのパーツで、どう改造しようかと考えるだけでも楽しいですよね。
そして、改造、テストラン。
パワーアップした感想楽しみにしています。

のぶお さんのコメント...

こんにちは。勝手に「箱根」に行く気になっている親爺ですが…
25日の天気が気になりますが雨天決行なのでしょうか?(・・・晴れてても皆さんの剛脚には付いて行けないでしょうが雨天だと完全に無理かも?)

a-rou さんのコメント...

ついに9速化始動ですね。
発注の物が早くくるのが待遠しいと思います。換装後のインプレ楽しみにしてますね。
34T追加になって、坂で置いてかれそうな気がしますが・・・脚力つけてついていきますよ。

25日の天気(予報では雨後曇)がちょっと気になるところです・・・。

キッチョム さんのコメント...

マーブルさん

>どのパーツで、どう改造しようかと考えるだけでも楽しいですよね。

そうですよね。色々な方のインプレッションを見たり、カタログをながめ暮らしたり。

改造に着手するのは11月の三連休辺りになるのかな?

キッチョム さんのコメント...

のぶおさん

25日の天気は微妙ですね。前線の通過が早まることを祈っていRのですが・・・

雨天決行の元気もないし、ましてや箱根ですから霧が出たりして危険です。

前日の夜に決めて告知することにしますので、私のブログを覗いて見て下さい。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

>坂で置いてかれそうな気がしますが・・・

a-rouさんを置いていくなんて、そんなパワーは有りません。

ましてや、a-rouさんは秘密兵器満載ですし。