2010年2月14日日曜日

御殿場は寒かった(((( ;゚д゚)))アワワワワ  2010/2/14

小田原からは御殿場に出ないと富士五湖や富士山方面には行けません。御殿場まで自走で行くには足柄峠か箱根を越えるか国道246号を走ります。ヘタレな私としては山越えを避けたい訳ですが、松田-御殿場間の国道246号線は車が80km Overは当たり前で走っている上に路肩も狭く、トンネルも幾つかあり、自転車乗りにとっては峠とは別の意味の難所です。

この前の記事の富士山一周ブルベは最後が御殿場方面から松田へ抜けるコースとなっています。
そこで ヒラメイタ ゜∀゜!!  このコースなら安全に違いない!

さっそく走って来ました。

結論から言うと246号線を走ったのは、 距離にして3km弱。比較的路肩もあり歩道が比較的広くて歩道を走ることも可能。

トンネルは新諸渕隧道の一箇所のみ。対面通行ではないのでこれで一車線。路肩がとても広く長さも100m程ですから自転車で走っても怖くない。

これなら御殿場まで自転車で行けます。

国道246号線から分岐する静岡県道394号沼津小山線(旧246号線)を通って御殿場駅に到着。

それにしても御殿場は寒い。まるでスキー場に向かう風景です。帰ってきてからYahoo天気で見たら日中の最高気温でも3℃だとか。(((( ;゚д゚)))ブルブル  

ここまではずっと上りだったので、寒くなかったのですが、駅周辺の平らな道に出ると寒くて寒くて。とても松田まで下りを楽しむ気にはなれません。

自転車を畳んで松田まで輪行しました。列車は1時間に1-2本。40分間震えながら待って、なんとか帰宅したのでした。

本日の走行距離  57.9km

寒いと走った距離よりずっと疲れますね。

 

6 件のコメント:

マーーブル さんのコメント...

キッチョムさん ありがとう

御殿場へ自転車で安心して抜けることのできる道はないと思っていました。

まだ良く分かっていませんが、今度御殿場へ行く際は使わせてもらいます。

キッチョム さんのコメント...

マーブルさん

御無沙汰してます。

中々判り難い道なので、富士山一周ブルベの記事にリンクしてあるルートラボで細部をよく確認して下さい。

私はナビに登録して行ったにも関わらず。途中で迷って大野山に登りかけました。

急ではないんですが、ずっと上りでそれなりに走り応えがあるコースです。

暖かくなったら、また一緒に走りましょう!

marty さんのコメント...

ここだけは246を避けて通れないんですよね。それで躊躇しちゃうんです。あのトラックの爆走は怖い・・・・まあ、細いですが歩道はありますし、トンネル内も通れないことはないのですが。

斜度は御殿場から須走がキツイです。須走から籠坂は楽々ですよ。

秋や春では、小田原は暖かくても標高1100の籠坂は寒いです。10月に行ったとき下りは寒くて死にそうでした(笑)

キッチョム さんのコメント...

martyさん

この日は、あんまりトラックも走っていなくて特に怖いと感じませんでした。日や時間帯で大分違うでしょうね。

>斜度は御殿場から須走がキツイです。須走から籠坂は楽々ですよ。

そうなんですか。次の目標は山中湖往復ですから参考になります。でも当分は寒いし、あの辺は花粉濃度が高いですから佐渡から帰ってからになるかも知れません。

a-rou さんのコメント...

富士山一周ブルベのルートは参考になりますね。
ちょど同じ事を考えていました。
やはりこの時期の御殿場は寒かったようで・・・
暖かくなったら富士山方面行きましょう~

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

>暖かくなったら富士山方面行きましょう~

私の場合、この地域は暖かいだけじゃなく杉花粉の季節が終わらないと無理。

GW過ぎですね。って言うと佐渡なので、佐渡の後に御願いします。