2009年11月22日日曜日

里帰りRUN 2009/11/21

3連休初日、船橋の実家に帰るのに自転車を乗り出しました。天気も好いし走れるだけ走ったら輪行のつもりで、出発も10時過ぎとゆっくりです。

ルートは、

小田原
↓       国道1号線
大磯
↓       国道134号線
腰越(鎌倉)
↓       柏尾川沿い
戸塚
↓       国道1号線 
横浜
↓       国道15号線
築地
↓       晴海通り→勝鬨橋
東雲
↓       357号線
船橋

とa-rouさんとnobuoさんが小田原に来たルートを参考にさせて貰いました。確かに小田原-東京間としては一番走り易い道かもしれません。357号線はずっと歩道を走ります。もちろん自転車通行可です。歩道とは言っても幅は2mはあるし、歩行者は殆どいないので走り易い道。但し、立体交差や高さのある橋が幾つもあってそこそこ上り下りはあります。

途中、多摩サイに降りて一休み。実はこれが初多摩サイ。広々とした景色と整備された道は気持ちよく走れそう。今度是非、上流まで行ってみたいと思います。

走ったコースは、
走行距離  129.3km

結局走り切りました。今回はヒザは問題なし。やっぱりケルビムのポジションが問題みたいです。



<新GPS>
最近、自転車にはまるキッカケになったGPS(Geko201)を壊してしまいました。
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

アマガエルみたいな色はどの自転車にも似合わなかったのですが、

どの自転車に乗って何処に行く時も一緒だったのに・・・ 
2万km以上一緒に走ったのに・・・ 
愛着はひとしおだったのに・・・

修理代1万円と言われて修理を断念しました。代わりにEdge305を導入しました。乾電池駆動ができないので内臓バッテリーが死んだら交換1万円。しかも、ロングライド中に電池が切れたら哀しい。でも、これがバックアップに使えるので決断。NAVIをさせているiPhone用に持っているので兼用できます。USB OUTPUTも二つあるし。今回の約10時間の走行は外部電源に頼らずに問題なく使えました。

<今回のラーメン>
YAHOOのラーメン特集で都道府県別、千葉県の1-3位は船橋駅~津田沼駅の間に集中しています。今回行ったのは第二位の「かいざん」です。かいざんラーメンを注文しました。タップリのネギが特徴。スープは豚骨。第三位の「なりたけ」のような強烈さはないのですが初めて食べる旨味でどことなく癒し系のラーメン。近くに行ったら食べる価値は有ると思います。第一位の「喜左エ門」は次回のお楽しみです。

13 件のコメント:

tel さんのコメント...

先日、浜須賀でお会いしましたtelです。
私は昨日は湘南平へ行きました。11時半ごろこの前お会いしました浜須賀の歩道橋にいました。この先(手前)ですれ違いましたでしょうかね。
Frettaで100kmオーバーの旅はすばらしいですね。私も目標にしたいと思います。

キッチョム さんのコメント...

telさん

>すれ違いましたでしょうかね

そうかも知れません。私も浜須賀の歩道橋で12時頃に一休みしました。きっとすれ違っていたんでしょうね。

>Frettaで100kmオーバー

乗り始めたころは、私も100kmなんてとんでもないと思っていましたが、一度走ってしまうと平気になります。

telさんも一度、小田原までいらしては如何ですか?往復走れば100km近くになるでしょうし、無理なら輪行できるので安心です。

tel さんのコメント...

やっぱりそうでしたか。実は湘南大橋の西側でチョッキムさんの姿を見たような気がしたものですから...
私のGPSのログでは11時44分52秒にその辺りにいたことになっています。5秒ごとにログを記録するようになっているのでこれ以上正確なことはわかりません。

小田原へは近いうちに行ってみようとは思っています。

それではまた...

でっちー さんのコメント...

GPSが新しくなったんですね。
Edge305はGeko201と比べるといろいろな機能が付いてる様ですが、10時間持つとかなり安心して使えますね。
うちのガーミンナビは外部電源無しでは安心して使えないですから(笑)

キッチョム さんのコメント...

でっちーさん

>GPSが新しくなったんですね。

新しくしたくは無かったんですが。Flight Deckでケイデンスは見れるし、SUUNTOのハートレートモニターも持ってるし。記録しておいて後からグラフにして見たくて買っちゃいました。技術屋の性ですヾ(≧▽≦)ノ


>10時間持つとかなり安心

いやー不安です。バックアップ電源の目途がついたので305にしましたがアイデアが無ければ買いませんでした。今まで見たいに毎日のジテツウでメータ代わりに使うとたちまちバッテリー交換になっちゃいそうですし。

ジテツウ用には安いサイコンを発注しちゃいました。

a-rou さんのコメント...

里帰り130km、お疲れ様でした。
やはり最後まで走られたようですね。

GPS(Geko201)の故障・・・
愛着がある品ほど痛いですね。
新しく導入されたEdge305はハートレートモニターの機能もあり、なかなかよさそう。
funride11月号を読んで、最近ハートレートモニターも興味津々。

ラーメン、美味しそう。
近くに行ったら是非立寄ってみようと思います。第1~3位までラーメン屋をハシゴか?

y-moto さんのコメント...

小田原から自走とは驚きです。東雲から357は結構キツイと思いますけど、さすがです。
ケルビムかと思いきやフレッタなんですね。

かいざんはいつも混んでますね。千葉ウォーカーで殿堂入りしたらしいです。
「喜左エ門」はかいざんの斜め向かいですね。昔は「清丸」という違うお店だったような気がします。その向かいに「武蔵家」もありますし、あの界隈はちょっとしたラーメン激戦区ですね。

最近はもたれるので中野木は毎日通りますが、指くわえて見てるだけです(^_^;)

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

>里帰り130km、お疲れ様でした。
>やはり最後まで走られたようですね。

a-rouさんに電話したとき、既に120km走ったって聞いたので刺激されました。「そうだ、Frettaでも長距離は走れるんだったよな」って思いだした感じです。

>funride11月号を読んで、最近ハートレート
>モニターも興味津々。

使っていないSUUNTOの腕時計型がありますから、お試しで使ってみますか?気に入ったらホイールと交換して下さい。

>第1~3位までラーメン屋をハシゴか?

これは、付き合えませんが(^_^;)
でも千葉/神奈川/東京の1-3位は制覇してみたいですね。一度に一見づつですが。

キッチョム さんのコメント...

y-motoさん

>小田原から自走とは驚きです。

いや~。最初は横浜辺りから輪行の積りだったんですが、国道15号線が走り易くて走っているうちに築地まで走っちゃったんで、知ってる道に入ったら止めるキッカケを失くしてって感じでした。

>東雲から357は結構キツイと思いますけど、

357の歩道は車や人に気を使わなくてよいので結構好きです。いつの間にか357から離れてしまって迷うことも何度かありましたが(^_^;)


>ラーメン激戦区ですね。

本当にそうですね。Yahooだとあの3軒ですが、gooグルメだと流山/千葉/佐倉だったりします。これもまた走るネタとして楽しみですね。


ところで130km走った疲れで、絶好の自転車日和だった11/23は自転車を乗り出す気がしませんでした。やっぱり歳です。
○(´・ω・`)ショボーン・・・

てつ さんのコメント...

そんな店があったのですね。
先日も中野木交差点通過しましたが、帰路を急いでいたので、まったく周りを見ていませんでした。

最近は休日の外食も減って、行くとしてもファミレスのような広々としたお店ですねぇ~。
ベビーカーでラーメン屋はきついですからね・・・。
いつかスキ?を見つけて行ってみようと思います。

キッチョム さんのコメント...

てつさん

>そんな店があったのですね。

てつさんも「かいざん」は御存知無かったですか?わたしはYahooのランキングで知ったばかりでした。結構古くから有る店みたいですね。

>ベビーカーでラーメン屋はきついですからね・・・。

確かにそうなってしまいますね。

ここは岩シューを買いに行って帰りに寄るとよいと思います。朝10時からやってます。私は開店直後だったので並ばすに入れました。

マーブル さんのコメント...

船橋への里帰りと聞き(見て)てっきりロードバイクかと思いました。
FRETTAなんですね。
体力・精神力ともに鍛え上げられてきてますね。
カミさんの実家のある松戸までに行きますが、茅ヶ崎からクルマで約100kmです。クルマでも結構遠いなぁと思っている距離を難なくFRETTAで走りぬくなんて...
最近の自分の弱体化が情けない。

キッチョム さんのコメント...

マーブルさん

>FRETTAなんですね。

積極的にFRETTAというより、途中でめげて輪行する予定だったんでケルビムは面倒臭かったというのが真相です ( ̄ー ̄;

>最近の自分の弱体化が情けない。

そう仰らずにまた一緒に走りましょう。ロードで来年の富士チャレを目指すなんて如何ですか?参加することに意義がある、(というか富士スピードウェイを走ってみたいだけ)のチームエンヂューロなんですが・・・