2011年10月19日水曜日

瀬戸内の旅(1日目) 2011/10/8

三連休にしまなみ海道~とびしま海道~広島~松山と走って来ました。しまなみ海道は、2008年5月以来の3年ぶり2度目です。

今回も自転車はFretta

フロントバッグはリクセン化したモンベル。サドルバッグはキャラダイスのネルソンロングフラップ+バッグサポーター・バッグマンQRエクスペディション。前後で合わせて7kg程。エンジンの重さ77kgと合わせて80kgを大きくオーバー。「BD-1/Frettaの耐荷重は100kg」説を信じて乗り出します。


福山に前泊して一日目は、

福山~鞆の浦~尾道~しまなみ海道~大三島


<鞆の浦>
潮待ちの港、景勝の地、そして最近では「崖の上のポニョ」で有名。福山から海沿いに尾道に行く中間地点にあります。
落ち着いた町並みです。美しい石畳は最近おのものでしょうが町の雰囲気にマッチしています。


かつて朝鮮通信使が「日東第一形勝」と賞賛したという福禅寺対潮楼から見た鞆の浦の景色です。柱と梁が額縁のように見えるということでこの写真。ゆがんでいるのはカメラマンの腕の問題です。


<尾道>
続いてしまなみ海道の入口、尾道へ。

尾道と言えばラーメン。ラーメンフリークの私は尾道と聞いた時点で尾道ラーメンしか思い浮かびません。

ここは人気No.1 尾道ラーメンの元祖「朱華園」へ。11:30に到着して既に行列。30分待ちで店内へ。この写真は食後のもので、行列は2倍に伸びてました。これは1時間待ちだな。

ラーメン550円。安い!あんまり盛付けなんてものに興味は無さそう。
魚介出汁に背油が浮かぶ醤油スープ。でも全くしつこさは感じない。麺は断面が四角い細めのストレートでスープに有ってます。最近の行列店は強烈な個性のラーメンが多いけど、ここのラーメンはしみじみ美味しい。ヾ(´∀`●)ノ

餃子は230円。味は普通。
あと焼きそばも美味しいらしいけど一人では無理でした。


<しまなみ海道>
渡し船で向島に渡って走り始めます。橋の写真も撮ったけど、二度目だし、色んな雑誌やブログに載ってるしで省略。

でも省略できないのがドルチェ。3年前に食べた「ミスト」が忘れられない。

ところがなんと、お店でメニューには載ってない。売り子の女の子に聞くと「ありません」との冷たい返事
(´・ ω・`)ショボーン

で代わりに「伯方の塩」+「生口島のレモン」。こんなんじゃ満足できないよ
(*`・ω・´)プラァ!!
美味しいけど・・・・


多々羅大橋で夕陽を見て、

<富士見園>
今宵の御宿は料理が有名な富士見園。自転車乗りがいっぱいだあ。ローディは割りと少ない。ローディにしまなみ海道は狭すぎるかも。


お待ちかねの夕飯。

刺身に、


焼き物に、


〆には鯛のアラ煮と鯛めし。


美味しかったぁ。鯛めしが一番美味しかった。御櫃で貰って食べ切れなかったら、女の子がしっかり御握りにして渡してくれました。

走行 90.7km

2 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

やはりFrettaでの旅したか。
しまなみ海道は行きたい地のひとつですが、遠い地なのでなかなか踏み出せないでいます。
もし行くなら、やはりFrettaかな?

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

しまなみ海道は好いですよ〜
♪(v^_^)v

海と空の島の景色がずっと続く中、自転車を最優先に道ができてる感じで走り易いです。

a-rouさんがロードだと一日で2往復しちゃいそうですね。速く走るのは勿体無いので、FRETTAの方が良いと思います。本当はランドナーでノンビリ流したいですね。