2008年11月8日土曜日

サイクルモード2008

サイクルモードに行ってきました。

開場の10時ちょっと前に会場に着いたのですが、試乗登録の列が大混雑。明日行く方は登録書類を記入して行くのがお奨めです。

今回の試乗の目的は、小径車とロードの両方。相変わらずロードは人気でかなり並ばないと乗れません。

まずは小径車から。

今日試乗したBEST小径車は、

DAHONのHelios SL。とにかく軽い。当然踏み出しの加速は抜群。サイクルモードの狭いコースでは、ロードを抑えて最速の感じです。私にとっての弱点は、重量制限が80kgってこと。体重はギリギリOKですが、荷物が持てません。でも係りの方は、「USAでは105kg制限なんですよ」
ってなんじゃそりゃあ。


Mu8SLも同じ重量でドライブトレインも一緒。Heliosの方がスムーズな感じがしましたが、気のせいか?


Tyrellの試乗は初めて、SVだったのかな?軽くて早いけど硬い。Frettaに馴染んでソフト志向の私には、長距離は遠慮したい感じでした。


BSM S-18。バランスは最高。加速もTOPじゃない、軽さもTOPじゃない。でも好く走る印象。安定感と乗り心地は最高。Frettaよりも大分洗練された印象。流石です。小径車で長距離を走るならBESTだと感じました。でも輪行組合せで走るなら、Fretta/BD-1を選ぶかな?


KHSはF20RとP20RACに試乗。最初に乗ったF20Rはきびきびした挙動が印象的。
「でも一寸硬い」と係員に言ったら、P20RACに乗せてくれました。確かにマイルドになってバランスは良くなったけど、over30諭吉の感動はなし。


続いてロード。いつかはフルカーボンとの思いがあり、いくつか乗って見ました。

最初に乗ったのはBridgestone RHM9PRO。Over60諭吉のバイクです。流石に軽さ、加速、乗り心地、すべてが素晴しい。


でも、もし買えるとしたらRFX8かなあ。試乗できませんでしたけど。


一番美しくて、一番欲しかったバイクがKLEIN。写真映りが悪いのが玉に瑕。現物をご覧下さい。53諭吉かあ。試乗車も無かったけど・・・ 大人のバイクだな。


結局現実的なのはこの辺。BIANCHI C2C。乗り心地も良く、取り回しも楽。価格も105なら23諭吉はリーズナブル。


<番外編>
物好きな方にお奨め。

マンハッタンは前後の車輪の径が違う。この手のバイクは初めて乗りました。安定性に難点か?慣れれば普段使いには有りかも。


Surlyのなんじゃこりゃ!
荷物を満載して、バーベキューに行くバイクとか。持って歩いていた10kg近いビジネスバックを片側にぶら下げても、平然とふらつかずに走れます。自転車感を変える一台。チャンスがあれば試乗をお奨めします。


ところで、試乗したかったMR4RやDEFYには乗れませんでした。ってか、GIANTのブースが無い・・・ なんで?

11 件のコメント:

Sérgio Gonçalves さんのコメント...

Nice blog

http://wwwbragablog.blogspot.com

マーブル さんのコメント...

キッチョムさん

詳細なレポートありがとうございます。
的確な表現でよくわかります。
特に、自転車への趣味・嗜好が近い私には大変参考になりました。

DAHON Helios良さそうですね。
そして、ブリジストンのカーボンバイク。やっぱり良いですか。

ほとんど妄想ですが、ブリジストンのRFX8かクロモリのRNC7なんてロングライドにはいいなぁ、などと思っていたところです。

カミさんに言ったら、いったいこれ以上家の中のどこにおくつもり?と言われるのがおちですが。

キッチョム さんのコメント...

マーブルさん

>DAHON Helios良さそうですね。

本当に欲しくなっちゃいますね。都内を走るなら、Bestだと思います。

>カミさんに言ったら、いったいこれ以上家の中のどこにおくつもり?

それはGIANTと入れ替えで良いのでは?その気になれば大丈夫だと思いますが・・・

a-rou さんのコメント...

レポで各小軽車の感じが伝わってきます。Frettaと比較してのコメントもとても興味津々で読ませていただきました。ちょっと欲しくなります・・・でも新規で小径車購入はないでしょう・・・多分・・

最近ロードにもちょっと興味がわいていたりします。購入の可能性としてはこっちの方が高いかもしれません。

ナガ さんのコメント...

初めて書き込みさせていただきます。
当方ブログやっていないので、書き込むだけで失礼します。

私は金曜日に行ってきました。

私はDAHONに乗っているのですが、DAHONは日本の道路事情(歩道の段差など)を考慮して80kgとしているというのをきいたことがあります(本国の道路事情がどれだけいいのか?また、訴訟大国のあの国より、日本の設定が厳しいのは今ひとつ釈然とはしませんが・・・)

以前は、DAHONのあの手のスポーク少ない系はハブサスなんてのが付いていたこともありますが、いつの間にかなくなっていたようです。

下の記事になりますが、私の自転車も9速化しています。私はSRAMなのでSHIMANOとはフィーリングが違うかもしれませんが、トリガーシフトの操作感いいですよね。

長文失礼しました。

のぶお さんのコメント...

キッチョムさんこんにちは!偶然会場でバッタリ出会いKHSの試乗をしましたがその後、はぐれちゃいました・・・シロートの私はあんなに短い試乗コースでは「良く分からん!」ってのが感想で・・・「しぶや」でスピードドライブbd-1の試乗をしたり(値段高過ぎ!)ミズタニで皆に触られ破損したミニチュアbd-1を見たり(1.8諭吉は高過ぎやろ!)ウェアを試着したり(う~ん高過ぎ・・・)シロート的に疲れ果て帰路についた次第です・・・何かその日のお天気みたいな感じでした。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

>でも新規で小径車購入はないでしょう・・・多分・・

私もそんな気分です。Fretta/BD1って突出した所は無いけど、乗り換える程の不満はないんですよね。ショックやら、ハンドルバーやら、ホイールやら、まだいじる楽しみは残ってますしね。

>最近ロードにもちょっと興味がわいていたりします。

私もです。BianchiのC2Cはリーズナブルな価格でコンセプトも私に合っていて良いのですが、試乗はできませんでしたけど、ホントはピナレロのFP3が格好いいなあっと・・・・

キッチョム さんのコメント...

ナガさん

初めまして。お名前はあちこちでお見かけするのですが、初めてですね。これからもよろしくお願いします。


>DAHONは日本の道路事情(歩道の段差など)を考慮して80kgとしているというのをきいたことがあります

なるほど、そういう事ですか。私はてっきり、USAで80kg制限にすると客が減るから無理してるのかと思ってました。

>私の自転車も9速化しています。

今回、何台かSRAMの自転車に乗りました。シフトはUP/DOWN共に押すんですね、最初は戸惑いましたが、慣れると良さそうですね。

キッチョム さんのコメント...

のぶおさん

奇遇でしたね。また会うかと思っていたのですが、すれ違っていたようですね。興味のある自転車が違ったのかも知れません。

>シロート的に疲れ果て帰路についた次第です

いや、私も疲れました。ろくに食事もせずにOPENから15時くらいまで並んだり、うろうろ歩いたりしっぱなしでしたから。試乗したのはTOTALで数kmでしょう。

走っている方が楽だというのが実感です。

y-moto さんのコメント...

ヘリオスSLは軽かったですね。タイレルはどちらかと言うとエアサスモデルよりも
こちらの方が好みです。

こういうイベント行くと、物欲押さえるのが大変なので程ほどにしたいと思いつつも・・・。
自走圏内なのでキッチョムさんも来年は自転車持参でいかがですか?

キッチョム さんのコメント...

y-motoさん

>こういうイベント行くと、物欲押さえるのが大変・・・

確かに。私の場合、小径車からロードまで幅広く物欲の対象になってます。今の所MTBは対象外ですが。

>自走圏内なのでキッチョムさんも来年は自転車持参でいかがですか?

いえ、私の家は小田原ですから自走は一寸遠いかと(^^;)。実家は船橋ですが、まず自転車を持っていく所から始めないといけないので・・・なかなかです。