2009年11月29日日曜日

柳屋ベーカリー 2009/11/28

小田原名物のアンパンと言えば守谷のパンですが、それと並んで有名なのが柳屋ベーカリーです。

ビックリボリュームのアンコの守谷のパンは、何十年来知っていますが、柳屋ベーカリーは実は今日初めて行きました。

国道1号線に面して歴史を感じさせる店構えです。

土曜日は早い時間にアンパンが売り切れてしまうと聞いていましたが、15時位に着いた時には一つだけ残っていました。桜あんぱんです。

お店の売子の女性2人が「これが売れたら帰れる」と大変喜んでくれました。他のパンは残っていてもアンパンが売り切れたら閉店?何か良い事をした気分(*^ー゜)v

パンはしっとりと滑らかな白餡に、塩漬けの桜の花びらが練りこんであり大変美味。小ぶりなパンが180円と安くはないのですが、それだけの価値は十分にあります。

全部で10種類のアンパンがあるようです。いずれ全部制覇しましょう。

小田原を国道一号線で通過する時には思い出してください。お奨めです。

あ、日曜と祭日はお休みです。私も一度行ってがっかりしました。

2 件のコメント:

y-moto さんのコメント...

以前に東海道走ったときに寄ったのですが日曜日は休みでした。
店構えが立派なんで驚きましたが小田原はあんぱんのメッカですね。

守谷のパンの方の『甘食』が気になっておりますが、こちらも日曜日休みですね。

ところで23日にうなぎと白鳥を見に印旛沼廻ろうと思っているのですが、いかがですか?

キッチョム さんのコメント...

y-motoさん

>小田原はあんぱんのメッカですね。

そうかも知れません。あんぱんが名物の店は2件だけですが、あんまり他では聞きませんもんね。

>守谷のパンの方の『甘食』

これは食べた事があります。素朴な味わいです。私には守屋のあんぱんは甘すぎるので、甘食の方が良いかも知れません。


>ところで23日にうなぎと白鳥を見に印旛沼廻ろうと思っているのですが、いかがですか?

御誘い有難うございます。とても魅力的なお話ですが、23日だと日帰りになってしまって苦しいです。それに年末まで自転車でフラフラしてると奥さんが許してくれなそうなので、残念ながら今回はパスさせて下さい。