2009年1月5日月曜日

三浦半島一周ポタの御誘い 2009/1/17

新年第一弾のポタは、1/17(土)に懸案の三浦半島一周に挑戦したいと思います。

輪行の便の好い逗子発着で考えています。集合8:00-8:30出発位かな。御付き合い下さる方はどなたでも大歓迎です。ヾ(=^▽^=)ノ

取り合えずコースは以下。ALPSLAB baseによれば総行程73km。


三浦半島一周


ただ、小生は逗子~三崎しか走ったことが有りませんので、推奨コースとグルメポイントが有れば、是非教えて下さい。

横須賀のカレーを横目に見つつ三崎でランチ?いや、やっぱりカレーも素通りできない?葉山辺りで甘味補給?まさかで今更な油壺マリンパークでもカレー? 横須賀で空母が見たい?(居るのかな?)、城ヶ島で磯遊び(そりゃ寒い)等々、色々と、何でもアイデアや希望があればドンドン言ってみて下さい。盛り込めるかどうかは保証できませんが(;^_^A アセアセ・・・

御参加をお待ちしています。

23 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

早速の企画お疲れさまです。
もちろん参加しま~す。

すこし寄り道をして、灯台巡り(観音崎灯台、剱埼灯台、城ヶ島灯台)を組み込んでみるのどうでしょう? キッチョムさんがあげられた横須賀で空母は見たいです。他にいなければ素通りで・・・。
グルメのほうは、横須賀海軍カレーは時間的に早くて無理そうですね。
ソレイユの丘でヨーグルト・プリン・アイスクリーム、露天風呂もあるみたいです。
グルメポイントもう少し調べてみますね。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

早速の参加表明有難う!

灯台巡りにソレイユの丘って、登りまくりですか?

受けて立ちますぞ
V^∇゜) ニパッ!!


横須賀軍港巡りの船が有るみたいですが、

http://www.sarusima.com/naval-port/index.html

時間を合わせるのは難しいかな?

計画するのも楽しみの内。いろいろ調べて楽しみましょう。

ノブオ さんのコメント...

ま、待ってましたぁ!い、行きます!!
(…意気ごみだけで実力が伴わないのが難ですが・・(^_^;) 足を引張らないよう努力します…)
アイデアや希望⇒すみません「付いて行く」のが精一杯でこれから考えてみます…
と、取り合えず「参加」に一票!

y-moto さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
三浦半島久々に走りたくなってました。
横須賀からは車も少なくて、湘南ほど激混みしないのでイイ感じですね。
城ヶ島まで渡ると、かなりヘビー級コースになりますね。(城ヶ島大橋は自転車は無料です)

自分は三浦海岸の「海鮮」という回転寿司屋によく行くのですが結構安いですよ。
a-rouさん向きかも(笑)

とりあえず参加の方向です。

てつ さんのコメント...

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

参加します!と行きたい所ですが、仕事がかぶってますのでまたの機会に。

美味しいレポ楽しみにしてますよ~。

今年も宜しくお願いします。

キッチョム さんのコメント...

ノブオさん

参加表明有難う♪(o ̄∇ ̄)/



>足を引張らないよう努力します

といいつつ、ノブオさんが人一倍健脚なのは既に周知の事実。私こそ途中でヘタレないか心配です。
┐( ̄ヘ ̄)┌


頑張って楽しく走りましょう!
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

キッチョム さんのコメント...

y-motoさん

おめでとうございます。今年もよろしくです。


>城ヶ島まで渡ると、かなりヘビー級コースになりますね。

そうなんです。結構ハードなんで、めげた時のためのエスケープ手段を密かに捜してます。
(・・*)(*・・)キョロキョロ


>三浦海岸の「海鮮」という回転寿司屋

おお~。いいかも知れません。1.5人前ランチを食べて、足りなかったら追加も自在ですね。

a-rouさんは、初めから3人前ランチで・・・(^○^)

キッチョム さんのコメント...

てつさん

明けましておめでとうございます。こちらこそよろしく御願いします。

>仕事がかぶってますのでまたの機会に。

そうなんですか。それは残念。
( ̄□ ̄;)!!

逗子なら千葉方面から一本で楽々輪行と思ったのに。

仕事では仕方がないですね。では、またの機会によろしく御願いします。

ナガ さんのコメント...

参加は現段階では微妙なので、そのコースで回った場合のランチ情報の紹介です。
漁火亭:地元の人多そうでCPもいい感じかと。
レストランKANEDA:レストランとは名ばかりの漁港の食堂。B定食よさげ。
エナヴィレッジ:おいしいが価格高め。混雑していると料理に時間がかかる。
まるよし食堂:宮川湾の風車の真下にあたりにある食堂。
※正式に参加するか否かと合わせて次回のコメントで補給食情報を書き込みますのでご参考まで。

キッチョム さんのコメント...

ナガさん

なんとか予定をつけて是非参加して下さい。

ナガさんは、前から御誘い下さっていましたし、楽しく走りましょう(^o^)/

ランチ処の紹介有難うございます。どこも美味しそうですが、バイキング好きの私としては、まるよし食堂に惹かれました。

色々な情報を貰って迷うのも楽しいですね。(^○^)

ダイクー さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
日程があえば参加させてもらおうと思います。(去年の鎌倉でばったり遭遇して以来ですね。)

私もまるよし食堂は行ってみたいと思っていたお店ですねー。

しかし、三崎口から逗子にかけては、マーロウとか、鴫立亭とか、関口牧場?(いったことないですが、ソフトクリーム)とか、充麦(パン屋)とかいろいろありますが、横須賀→三崎口方面は見事になにも見当たりません。。。

キッチョム さんのコメント...

ダイクーさん

明けましておめでとうございます。&御無沙汰です。

ダイクーさんの地元ですから、御参加頂けたらと思ってました。


>私もまるよし食堂は行ってみたいと思っていたお店ですねー。

そうですか。何か惹かれるものがありますよね。


>三崎口から逗子にかけては・・・

なる程、色々有るんですね。楽しみです。


>横須賀→三崎口方面は見事になにも見当たりません。。。

そうなんですか。横須賀でカレーパンを買って、途中で食べるってのはどうですかね?

キッチョム さんのコメント...

当日の集合ですが、8:12に逗子に到着する横須賀線に乗って集合では如何でしょうか?

私は、小田原から東海道線で大船乗換えで乗ろうと思います。

千葉方面からは、直通ですね。

a-rouさんは東京駅まで自走かな?もしかして、逗子まで自走?

ダイクーさんは地元だし。

ナガさんは御自宅が判りませんが、自走でなければこの電車では如何でしょうか?

電車は違っても、8:30に間に合えば問題有りませんが。


あと、逗子駅って出口はひとつという記憶が有るのですが正しいですか?

御存知の方、コメントを御願いします。

ナガ さんのコメント...

連絡が遅くなりました。ナガです。
都合がつきましたので、当日は参加させていただきたく、よろしくお願いします。

逗子駅は私の記憶が確かなら、一応出口は二つあるのですが、山側は何もないので、待ち合わせ場所としてはロータリーやバス停がある方の出口になるかと思います。

補給食情報ですが、上でダイクーさんがおっしゃっているように前半は思いつくところがないので、コンビニや景色のよさそうな公園などで適宜休憩といった感じでしょうか。
カレーパンはよさげですね。
後半は、ダイクーさんがあげたところ以外では、三崎港のとろまん、ソレイユの丘に行くならその先の長井漁港のサザエやイカの串焼き、おやつの店HAPPY、葉山コロッケ、ゴール地点ですがモーモーズのソフトクリームなんてのがあります。
・・・B級な感じのばかりですいません。

キッチョム さんのコメント...

ナガさん

御参加頂けますかo(*^▽^*)o~♪

有難うございます。心強いです。ナガさんはグルメ処のアイデア満載で、チョイスが難しそうですね。

私は知見が乏しいので、寄る場所を決めてもらって良いですか?

集合場所も有難うございます。改札を出たロータリーの付近にしましょう。BD-1やFrettaが何台もあれば迷うことも無いでしょう。

顔見知りの方が多いですし。

土曜日は天気もまずまずで、昨日今日よりは暖かそうですね。

楽しみです。

ナガ さんのコメント...

実は行ったことないところの情報も含まれていますので、そのあたりは玉石混交ということで・・・
ランチは、今回は「まるよし食堂」より、大分手前になりますが、三浦海岸あたりの「漁火亭」や「海鮮」、「レストランKANEDA」あたりを予定するのがいいかもしれません。
補給食は皆さんの腹具合やそのときの気分で適当に取ったらどうでしょうか?

私は京急で行く予定ですので、JR逗子駅前に時間に遅れないように行きます。
なお、私はDAHONの折りたたみ自転車です。
ダイクーさんは何で来るんだろ?
(※なにかあれば先日携帯電話番号を交換したa-rouさんに連絡することにします。)

三浦半島を時計回りは正解だと思います。
後半だらだらすると、いい感じでキレイな夕日が見られます。
「真名瀬(シンナセ)漁港からの夕日プライスレス♪」といった感じです。

MIUMIU さんのコメント...

MIUMIUです。
三浦半島ポタよさげですね。
私も仕事がなければ参加したいくらいです。
これからちょくちょく見てみます。
あっ、せっかくなので、私のブログにリンクします。

ダイクー さんのコメント...

自走で逗子まで行く予定なので、シングルで行くと思います。
もし、電車で行く場合はブロンプトンです。
まぁ、どちらにしても、結構坂はきついですが。。。。

キッチョム さんのコメント...

ナガさん

距離的には三浦海岸辺りで逗子から35km、城ヶ島で50kmですね。8:30出発、休憩込みの時速15kmで考えると、三浦海岸通過は11時前。城ヶ島は12時頃ですか。

この間のどこかでランチポイントを幾つかピックアップしておいて、時刻と皆さんの御腹の空き具合で決めましょうか?

朝が早いから、御腹も早く空きそうですね。横須賀のカレーパンって名物であるんですか?やっぱり買っていって、観音崎辺りで食べるが好いかも(^○^)。

後半は、どれだけ寄れるか食い倒れポタ化しそうな勢いですね。

キッチョム さんのコメント...

MIUMIUさん


いらっしゃいませ。

お仕事ですか?残念です。KHSがピッタリの企画でしたのに。

私の方もリンクをさせて頂きます。これからもよろしくです。

キッチョム さんのコメント...

ダイクーさん

御参加頂けるのですね。有難うございます。

シングルって?もしやPISTですか?

ダイクー さんのコメント...

参加予定ですが、もし8時30分になっても逗子にいなければ、不参加となりますので、出発して下さい。
(疲れてて、起きれない可能性あり。)
ちなみに、シングルはピストというかは微妙ですが、前後ブレーキの付いたシングル固定ギアです。
(ピストの定義が不明ですが、競輪選手がトラックを走るようなフレームジオメトリーじゃないです。)

キッチョム さんのコメント...

ダイクーさん

>疲れてて、起きれない可能性あり。

了解ですが、是非頑張って起きて参加して下さい。