2009年12月14日月曜日

サイクルモード2009 2009/12/12


サイクルモードに行ってきました。いや、勝間和代さんにお会いした訳ではないのですが(^_^;)チョットコワイ

一緒に周ってくれたのは、nobuoさん、a-rouさん、MIUMIUさん。独りより仲間が居た方が楽しいですから。

去年はロードはどれにしようかと並んで並んで試乗していた訳ですが、今年は「並ぶよりボチボチ楽しみましょう」という感じ。

それでも試乗したのは、
実は今まで乗ったことが無かったストライダ。

しかもSPEED DRIVE装着。

何だか走っていると笑顔になっちゃう自転車です。でもSPEED DRIVEはこの自転車には似合わない。ブースの方に「自転車よりSPEED DRIVEの方が高いでしょ?」って聞くと「ハイ」との答え。発売は未定だそうですがストライダはシンプルが一番かなっと。

次に乗ったのはMTB。私は20年近く前のARAYAのMTB(もちろんフルリジッド)は持っていますが、フルサス初体験しました。スペシャライズドのFSR。
異次元の体験(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ポヨンポヨン。子供の頃、マットレスの上で飛び跳ねていたような感覚。試乗コースの凸凹や、バンクや、砂と砂利の道をモノともせずに進んで行きます。その代り平坦な道で漕いでも半分方のエネルギーはサスで吸収されてしまうような感触。舗装路は走りたくないバイクって新鮮!これは移動の手段ではありません。ダートで走ることそのものを楽しむバイクだと感じました。いつかはMTB・・・・・

イヤイヤ"o(><;)o o(;><)o"イヤイヤ
これ以上自転車が増えると家庭生活が崩壊する!ってことで次に進みます。


ここなら安心のケルビムへ。試乗車はULIでした。愛車のクロスオーバルとの違いを感じるために乗ってみました。やっぱりしなやか。踏み込むとしなるのが判ります。クロスオーバルのビクともしない感じとは違います。クロスオーバルに慣れてしまったので、何となく心許ない感じがしますが、ロングライドでの疲労はULIの方が少ないかも。まあ、好みの問題でしょう。

今野さんも、若い人も、私の事を覚えてくれていました。しかもブログも見てくれているとのこと。なんか嬉しかったなぁ。そのうちケルビムまで里帰りRUNをしましょう。


実は今回の目的はサドルや靴のフィッティング。TREKのブースでフィッティングをして貰いました。サドルは尾骶骨の接地場所の距離を測定します。私はMサイズ。他の方を見ていると小柄な方がLだったりして体格には無関係みたいです。測ってみないと判りません。お奨めはInform R。安いモデルは6000円ですから試しに買っても良いかも。200KMが無理なら通勤用に使えるし・・・

靴は、左右のサイズが違う|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
結局お奨めサイズは43.5とのこと。私の持っている靴は43と44。まあ、当たらずとも遠からずか?


TREKでフィッティングして貰っているときに絹代さんと益子直美さんがツアーを引率してきました。何をしてるか説明されてしまった。絹代さんは、少々お疲れとお見受けしました。


さらにFIZIKでサドル試乗を試みます。アリオネを購入して合わずに手放した苦い経験があるだけに期待が高まります。       ↑
この方は私の前に試乗していた知らない方です。


最近、広告でよく見る「スネーク」「カメレオン」「ブル」で腰骨の固さを示す図。私は、「カメレオン」「ブル」の中間との判定。それにしてもカメレオンの身体の固さなんて誰が知ってるんだ?

私が試したのは「カメレオン」用のアンタレスと「ブル」用のアリアンテ。アリアンテは前立腺付近の圧迫感が無いような気がします。じっくり使ってみたいけど高い。そのうちwiggleで考えましょう。


16時位になったので撤収。nobuoさんは自走なので会場の外でお別れです。a-rouさんとMIUMIUさんと三人でお茶をしてから京葉線で帰宅。皆さん有難うございました。自転車三昧の本当に楽しい一日でした。

10 件のコメント:

nobuo さんのコメント...

サイクルモードお疲れ様!
他の人と回るとそれぞれの視点が違い
面白いと思いました…一人だと自分の
興味がある物しか見ないんで幅が広がり
ませんね…
一緒に見てメシ食いながらいろいろと話
が出来るっていいッスね!
帰りに「ららぽ」でy-motoさんにバッタリ
会い夕飯食いながら、またまた自転車談議
で充実の一日でした!

a-rou さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。

一緒に見て巡ったり、ご飯食べながら話したりと1日楽しめました。

TREKのブースでフィッティングで初めて自分の骨盤の幅をしりました。体格は無関係、測ってみないとわからないってのは以外でしたね。

キッチョム さんのコメント...

nobuoさん

サイクルモード、楽しかったですね。ランチビールも美味しかったです。

y-motoさんとお会いになったとは、偶然ですね。自転車乗りの集まる所は限られてるんですね。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

ゆっくり楽しめて良かったですね。a-rouさんが自走で無かったのはビックリでしたが。

kimoriのブースで測定してもらった理想のポジションは如何でした?現在のFP3とはどの辺が違っていたか知りたいです。

てつ さんのコメント...

今年のサイクルモードはベビーグッズモードに変更となりました・・・^^;
ママ友繋がりのパパ友?と自転車談義ならぬ
赤ちゃん談義で盛り上がりました・・・。

>TREKのブースでフィッティングをして貰いました。
こういったフィッティングが色々出来るのはいいですよね。一度しっかり測って把握しておきたいものです。
自転車購入予定がないとある意味じっくり見れて楽しめますよね。

キッチョム さんのコメント...

てつさん

>赤ちゃん談義で盛り上がりました・・・。

そうそう、今は何よりこなつちゃんですから自転車は息抜きですよね。

>フィッティングが色々出来るのはいいですよね。

そうなんですよ、お店でやって貰うと買わなきゃ悪い雰囲気が醸し出されますが、サイクルモードはその点気楽です。

ぽたQ(ツマ) さんのコメント...

参戦おつかれさまでした。
私もトレックで骨盤の幅を測ってもらいましたよ。
性別×骨盤の幅×ポジションからサドルを決めるというなかなか目から鱗な理論でしたね。
ちなみに私もMサイズでした。

キッチョム さんのコメント...

ぽたQ(ツマ)さん

>参戦おつかれさまでした。

ツマさんこそ2日連続でお疲れさまでした。

>性別×骨盤の幅×ポジションからサドルを決めるというなかなか目から鱗な理論でしたね。

そのうち、身長/体重/手足の長さ/性格とかも入ってきたりして。FIZIKは腰骨の固さできてますしね。

私はFIZIKのアリアンテをwiggleに発注してしまいました。BrooksのSwallowと両方買い物かごに入れて考えているうちに2つ一度に(>_<) wiggleって仕事が速くて、在庫があるとポチした瞬間に発送に回ってしまうんですよ。

決して確信犯ではありません。
( ̄^ ̄)キッパリ!


>ちなみに私もMサイズでした。

益子直美さんは、絹代さんの説明に「イヤだぁ、Lサイズだったらどうしよう」って反応してましたね。絹代さんのサイズも知りたいような・・・ 
∑(゚o゚C=(__;バキッ.

でっちー さんのコメント...

自転車乗りの方沢山にお会いできるチャンスだったんですが、仕事やらなんやらで見に行けずでした。。。
皆さんのblogで行ったつもりになってます(^^ゞ

キッチョム さんのコメント...

でっちーさん

最近、お忙しそうですね。お体をお大事に。

多摩サイ遡上ポタは、気長に待ってます。