2008年5月6日火曜日

しまなみ海道の帰り道(予定)

5/2に引いた風邪で4連休を棒に振ってしまいました。未だに良くなる気配なし。

家にじっとしていて昼間の半分は眠っていますが、それでも暇でしょうがないので、しまなみ海道攻略作戦立案中です。まあ、走るのは「頑張る!」ということで作戦立案終了なのですが(^^)/。

帰りの寄り道を調べてみました。

最終日は松山から小田原に帰ります。朝、松山観光港まで自走してフェリーで呉へ。松山-呉は、通常のフェリーで1時間55分、スーパージェット(高速フェリー)で55分。所要時間は2倍以上違います。料金も2150円と4950円と2倍以上。ここは豪気にスーパージェットに乗ってみますかね。

9時頃に呉港到着。この日は海軍に浸ります。いや、決して戦争が好きという訳では無いのですがく(^^;)。子供の頃に「少年少女 太平洋戦史」という本を愛読して以来、興味を持ち続けています。

呉についたら、まずはてつのくじら館です。本物の潜水艦あきしおが陸揚げされて公開されています。艦内に入れるのが楽しみ。入場無料ですが、HPには「混雑したら整理券を配布する」だの「混雑状況によっては、入場できない」だのと物騒なことが書いてありますので、やはり先に行って状況を把握するべきかと。

映画の戦艦大和の実物大セット(@尾道)が去年、解体されてしまったのは残念ですが、大和ミュージアムは外せません。子供の頃に作った戦艦大和のプラモデルを思い出します。
そして、宇宙戦艦ヤマトは...無いか(>_<)。

事前調査の最大の課題は江田島の「海上自衛隊 第1術科学校」に行けるかどうかでした。これは、旧海軍兵学校。いまでも現役の海上自衛隊の学校ですが、一般公開しています。案内付きの、というよりも、自由行動無しの1時間半の見学ツアー。戦艦陸奥の実物主砲砲塔展示が目当てです。呉から江田島小用港までフェリーで20分。そこから3km弱。見学ツアーは10:00、11:00、13:00、15:00の出発。実にタイミングが悪い。3箇所を回ってその日の内に小田原に帰宅するのは非常に難度が高い(>_<)。もう少し考えましょう。小用港から広島(宇台)港までのフェリーも20分ほどなので、15:00ツアーだとどうか?とか。

こうやって行く前に旅行計画を立てるのも旅の楽しみの一つです。

どこで何を食べるかが次の課題ですね。

0 件のコメント: