2009年11月17日火曜日

小田原サイクルフェスティバル 2009/11/15


小田原サイクルフェスティバルが開催されました。千葉と池袋から100kmを走ってnobuoさんとa-rouさんが遊びに来てくれました。

;)_・;)・;);)) ナントッ! ...nobuoさんはローディに進化していました。こだわりのBIANCHI DOLOMITI。フルカンパです!
買ってから一週間とのこと。いきなり100km以上走って小田原へ・・・

場内に入ると持ち込んだ自転車でバンクを走ってよいとのことヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪.
ここぞとばかり、コースに出ます。鐘(ジャン)の前で記念撮影。一周400mの走り方が判らない。加速するには直線が短い。バンクは上のほうに上ると怒られるし。直ぐに判ったのは直線からコーナーにはノーブレーキで突っ込んでよいということ。バンクで減速しつつ曲がれるので不安はなし。

a-rouさんのPINARELOと交換して走ったり、nobuoさんの新車に試乗させて貰ったり、走り放題で楽しく過ごしました。コースを走っているは数人程度ですから・・・ マイナーなイベントも良いなあって。

ウォーキングタイム?ということでコースを追い出されたのでランチ。早川漁港の「市場食堂」の昼定食。入るのに大勢並んてるし、観光地化が進んだみたいでお得感が薄れてきたかも。


デザートに小田原城近くの御土産もの屋さんで小倉ソフトクリームも頂きました。






午後の部は出展メーカーの自転車に試乗ですが、出展メーカーが少ない。ロードはKOGA MIYATAの2台だけ。

こちらは6kgを切る高級車。価格もOVER100万円です。流石に感動の軽さ!バンクに持ち込んで試乗すると軽いんだけど、早いんだけど、頑張って加速を味わえば良いのか、流して軽快な走りを楽しめば良いのか、どんな風に走ったらよいのか判らない。やっぱり、貧乏人には縁が無いんだなあ。

こちらはスカンジウム。やっぱり固いというのが感想。これならケルビムでいいや。

そうこうする内に、コースが閉鎖になってnobuoさんとa-rouさんは小田原から輪行。ここで、nobuoさんが驚愕の新兵器を御披露目。
ホイールを両サイドにつけて手押し車風に押して運ぶって?(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

ボトルゲージに冶具を取り付けて、ホイールをクイックレバーで固定して二輪車状態に。って上手く説明できん!ボトルゲージに荷重が掛かるんで、カーボンだと一寸不安。nobuoさんはクロモリだから大丈夫。

カバーをすっぽりかぶせて、お疲れさまでした~

10 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。
nobuoさんのロード購入を知ったときは、驚きました。しかも購入して間もないのに100km↑走行ですからね。

サイクルフェスティバルは自転車のイベントというより、バザーのおまけ?って感じもしましたが、バンクに自転車持ち込んで走れたのは予想外でした。こんな機会はそうそうないと思います。小田原に来て正解だったと思います。

また走りましょう~。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

鄙びたイベントにはるばる参加してくれて有難うございました。出展メーカーが少ないとは思っていたのですが、想像以上の閑散さでしたね。

>小田原に来て正解だったと思います。

そう言って貰えるとホッとします。


またよろしくです。

y-moto さんのコメント...

実は行こうと思ってましたが(もちろん電車で)体調悪化により見送りとなりました。
守谷のパン屋も日曜日は休みですし。。。
試乗車よりもノブオさんロードとカモヤポーターに目が行ってしまいます。

自分の愛車をバンク内走らせることが出来るのは貴重な体験ですね。

キッチョム さんのコメント...

y-motoさん

>体調悪化により見送り

それは残念でした。もう体調は良いのですか?


>試乗車よりもノブオさんロードとカモヤポーターに目が行ってしまいます。

それは、y-motoさんももう直ぐということですねo(^o^)o ワクワク


>自分の愛車をバンク内走らせることが出来るのは貴重な体験ですね。

そうでした。来年がどうなるか判らないので、最初で最後になるかも知れません。

nobuo さんのコメント...

キッチョムさんありがとうございました!
初めてのロードでいきなりバンクを走るなんて(しかもタダ!)
そうそう経験出来るもんじゃ無いんで…
ま、バンクに真っ直ぐ突っ込みクランクすっちゃいましたが…
帰りの坂道もデザートに用意していただき(笑)ありがとう!です。
いきなりの輪行もなんとか無事に帰れ(転がすのは楽です!)充実の一日と成りました!
また、よろしく!です。

キッチョム さんのコメント...

nobuoさん

お疲れさまでした。

逆風の中を100km走って流石にお疲れみたいでしたが・・・

しかし、いきなりローディ、いきなり100km、新タイプ輪行と、nobuoさんのチャレンジ精神には頭が下がります。

この勢いで、来年は富士チャレ200にもお付合い下さい。

よろしくです!

ナガ さんのコメント...

nobuoさん、BIANCHI DOLOMITIですか?
私がひそかに狙っていた車種でした。
で、2010年のカタログから型落ちしているっぽいですorz

今のところパナモリのフルオーダーが一番の候補です。

ま、私は来年の夏くらいの予定でのんびり考えてみますが、サドルやポジションなどは相談にのってもらいたいので、その際はよろしくお願いします。

キッチョム さんのコメント...

ナガさん

>パナモリのフルオーダーが

なるほどナガさんもクロモリですか。すーさんもクロモリだしクロモリ率が高いですね。みんな小径車で輪行づいているからですかね?


>サドルやポジションなどは相談にのってもらいたいので

納車後半年経って未だに苦しんでいる私で良ければいくらでも。最近はクリート位置を疑ってます。Frettaとケルビムは違う靴なので。

でっちー さんのコメント...

nobuoさんのロード見てびっくりして、慌ててnobuoさんにメールしました。
最近ロード人口が着々と増えてますね。

バンクを走らせてもらえるってのはいい機会ですよね。
バンクの上の方は、素人はとても走れないと聞いたことがありますが、かなり急なのでしょうか?

キッチョム さんのコメント...

でっちーさん

>最近ロード人口が着々と増えてますね。

そうですね。でっちーさんもそろそろ如何ですか?

>バンクを走らせてもらえるってのはいい機会ですよね。

じつはバンクの上の方には行かないでと係りの方からは言われてました。私は行かなかったのですが、行った人の話だとクランクがバンクに当たるとか。←だからダメって言われたらしい

競輪の自転車はクランク長が165mm以下になっているらしいです。あと、高速走行で遠心力で自転車が傾くべきなんでしょうね。