2009年12月21日月曜日

ヤマ行こ!年忘れ秦野オフ 2009/12/20

「YAMAHONで行こう!」のオフ会に初参加しました。

「初心者OK」「小径車で20kmほどのゆるいポタ」「走行後、温泉&忘年会」・・・なんて魅惑的な言葉の数々。しかも秦野って近いじゃん。

「ここは人見知りををしている場合ではない」と参加表明しました。私の後にナガさんが参加表明。これは心強かったです。

集合時間10分ほど前に集合すると、秦野駅前は小径車が放牧状態。今までのオフ会は、ほぼBD1/Frettaのワンメイクスでしたが今回はFrettaは私の一台だけ。基本はDAHONが多かったのですが、CARRY MEからロードで参戦のmartyさんまで幅広い。ブログでは旧知のmartyさんに初めて御会いできて嬉しかったです。知ってはいても初めて見る自転車も多く、またNORMALのままな自転車は希少な感じでワクワクです。

集合したのは総勢20台。

簡単な自己紹介のあと出発。なにやら「罠があるはず?!」「今日の罠は?」「無いはずがない」といった不穏な言葉が飛び交います。

で、最初の罠が「こんな所、上っていいの?」「ってか自転車の走る道?」

(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ.「走る道じゃない、担ぐ道」って、エエっ!

この後は、休憩を挟みつつ無事に快適に走ってランチ。「田原ふるさと公園」でおいしいお蕎麦を頂きました。

いよいよ本番の峠へ。

熊注意!ここっていったい何処?

階段を押し上って、権現山山頂の展望台。快晴の富士山です。

ここから取って返して、本日メインの善波峠に向かいます。すっかり落葉して明るい登山道を押して上ります。「これも罠!」≡( ノ)ノ

でも、景色もよく、落ち葉を踏みしめて気持ちの好い「ポタ」、じゃなくて「押し」でした。



<中略>


皆さん、色々言いながらgenさんの罠を心から楽しんでいることがよく判りました。勿論キッチョムも。


とにかく里に下りて、鶴巻温泉の「弘法の里湯」でゆったり温泉。


待ってましたの「オヤジタイム」やっぱりコレです。

呑みながら自転車談義三昧。イヤ楽しい!

鶴巻温泉駅で名残りを惜しんでいると「二次会動議」があり、10名が参加。もうこの辺になると酔っ払いで写真もありません。

最後に、高低&勾配図。

いやあ、本当に楽しい一日でした。主催してくださったinaさん、コース設定してくださったgenさん、そしてすんなり仲間にして楽しく過ごさせてくださった皆さん有難うございました。また、参加させて下さい。


走行距離 43.3km (自宅~秦野駅の自走を含む)

12 件のコメント:

ナガ さんのコメント...

あら、キッチョムさん参加するんだ~と、
キッチョムさんの参加表明直後に、
偶然、私も参加表明したわけですが、楽しまれたようで何よりです。
って、私が紹介したイベントでもないのに、えらそうにすいません・・・。

2次会にも行こうかなと一瞬思ったわけですが、いや待てよ明日も忘年会が・・・
というわけで本日、今帰宅。
今日は比較的軽い飲みでした。

年内は最後ですかね。
それでは良いお年を。

キッチョム さんのコメント...

ナガさん

お世話になりました。やっぱり知っている人が居てくれて心強かったです。

>2次会にも行こうかなと

2次会は安くて美味しい焼き鳥屋さんでした。10人で焼酎のボトル2本入れて独り1700円とリーズナブル。皆さん遠いのに時を忘れて自転車談義。一日喋っても足りない感じですね。

>年内は最後ですかね。
>それでは良いお年を。

はい。ナガさんも良いお年を。


PS.来年の1月15-17日はハンドメイドバイシクルフェアみたいです。私は行くとしたら1/17です。

ina さんのコメント...

ども~
先日は、ご参加いただきありがとうございました!

と、とっても楽しげなレポートも♪

まぁ、あのコースはウチのオフでも前代未聞なので、普段は普通に走ってるんですよ、ホント(笑)

そういうわけで、またの機会も是非ご参加くださいませ~

>ハンドメイドバイシクルフェア
コレ面白そうですね!

キッチョム さんのコメント...

inaさん

>先日は、ご参加いただきありがとうございました!

こちらこそ有難うございました。楽しかったです。

>普段は普通に走ってるんですよ、ホント(笑)

うましか隊のレポートなど読ませて頂くと、普通というのが私には無理かも知れません。

>そういうわけで、またの機会も是非ご参加くださいませ~

是非是非、よろしく御願いします。

nobuo さんのコメント...

おーっ!こんなオフ会もあったんですね!
「秦野」に何故か反応しちゃいました!
キッチョムさんは秦野だと地元みたいな
もんなんでうらやましいな、なんて思って
るんですが(何しろオイラは輪行で往復5時間…)今年は12回行きましたね!
あ、そういえば20日は「イルミネーション2009」のオフ会に参加してたんですが「すーさん」がケルビムで登場しましたよ!
カッコいいッス!

Shein さんのコメント...

お疲れ様でしたヽ(´▽`)/
なかなか出来ない体験でしたがww
大変楽しかったですね~
またご一緒できたらいいですね(^^)

キッチョム さんのコメント...

nobuoさん

でっちーさんのブログで見ましたがイルミネーション綺麗でしたね。寒そうでしたけど。

すーさんのPIUMAできたんですね。サイクルモードのときにケルビムでブースで聞いたら年末ギリギリって言ってましたが。私も見たいなあ。

キッチョム さんのコメント...

Sheinさん


お疲れさまでした!反省会の止め処ない自転車談義に参加できなくて残念でしたね。


>なかなか出来ない体験でしたがww

本当ですね~。でもMTBが欲しくなってきてヤバイです。


また、よろしく御願いします。

marty さんのコメント...

お疲れ様でしたー♪ お会いできて嬉しかったです。それにとても楽しかった!

ヤマ行こ!ではもっと緩いポタもたくさんありますよー。

うましか隊の方達のコースは特別です。

数年前、ヤマ行こ!オフで小田原~真鶴~湯河原をご案内したことがありますが、栗さんから企画しろと言われています(笑) と、言うことで企画時はご協力お願いしまーす♪(笑)

MTBはロードや小径と違う楽しさがあります。と、背中を押してみる(笑)

キッチョム さんのコメント...

martyさん

お疲れ様でした!

お会いできて好かったです。


>企画時はご協力お願いしまーす♪(笑)

もちろん御手伝いさせて頂きます。地雷を埋めたり、罠を仕掛けたり?


>MTBはロードや小径と違う楽しさがあります。

サイクルモードで初めてフルサスに試乗して
新しい世界をのぞき見てしまいました。
電柱┃_・) ジー。。。

更に今回のオフで軽く追い討ち・・・


>背中を押してみる(笑)

イヤイヤ"o(><;)o o(;><)o"イヤイヤ
押さないで!

gen さんのコメント...

2次会、いやオフも楽しかったですね。ありがとうございました!

秦野でのオフは2回目なんですが、前回3年前もこんな感じの里山ポタでした。
http://www.yamaiko.com/touring/20061014.html

秦野で自転車といえば、普通はヤビツ峠とかに行くんでしょうが、それじゃあ普通で面白くないでしょうと言うことで(笑)。尤もそう考えるのは私だけかもしれません。ヤマ行こ!自体は、ユル系の小径車コミュニティですよ。

キッチョム さんのコメント...

genさん

有難うございました。

初めてでビックリでしたが、ああいうコースは大好きでした。genさんの皆を驚かせよう、楽しませよう、というサービス精神にスッカリ乗せられてしまいました。

準備は大変だと思いますが、あんなコース企画をまた御願いします。