2008年10月13日月曜日

初!足柄峠

足柄峠に登りました。

勝手に決めた、自宅近くの3峠制覇。

箱根
足柄峠
ヤビツ峠

三部作? その2番目のチャレンジです。海抜はどこも800m前後と大差ありませんが一番急な坂があります。車やオートバイでは何度も行っていますが、自転車では去年の6月にクロスバイクでチャレンジして挫折してます。

最初で最後のC.P.は地蔵堂の集落。これを過ぎるとひたすら登るだけ。



ここが、足柄峠と地蔵堂の分岐点です。去年は、ここでメゲて地蔵堂でうどんを食べて帰りました。標高400m強。標高にすると足柄峠までの約半分です。

地蔵堂から、標高差350m、距離にして4km弱のひたすら登り、上り、昇り、のぼりです。1km登っては休憩、また1km登ってはストレッチ。速度はほぼ6km/H。急なところは4km/H。一度ふらついて脚を着くと、勾配が緩いところまで走り出せずに数10m押すこと2回。あと50m登れば万葉公園と判っていても5分間の休憩です。

それでもとにかく地蔵堂から1時間。



着きました。

嬉しいというか、もう登らなくて好いんだ~
(/ ̄ー ̄)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆

いや、正直言って登りは嫌いですヾ( ̄o ̄;)オイオイ。





足柄峠は、地元民は日本一=世界一富士山が綺麗に見えるヽ(^◇^*)/ ワーイと自慢の場所。世界一美しい霊峰富士が・・・

見えません。

いや天気も好いし。絶対に見える筈だったのに・・・( ̄□ ̄;)!!





いや、本来ならこの辺に見えるはず。

が、見えません。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

折角登って来たのにp(´⌒`。q)グスン



ま、いいか。その気になれば直ぐに来れるし。

と、地元民の立ち直りは早い。


今度は下ります。あっという間に下ります。1時間掛けて登った道のりを、下りは10分程で下ります...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪。



で、このコース唯一のグルメスポット。地蔵堂の万葉うどん。さすが唯一のグルメスポットは込んでます。20人待ち∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

それだけ待つなら下まで降りてオツリが来ます。

ということで、空腹を抱えて、ハンガーノックに怯えつつ、一路家路を急ぎました。



自宅、近くの狩川サイクリングロードから振り返った足柄峠。

コスモスの向こうに遥か遠くです。本来ならあの辺に富士山が・・・
(・_;☆\(-_-)シツコイ!

ん~。でも登ることは達成した訳で、後はヤビツ峠か。まってろよヤビツ峠!



本日の標高図。片道ですが帰りも同じ。




走行距離   33.7km  
走行時間   2時間37分
最高地点   759m
累積標高   972m

6 件のコメント:

マーブル さんのコメント...

キッチョムさん 足柄峠登り切り達成、おめでとうございます。すごい、すごい!

私は昨年春に矢倉岳に登った(徒歩)帰りに初めて足柄峠に行き、そこを登ってくる自転車野郎の形相とファイトを目にしました。この傾斜、勾配、自分にはできないと、本気で思いました。あそこをの登ったのですね。

地蔵堂から明神林道で金時神社入り口に抜けるコースも良さそうですよ。

キッチョム さんのコメント...

マーブルさん

有難うございます。

足柄峠は、何度も車やオートバイで走っていて後半の急坂を知っているので、登れる自信は有りませんでした。

坂の抗力勝たない限り、どんなにユックリでも登れない訳で・・・

ギリギリ前に進めるかどうかの場所も有りましたが、幸い登ることができました。

ローディは何人か見ましたが、小径車はいませんでした。

a-rouさんは、静岡側からですが11-23Tのハイギアで登ってますから本当にパワフルです。


>地蔵堂から明神林道で金時神社入り口に抜けるコースも良さそうですよ。

そうですね。向こうに抜ければ、美味しいものも沢山ありますから頑張れそうですね。

その前に10/25の、沼津に抜ける初の箱根越えが楽しみですね。

a-rou さんのコメント...

箱根に続き足柄峠制覇、おめでとうございます。
足柄峠は足柄駅から上り(休憩挟みつつ)、小田原方面へ下っていきましたが、下っている時に「ここ登るのは間違いなく挫折しそうだな・・・」と思っていました。あの坂を登っちゃうのは、やっぱすごいです。

>地蔵堂の万葉うどん
グルメスポットあったんですね。とても気になります。これは今度実家帰った時は是非立寄りたいですね。

こっそり・・・・する計画、発動しました。
ブログには書いちゃってますので、もう謎ではなくなっちゃってますけどね。さてさて、ヒルクライムでも効果は発揮でるのか?25日の箱根行きの前に、何処かにヒルクライムしに行くかもしれません。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

それは、じっとしていられませんね。試走の御報告を楽しみにしています。

なのだ さんのコメント...

早くも2つ目、制覇ですか!すごい!
ホントに坂道に目覚めてしまったんですねー。
高低図がまた美しいくらいにいいカーブを描いてますね。

次なるは、ヤビツですか!?
それとも、しつこく「富士山が・・・」ってところからすると、
また、足柄山に再チャレンジでしょうか。

あ、次は箱根でしたね。
また楽しいレポート、お待ちしてます。

キッチョム さんのコメント...

なのださん

はい。次の土曜日は箱根です。
美味しいものを一杯食べて、なのださんに悔しがってもらう予定です。

なのださんの奥様の推奨の、温泉シチューパンもトライしてレポートしますね。