2009年1月18日日曜日

三浦半島一周 2009/1/17

三浦半島を周って来ました。

8:30に逗子駅に集合したのは7名。ナガさん、ダイクーさん、y-motoさん、a-rouさん、のぶおさん、私。そしてまさに出発しようとした時に登場したのがポタqオットさん。メールで連絡を頂いていたのが、私のミスで読めなかったみたい。危なく出発するところだった(^^;)

逗子駅前は人が多く挨拶もそこそこに出発。

声を掛けておきながら地理を理解していない私・・・。地理に詳しいナガさんが終始先導してくれました。有難うございました。

最初に向かったのは、ぱんプキン。

時間が早すぎて横須賀カレーを食べられず、代わりに横須賀カレーパンを購入。ついでに、ドブ板アンパンも。

三笠公園でカレーパンを食べる。戦艦三笠の前で記念撮影。自転車進入禁止とのことだったが、「写真撮ったら移動します」と撮影。
左から、のぶおさん、キッチョム、a-rouさん、y-motoさんとFetta組。続いてポタqオットさんのTikit、ナガさんのDAHON、ダイクーさんのシングル。

カレーパンは美味しく頂きました。福神漬けが入っているって書いてあったけど、夢中で食べて記憶が定かでない。朝食6時で、この時9時半。御腹も空きます。

このあと観音崎経由で海岸線を三崎へ。快晴無風。ポカポカと陽射しも暖かく最高の自転車日和。

休憩を挟みつつ、昼食場所のまるよし食堂。

私が選んだのは、まるよし食堂オリジナルの海かけ丼。すきみにワカメ・芽トロ掛け。これが旨かったヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
出発前に、a-rouさんは朝買ったカレーーパンをデザートに食べていたのは流石。

続いて、直ぐ近くの「三崎フィッシャリーナ・ウォーフ うらり」へ。
相変わらず観光客で一杯。

ここは、マグロのテーマパークですから、

食後なので軽く鮪コロッケを食べました。普通に美味しかったです。
鮪ラーメンも有ったのですが流石に昼食直後だったのでパス。a-rouさんが10分ほど行方不明になり「鮪ラーメン」疑惑が浮上。本人は否定していますが空白の10分間に何が?

次は関口牧場のソフトクリーム。ソフトクリーム評論家のy-motoさんが居ますから、ここはパスできません。
噂の5重巻き。私のはミルクの上に、ココナッツマンゴーの2階立て。美味しかったです。どこがどう美味しかったのかはy-motoさんのブログを参照下さい。

続いてマーロウのプリン。
その場で食べたり御土産にしたり。誰が何個買ったのかは秘密。特にポタqオットさんはトップシークレットとのこと。

真名瀬(シンナセ)漁港で、お別れの御挨拶。ダイクーさんは鎌倉へ和菓子を買いに、他の皆さんは逗子駅から輪行。私は大船の乗換が面倒なので走れる所まで走ります。

ダイクーさんと鎌倉で別れたあとは、まずは江ノ島へ。
美しい夕日を見ながら西へ向かいます。

江ノ島を過ぎたところでドブ板アンパンでエネルギー補給。
クリームチーズと餡入りで、これがヒット。カレーパンより美味しいかも。

カロリー補給も済んでまた走ります。真っ暗になっても何か自転車をたたむキッカケを無くした感じでやっぱり走ります。

でも素通りできないのは花水ラオシャン本店。9月に移転してからは初めてです。

ネギチャーシュータンメン。酸っぱいスープと脂身の少ないチャーシューが疲れた体に優しい。

タンメンに元気を貰って体も温まり、また走ります。この辺で走行は100kmを超えてヘロヘロ。信号待ちで立ちゴケしたり、諸々の自転車にドンドン抜かれながらも結局家まで走っちゃいました。

いやあ長い一日でしたが楽しかった。御付き合い頂いた皆さん。本当に有難うございました。またよろしく御願いします。次回はポタqツマさんやてつさん、マーブルさんも是非。

走行距離   132km
平均速度   19.5km
獲得標高   1662m

132km/日は、私の一日の走行としては最長距離でした。まだまだ100マイルは遠いな。

匿名 さんのコメント...

キッチョムさんありがとうございました。あの後、自走で帰宅とは「さすが!」ですね…補給食の「ドブ板アンパン」←カレーパンしか気が付かなかった…惜しい!「花水ラオシャン」と続くとはやっぱり「さすが!」
私の方は皆さんの激走ぶりに「エンジンの非力さ」を益々感じ、駆動系のカスタムも視野に入れないと~(…でもサイフは空に近いし~)と悩みが増えました…
皆さんありがとうございました。また、よろしく!です。

匿名 さんのコメント...

どうもお疲れ様でした。
やはり自走で帰られたんですね。さすがです。
「花水ラオシャン」美味しそうですね。そちらもそそられます(^_^;)
また次回もよろしくお願いします。

お疲れ様でした。
三浦半島はグルメ満載!胃袋も大満足でした。
自宅までの自走(最長距離更新)お疲れ様でした。100マイルも視野に入ってきた感じでしょうか?
次回も宜しくお願いします。

ノブオさん

「エンジンが非力」だなんてとんでもないですよ。でも駆動系のカスタムは楽しいですよね。

次回は、チューンアップした自転車で一緒に走りましょう。
よろしく(^ー゚)ノ

y-motoさん

お疲れ様でした。って、y-motoさんにとっては足慣らし程度ですかね。

次回は銚子?

たまには携行食だけで、ストイックに走りますか?

a-rouさん

>今回行けなかったグルメポイントは是非行ってみたいところです。

宿題が、いや、次の楽しみが残りましたねぇ。鮪ラーメンとか、「海鮮」の寿司とか。

次回は、玉砕覚悟で自宅から自走してみますかね。

お疲れ様でした。
鎌倉時点でも結構日が暮れ始めてましたが、自走されたのですね。。。
あの後、鎌倉でわらびもちを食べて帰りましたが、家に帰ってベッドに横たわってたら左太もも裏を攣りました。
(・_・;)

匿名 さんのコメント...

逗子から自宅まで20km程なので自走しようかと思っていましたが、結局輪行した軟弱者です。
昨年、ほぼ同じコースを一人で走ったときよりも、大勢で走るほうが楽しく、坂も心なしか楽だったような気もします。
とはいえ、坂はやっぱ苦手ですね。
また、よろしくお願いします。

ダイクーさん

お疲れ様でした。

>やはり結構きつい上りがあったので、足に地味に来てたみたいです。

上りに併せて、高ケイデンスの下りですね(^^;)。シングルで走りきってしまうなんて本当に凄いです。

>今度は、もう少しフラットなコースでグルメライドをよろしくお願いします。

鎌倉から小田原まで、食い倒れポタとかならフラットですね。グルメポイントも寄り切れ無いくらい有りそうです。

ナガさん

先導して頂いて本当に有難うございました。休憩も適宜あり、グルメポイントも満載で見事な先導でした。

って、声を掛けながら何もできなくて済みません。

>坂はやっぱ苦手ですね。

慣れればゆっくり省エネ走法で登れます。坂を気にすると行動範囲が限られますから・・・

一度、箱根を登りませんか?

お疲れ様でした。
関西系まったりグルメポタに慣れてしまっている私にとっては、関東系の激走グルメポタは初体験でしたが、とても楽しかったです。
あの後自走で帰られたそうで・・・。まったく恐れ入ります。
また機会があれば夫婦ともども参加したく思います。ありがとうございました。
それにしても、滑り込みでの参加で間に合って合流できてよかったっす。ちなみにプリンは正直に白状しました。(^^;)

ぽたQ(オット)さん

お会いできて嬉しかったです。

>関東系の激走グルメポタは初体験でしたが、とても楽しかったです。

楽しんで頂けて好かった
ヾ(^∇^)

>また機会があれば夫婦ともども参加したく思います。

是非是非、御願いします。榎本牧場でジェラートを食べて、荒サイを一気に下って浅草で天丼なんて如何?

>ちなみにプリンは正直に白状しました。(^^;)

それは好かった。ツマ殿の信用回復がオット殿の今年のテーマとお見受けしています。

また楽しく走りましょう
∑d(≧▽≦*)

匿名 さんのコメント...

走り、グルメと充実したポタだったようですねぇ。お疲れ様でした。

今度は参加したいなぁ。ちょっぴり更に黒くなったBDでね。
そのときは宜しくです。

てつさん

>今度は参加したいなぁ。

本当に。是非参加して下さい。次回は、何となく千葉方面の雰囲気でした。

グルメ中心なら、ちーのさんも一緒にどうぞ。

匿名 さんのコメント...

マーローのプリン、カレーパン、海鮮丼と、食いしん坊の私には、すごくすごくすごく、行けなかったのが残念です。
帰りは自走していたのでびっくりです。
あれだけ、いろいろ寄り道して、一日130kmってすごい!

一つ前の記事の斑鳩ラーメンも実は気になるお店だったので、なんだか親近感がわきました。

MIUMIUさん

>すごくすごくすごく、行けなかったのが残念です。

本当に。一緒に走れなくて残念でした。次回は是非。

>斑鳩ラーメンも実は気になるお店・・・

ラーメンもお好きですか。私もラーメンを目標に走ることは珍しく有りません。ポタにラーメンを組み込むのも好いですね。ヤビツ峠の帰りに寄ったZUND BAR良かったですよ。

匿名 さんのコメント...

残念ながら、ラーメンは年に数回程度です。
たまぁ~に、食べたくなるって感じです。

斑鳩は、ときどき近くを通るのできになっていたのです。

そんなキッチョムさんに、紹介したいのは、秦野にある坦々麺職房 輪。

間違いなく、おいしいです!ぜひお試しください。

MIUMIUさん

あの辺は、時々、なんつっ亭のラーメンを食べに行きます。往復で30kmちょっとなので、自転車で軽く走りたい時には好い目的地です。

坦々麺職房 輪ですか。今度行ってみますね。