2011年9月25日日曜日

御殿場~薩埵峠~静岡 2011/9/24

三連休の中日、好天の天気予報を信じて富士山一周に出発しました。自宅から走る事も考えましたが、初挑戦のため松田から御殿場までは輪行。
御殿場駅を7:20に出発、山中湖に向かいました。

ところが、途中で下ってきた御夫婦らしいローディが、
「この先で通行止めになってます。自転車でもだめかって大分粘ったんですが・・・・」
ガーン. ( ̄□ ̄;)!!

「何のために早起きしたんだ」
「こんなに天気が好いのに(富士山は見えないけど)」
とブツブツ言いながら御殿場まで下りました。足柄峠を越えて帰るか?
と考えている時点ではまだ9時前。

帰るのも悔しいと方向転換して懸案の「薩埵峠を越えて静岡おでんを食べる!」プランに変更。

朝は食パン一枚で出動してきたので沼津港で、特上握り、¥1,500也。
これが、あんまり美味しくない。何時もの丸天が混んでいたので適当に入ったのがいけなかった。今日はついてない
(´・ω・`) ショボーン

気を取り直して、初めての千本松原を通って、

富士川を越えて、

由比


由比と言えば、
「浜のかきあげや」で桜海老を食べるのが定番。かき揚はサクサクで美味しい!お蕎麦が駅の立ち食いレベルで残念
(´_`。)

いよいよ薩埵峠に向かいます。

いきなりの上り

更に急勾配標高は100m程度なのですが20%を越える勾配が何度か出てきます。押しが入りました。

薩埵峠!やっぱり富士山は見えませんorz

興津駅に下りたいのですが、

何故か車道は立入禁止なので東海自然歩道を下ります。

MTBなら楽しげなダートを押して、

階段はかつぎ下り、

意外と直ぐに舗装路まで下りました。

あとは今日のゴールへ

静岡おでん屋が集まっている青葉横丁。すべてがおでん屋!

たまたま自転車を置いた場所の隣の店に入ります。


静岡おでん。お任せで牛スジ、黒はんぺん、コンニャク、バクダン、ジャガイモとビール。隣に座った常連さんたちと「どっからきたの?」「昨日は、熊谷から自転車で走って来た人がそこに座ってたんだよ」などと会話しながら美味しく頂きました。



帰宅は新幹線。静岡-新富士-三島-熱海-小田原と新幹線の4駅も走ったんですね。


走行距離  134km

8 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

なるほど~
富士山一周は断念して、それで由比で桜えびだったんですね。
通行止めとは残念。今度行きましょう~

薩埵峠は20%超えですか・・・( ̄▽ ̄;)
かなり急勾配ですね・・・間違いなく押しが入りそうだ。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

静岡市もいずれは行ってみたかったんで好いんですけど、薩埵峠で富士山は見えなかったし宿題が残りましたね。薩埵峠の激坂は、私みたいなヘタレでなければ大丈夫。a-rouさんなら楽勝でしょう。

富士山一周は、是非行きましょう。p(^_^)q

taka@サイクルツーリズム さんのコメント...

薩埵峠、思い出します。下り階段をかついでいて、ボトルを落とした記憶がよみがえりました。
ここ、富士が見えなかったら、再訪必至ですね(笑)

キッチョム さんのコメント...

takaさん

takaさんも行っておられましたか。きっと富士山が見えたんでしょうね?

私も富士山が見えるときにまた行きたいと思います。地元の方には「冬なら」と言われたんですが。箱根や御殿場を冬場に越えるのは大変だし・・・・

由比まで輪行します!

プリン屋 さんのコメント...

初めまして!

なかなか楽しいブログですね!

偶然で2週間ぐらい前に、御殿場~薩埵峠を最近買ったクロスバイクで同じようなコースで往復して来ました。(驚)
今までママチャリで1日50~100km位走っていました。(笑)

自分も美味しい物がないと走らない人です。(笑)
沼津港は観光客目的の一見さん相手のお店が多いいので、高いしイマイチの所が多いいよ!
沼津で、お魚を食べるでしたら「お食事処 山正」さんがオススメ!
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22002312/
混んでいるけど、安くて新鮮で美味しいよ!

ついでに由比で、この前食べた所が美味しかったので「食堂さくら屋」
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22003136/
ここもオススメ!

これからもまたコメントを書きますので宜しくです。

キッチョム さんのコメント...

プリン屋さん

初めまして。コメント有難うございます。


>なかなか楽しいブログですね!

有難うございます。初めて言われました。
ヽ( ´ ∇ ` )ノ

「お食事処 山正」と「食堂さくら屋」
ですね。
φ(.. )メモシテオコウ

あと、御殿場のプリン屋さんって「ふじ」さんでしょうか?今度、お邪魔します。

これからもよろしくです。

プリン屋 さんのコメント...

>あと、御殿場のプリン屋さんって「ふじ」さんでしょうか?今度、お邪魔します

そうです!!
「こだわりプリンの店ふじ」です。
ありがとうございます。

それとちょっとお聞きしたいのですが、御殿場~鎌倉に輪行なしで行きたいのですが、どんなルートがいいのでしょうか?

246~秦野市~鎌倉 往復

箱根~小田原~鎌倉 往復

246沿いは狭いので危ない、箱根は帰りが厳しいよね!

箱根は一週間前に行って来たんですが、
乙女峠に登るのは楽ではないですがそんなに厳しくなかったですが、湯本~元箱根の旧道732が厳しかったな~!
そうそう、湯本にある「箱根かれー心」が美味しかったよ!

コメントに余計な事を書いてすいません!

キッチョム さんのコメント...

プリン屋さん

>「こだわりプリンの店ふじ」です。

当たりでしたか、今度寄せて貰いますね。

>御殿場~鎌倉に輪行なしで行きたいのですが、どんなルートがいいのでしょうか?

お奨めルートをルートラボに上げました。キッチョム 御殿場~鎌倉で見て下さい。