2008年5月22日木曜日

食い倒れ、しまなみ海道!

朝、尾道のホテルで朝食バイキング。長い一日に備えて思い切り食べちゃいました。お腹一杯。

8:00にチェックアウトして、しまなみ海道に向かいます。天気は、僅かに薄曇りで雨の心配はなし。無風。これ以上ない絶好のコンディションです。

渡船で向島に渡って最初の因島大橋。


お約束の撮影ポイント。ランドナー仕様のFretta。可哀想に総重量は15kgを軽く超えていると思います。が、健気に走ってくれました。

この辺りは、古の村上水軍の本拠地。因島には水軍城があります。
歴史マニアとしては、素通りはできないと攻め上ります。



自転車と徒歩で海抜60m。別に登るのに大したことはありませんが(^^;)。
でも、確かに瀬戸内海は村上水軍が支配していたことをヒシヒシと感じました。

生口島に渡って、海岸沿いを最高に機嫌よく走っていると、皆様のブログに登場するドルチェが。



確かに尾道から来ると、そろそろ一休みしたくなる絶好のロケーションにあります。



お約束のドルチェ ミスト。ジェラートとバニラアイスのクレープ、バナナのクレープ+紅茶のセット。テラスで海を眺めながら頂きました。大満足。

ここで、神戸から来た赤いパシフィックの方とお会いしました。2000年バージョンとのことで大先輩。改造のこととか、伯方の塩ソフトとか色々と教えていただきました。

そろそろランチタイム。スイートだけでは納まらないので、耕三寺近くの「ちどり」という店で「蛸天うどん」。蛸天が別盛りでなんとなくリッチな気分。



大三島経由で伯方島。
道の駅「伯方S.C.パーク」で塩ソフトを食べていると、



赤パシの大先輩と再会。記念撮影しました。



ここで、お目当ての伯方の塩ラーメン。



往復10kmと遠回りをして来た甲斐が有りました。鶏、魚、野菜のダシが利いていてさっぱりだけどコクがある。クセは無いのにインパクトのあるラーメン。ラーメン好きなら一度は食べるべきです。(-o-)キッパリ




そろそろ夕方。来島海峡を見ながら”瀬戸は、日暮れて、夕波小波~”と口ずさみながら今夜の宿の今治へ向かいます。

夜は、当然、今治と言えば焼き鳥です。


ポタ家御用達の「世渡」へ。

口喧しい御主人の真ん前のカウンターに通されて、Man to Manディフェンス合います。メニューはお任せで。

まずは、甘いタレをかけた鶏皮にはじまって、手羽焼き、レンコンの挟み揚げ&ピーマンの肉詰め、そして、鶏天とタタミかけるような攻撃。






〆に鶏皮丼を食べて、鶏皮に始まり鶏皮に終わると大満足。

気持ちよく走って、一杯食べて、充実した一日でしたV(^o^)V。



走行 99.5km。累積標高 1710m。

空中を飛んでいるのは橋の上。多少の峠は寄り道やら、道に迷ったやらで、普通より余計に上り下りした分です。

8 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

完走おめでとうございます。
天気のコンディションもよっかたようで、走って食べて道中の旅は満喫できたようですね。橋や海峡の景観はよさそう。直に見てみたいです。

ジェラート・クレープ・紅茶のセット、蛸天うどん、ソフト、塩ラーメン、鶏料理、まさに食い倒れツアー。どれもこれも美味しそうで食べてみたいです。ラーメン好きとしては、キッチョムさんのコメント「クセは無いのにインパクトのあるラーメン」の伯方の塩ラーメンが気になるところ。

GPSのログみるとUP・DOWN結構あるよな・・・
今の脚力(こっちが重要)と低地(平地)楽チン仕様?Frettaで完走できるのかなぁ・・。機会があれば是非、食い倒れをしつつ走ってみたいです。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさんも是非行ってみて下さい。

自転車の聖地の名に相応しい素晴しい道ですよ。100マイル走破のa-rouさんなら楽勝です。

ぽたQ(ツマ) さんのコメント...

前夜の状態のまま帰ってきたらグルメポタリスト波紋の危機でしたが、翌日はスパークされたようで何よりでした。(笑)

グルメもさることながら、景色も素晴らしいですよね。あ、ついでにあの橋へのスロープも・・・
箱根で鍛えたキッチョムさんには物足りなかったかもしれませんね。(・・;)

てつ さんのコメント...

羨ましい限りのロケーションと食い倒れっぷりですねぇ!私も本日食い倒れてきましたよ。自転車ナシで・・・。
近日アップしますね。

都内近郊だったら、レインボーブリッジとか、アクアラインが走れればきっと大盛況だろうに・・・。

キッチョム さんのコメント...

ぽたQ(ツマ)さん


>景色も素晴らしいですよね。

本当に。瀬戸内海の美しさを堪能しました。

>あ、ついでにあの橋へのスロープも・・・

あのスロープは絶妙ですね。勾配で言うと3%くらいでしょうか?
ギアを落として平地の半分くらいのスピードだと、負荷は平地と同じ位に感じました。丁度気持ちの好い坂。すべての橋のスロープが同じ感じで、自転車乗りへの心遣いが感じられました。

また行きたい、走りたいです。赤パシの大先輩は毎年2回位来てると言ってましたが、気持ちは判ります。

キッチョム さんのコメント...

>てつさん

そうですね。レインボーブリッジや東京湾アクアラインを走ってみたいですね。

てつさんの食い倒れ記も楽しみにしてます。

TARO さんのコメント...

キッチョムさん初めまして、TAROと申します。
アチコチのブログで遭遇はしていると思います^^;

『しまなみ海道』へ行かれたのですね。
しまなみ海道は僕も大好きなCRです。
最初に因島大橋が逆に見えるのですが…?
向島は時計回りに走られました?

3回行きましたが時間が合わずに、
未だ水軍城は行った事が無いです。
あのしまなみの島々を走っていると、
水軍が本拠地にしたのは納得ですね!

ドルチェのジェラートに、伯方の塩ソフトに、
さんわのラーメンに、焼き鳥…うぅまた行きたくなります。

僕の1番好きな所は、生口島のサンセットビーチです。
あそこは走っていて本当に気分爽快です。

キッチョム さんのコメント...

TAROさん

こんにちは。研修やら法事やらで返事が遅くなって済みません。

私もTAROさんをあちこちでお見かけしています。こちらこそよろしくです。

>『しまなみ海道』へ行かれたのですね。しまなみ海道は僕も大好きなCRです。

本当に好いところですね。何度でも行きたくなります。

>向島は時計回りに走られました?

いえ。道に迷って、真っ直ぐ北上して、間違えに気がついて西に曲がって峠を越えて海に出ました。
(^^;)


>あのしまなみの島々を走っていると、水軍が本拠地にしたのは納得ですね!

全くです。道案内がないと船でも迷ったり座礁したりしそうです。逆に、海賊が潜む場所は無数に有りそうですよね。


>僕の1番好きな所は、生口島のサンセットビーチです。あそこは走っていて本当に気分爽快です。

私も、あそこが一番気持ちよかったです。丁度体も慣れてペースが上がって来るところですしね。

TAROさんは、関西なんですよね?関東に来るときは声を掛けて下さい。鎌倉から伊豆半島位が私の馴染みの範囲です。御案内しますよ。