三浦半島の三崎漁港にマグロを食べに行ってきました。
寝坊して、出発は10:40になってしましました。取りあえず、いつものルートで江ノ島へ。
太平洋岸自転車道路です。遥かに江ノ島が見えますが判るかな?江ノ島までは、まだ20kmあります。
134号線でリスザルを肩に乗せて走っているクロスバイクライダーを見ました。信号待ちで写真を撮ろうとして暫く追ったのですが、30kmオーバーの巡航に千切れてしまいました。リスザルライダー恐るべし。
って、私がヘタレなだけか(>_<)。
江ノ島到着。既に13時。
目的地の三崎漁港までは、まだ40km近く。
そこで、とにかく腹ごしらえ。
y-motoさんの教えに従って、生シラス丼で脚攣り防止に励みます。
好天に恵まれて、江ノ島の参道は観光客で一杯です。
この方たちは、どういう遊びなのでしょう?
謎は解けないままに、一路三崎へ。
<中略>
で、大した高さでは無いけれど、殆ど平坦なところのない登り下りにボロボロになったころに三崎漁港に到着しました。
早速、すきみ丼。
まずは、付き出しの
マグロの角煮/マグロの酒盗/マグロの胃袋の煮付け
とマグロ三兄弟?って、どう見ても、ビールを飲めと言わんばかり。
真打のすきみ丼。旨い!! 幸せです。
あ、ここからは輪行で帰って来たので、飲酒運転はしていません。
一応、念のため。
お土産にマグレーヌ。
もちろん、まぐろ入りらしい。
なにやら賞をもらったとの説明でしたが、まだ、食べてません。
続いて、「まぐろ入り小豆あん かぶと焼き」
嫌な予感もあり、一個だけ買って試食。人形焼の餡にマグロの角煮のかけら入り。家族には大不評。「まぐろが入ってなければよかったのに」って意味無いじゃん。
本命のマグロのサツマ揚げ。マグロの歯ごたえって肉と魚の中間と思っていましたが、それが活きてる一品。
これはお勧めです。
最後に、小女子。一山500円。350g有りました。これは旨い。酒の肴にも、御飯にも最高です。(^^)V
帰りは三崎口までバス。久里浜まで京急で、JRに乗り継いで帰宅しました。
走行距離 81.9km。 江ノ島往復と同じ距離ですが疲れました。
職場の若い衆は、以前に、ママチャリで日帰り往復でマグロを食べに行ったとか。
「どんだけ~」って感じですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿