2008年11月24日月曜日

初ヤビツ峠! 2008/11/23

a-rouさんにお付き合い頂いてヤビツ峠に行ってきました。天気も好く、無風、ポカポカの最高の自転車日和。


秦野駅まで輪行で、秦野-ヤビツ峠-宮が瀬-伊勢原という一番ポピュラー?なコースです。

新しいDEOREのギア比の感じが体に馴染んでおらずペースが掴めません。少し風邪気味だし・・・ と、ウダウダ考えつつなんとか走ってまずは蓑毛まで。


蓑毛の集落をパチリ。晩秋の静かな山里です。

気を取り直して、菜の花台まで登っていくと御褒美が待っていました。

やっぱり富士山!

相模平野越しに金色に輝く相模湾!

素晴しいパノラマが広がっています。パノラマ写真にしたかった(´○`; 残念!

ここからヤビツ峠までは、あと200mの登り。ローディに次々に抜かれつつ、「私がロードに乗ってもやっぱり抜かれるんだろうなぁ」と思いつつ、車に邪魔にされつつ、バスに道を譲りつつ、ボチボチ登ります。

やったぁヽ(^◇^*)/

お約束の写真をパチリ。色々な方のブログで、みんなこのアングルなのは何故?と思っていましたが、他に撮るものが無かったんですね。眺望も開けてないし、と納得。( ̄  ̄) (_ _)ウンウン


宮が瀬に下ります。荒れた舗装のワインディグロード。三連休の中日ですから、結構車が多くてあまり快適という訳には・・・ でも、早々に宮が瀬湖に到着。



紅葉には、一寸遅かったか。

で、今日のグルメポイントへ下ります。


有名なZUND-BAR。やっぱり混んでます。25人待ち。鶏スープの好い匂いが付近に漂っています。

暇つぶしに、店の名前の由来と云われる寸胴をパチリ。

腹減った~( ゚ ρ ゚ )。待って待ってやっと入った店内はこんな感じ。

正しくバーです。ラーメン屋とは思えません。ってか、BARなんですね。

待望のラーメン。ZUND BAR CLASSIC/こってり塩味+ライス。

じつは、別盛りのトッピングの下にはライスがついてます。いくらヤビツ峠を越えてきたといっても食べすぎじゃん( ̄Д ̄;;

でも、さすがに旨い。細身の麺に鶏がら+魚介のスープがピッタリ。あっさりしながらコクがある。厚切りのチャーシューも美味。

並んだ甲斐があった(/⌒∇)/☆☆☆☆星四つ。ちょっと塩辛かったので☆ひとつ減。

更に〆にソフトクリーム。バニラビーンズの味がしっかり出ていてアッサリ食後にピッタリ。嗚呼、食べすぎの反省はどこへ・・・


特筆すべきは店員さん達の応対。B級グルメの有名店に有りがちなガサツな対応ではなくホテルのレストランのような言葉使いと物腰。しかも女性の店員さん達はみんな美人(*^0゚)v ィエーイ☆彡

是非また行きたい。

御腹が一杯になったところで、次は温泉。なんせここは七沢温泉ですから。

温泉内の写真はありません。PH9.2の強アルカリ泉。ヌルヌルすべすべです。露天風呂に入った後で、庭のソファーでゆったり。

帰路は伊勢原から輪行。a-rouさんとは、伊勢原と厚木の分れ道でお別れしましたが、まだまだ走り足り無そうだったし東京まで自走で帰ったかな?

走行距離  64.4km  秦野~ヤビツ峠~伊勢原は49.4km

これで今年後半の目標だった箱根、足柄峠、ヤビツ峠を登ることができました。来年は富士山周辺を攻めるかな?

4 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

お疲れ様でした。
同行させて頂き有難うございます。ヤビツ峠の上りは走り応えありますね。
ヤビツ制覇で、キッチョムさん目標の3峠制覇ですね。おめでとうございます。パチパチ。

ラーメンとっても美味しかったですね。他のあじも気になっていたんですが、流石に2杯はいけませんので竹ごはんを食べましたが、私も食べすぎでした。

お別れをした後は、池袋まで自走しちゃいました。予想どうりだったようですね。
知らない地名やアップダウンがあったときなど、帰れるのかな・・・っとか、伊勢原から輪行すればよかったかなあ・・・とか思いつつもなんとか無事に帰ることができました。

また何処かいきましょう~

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

こちらこそ有難うございました。一緒に走って力を貰いました。

3峠はひとつのStepですが、なんとか年内に達成できてやれやれです。

今度は、何処にしましょうか?

花粉の季節は海沿い中心でLSDですよね。三浦半島にマグロを食べに行くツアーがいいかもですね。

マーブル さんのコメント...

キッチョムさん 3大峠制覇おめでとうございます。
正直、ヤビツの最初の傾斜はきつかったですが、キッチョムさんもarouさんも大丈夫だったようでうね。さすがです。

さて、次の目標はどこでしょう。
ターゲットが決まるのを楽しみにしています。

キッチョム さんのコメント...

マーブルさん

>3大峠制覇おめでとうございます。

有難うございます。一杯一杯でした。でも3大峠って言うと反論が沢山あるかも知れません。近所の主な峠ってところでしょう。

3大峠ってどこでしょう?

3大ヒルクライムなら、乗鞍、富士山、って感じですが、3番目はやっぱり色々な意見が出るでしょうね。


>さて、次の目標はどこでしょう。

とりあえず冬場はLSDですね。登りは好いんですが、下りは寒いのでなるべく平地でノンビリと(★´Å`)ポェ→…