2008年4月12日土曜日

祝!100km超

Frettaで初めて100kmを走りました。

自宅から伊豆下田まで100km強。自転車では伊豆は湯河原往復が最長。帰りは輪行の積りで出発です。天気は曇りですが、天気予報は晴れてきて行楽日和とか。

走り出して1時間、体調は今ひとつ。体が重くて湯河原あたりで既にバテバテ。平坦な道は少なく登っているか下っているかです。天気も一向に良くなる気配もなく、時々小雨がパラつく始末。

それでも、なんとか伊東までたどり着きました。


サーファー越しに遥かに見えるのはハトヤ。

「伊東に行くならハ・ト・ヤ~♪」

の歌が耳に響いてきます。



着いた~(って初心はどこへ)



もうランチして帰ろう。
っと伊東ではここと決めている寿司屋へ。
とりあえず、突き出しのとこぶしです。

これもいつもの地魚つくしの寿司です。寿司は左上から、お品書きの左から順番に並んでます。











寿司を食べながら、お店の人と話をしてると伊東観光のお勧めが...
なるほどっ、と観光開始。










古い木造旅館が資料館になっている「東海館」。古い温泉宿の風情がたっぷり。


東海館の中の喫茶室であんみつを食す。
「どこがあんみつ?」って感じでしたが、寒天、餡と黒蜜は下にありました。ホッ。




次なるお勧め先は銭湯。伊東市内の銭湯はすべて温泉!

「寿老人の湯」
将軍に献上するお湯を汲んだ由緒ある湯だとか。43度の熱い湯を堪能しました。

市営なので、地元の方は70円!その他の人は300円。

湯上りに「さあ伊東駅まで走って輪行」と支度していたのですがなんだか元気。このまま帰るのは勿体無い感じ。温泉の効能は素晴らしい!

「取りあえず熱海まで走ろか。」って走行開始。

伊東~網代まで一山越え。
網代~熱海まで二山越え。
「もううんざり」と思いながらも、「湯河原で激辛ラーメン食べよう」ともう一山。

やっぱりこれですね(^ー^)V








「湯河原から真鶴はすぐだよな~」と真鶴へ。
真鶴まで帰って来たら、「もう家まで帰るか」っと結局111km。
最後の自宅への坂道の急なところは、降りて押しました。Frettaを押したのは初めて。本当に限界でしたぁ!!!


峠というほどのものは有りませんが登って下って獲得標高合計2000m丁度。
今度こそ下田まで行くかって、まあ秋ぐらいにはね(^^;)







10 件のコメント:

マーブル さんのコメント...

100km突破おめでとうございます。
私はbd-1の場合、80kmあたりに山があり、朝から出発しないとなかなか100kmは越えられません。それでも成り行きで走ってしまうのも楽しいですね。

伊東までのアップダウンは大変だったことでしょう。クルマも多いこともあり。

伊東の寿司はおいしそうですね。
今度こっそり店の名前を教えてください。

やはり、おいしいものがあるとやる気が出ますね。

てつ さんのコメント...

こんにちわー。遊びに来ました。

111km すごいですねぇ。
正確には覚えていませんが、私は80kmくらいが最高でしょうか?

しかも通勤です・・・。
行き35km、帰り遠回りで45km。
100km超えは美味しいものが25kmおきくらいであるといいですねぇ。

伊東の寿司、美味しそう!

※ブックマークさせていただきました。
  よろしくです。 m(_ _)m

セイジ さんのコメント...

100km突破!おめでと~!
一人で走るのは少し辛いけど、同好の方々と走ると以外と軽いですよ。
5日のオフ会が今から楽しみですね~。
あっ!29日も都内観光コースにしましたので楽しい一日になると思いますよ。

キッチョム さんのコメント...

>マーブルさん

>100km突破おめでとうございます。

有難うございます。クロスバイクでは何度かあるのですが鎌倉往復とか、東京までとか基本フラットでした。伊豆はきついですね。本当にバテバテでした。

>伊東の寿司はおいしそうですね。今度こっそり店の名前を教えてください。

写真を見て頂ければ写ってます。

(^^;)

キッチョム さんのコメント...

>てつさん

こんにちは~。

>行き35km、帰り遠回りで45km。

それは凄い長距離通勤ですね。私は、遠回り出勤は最長22.5kmです。80km走ると一日が終わってしまいます。


>100km超えは美味しいものが25kmおきくらいであるといいですねぇ。

全くそうですね。にんじんとも、現実逃避とも言いますが(^^;、楽しく走るには絶対必要ですね。

千葉方面でも、楽しく走れると良いですね。よろしくです。

キッチョム さんのコメント...

>セイジさん

>一人で走るのは少し辛いけど、同好の方々と走ると以外と軽いですよ。

いつも一人なので皆さんと走れるのを楽しみにしています。


>29日も都内観光コースにしましたので

いいですね。自分で行く場所は決まってしまうので、新しい東京を楽しみたいです。5日も頑張ります。

すー さんのコメント...

100km越おめでとうございます。
アップダウンがある走行はキツイですよね。
私は二週続けて江の島に行きましたが、はりきりしすぎて背中とふくらはぎが筋肉痛になりました。
次回一緒に走れるのを楽しみにしています。

キッチョム さんのコメント...

>すーさん

>100km越おめでとうございます。

100kmなんて物ともしないすーさんにそう言ってもらえると嬉しいです。


江ノ島って丁度いい目的地ですよね。何より、平坦なのがいいです(^o^)V

もう直ぐに、お会いできますよね。楽しみにしています

ぽたQ(ツマ) さんのコメント...

豪勢なお昼ご飯に目が奪われました。(・0・。)
私なら間違いなく、この時点で達成感に満ち溢れてしまいゴール決定です。
辛いラーメンに白飯もいいですね。

お疲れ様でした!

キッチョム さんのコメント...

>ぽたツマさん

確かにランチは豪華でした。家族には内緒にして下さい ^^;。

いや、ホントに輪行して帰る積りだったんですよ。温泉で復活して、生まれてから最高に温泉の効能を感じました。

結果的には、とんでもない苦行になってしまいましたが、とにかく100km走れたんでまあ良かったと...