2008年6月29日日曜日

Let's 坦々!

湯河原の坦々やきそばに挑戦しました。

湯河原のまちおこしの目的でキャッチフレーズは”たんたんたぬきの坦々やきそば”。キッチュで如何にもって感じが漂っています。まずは食べてみないと始まらない。湯河原に向かいます。

毎度の事ですが、海を眺めながら登って下って、登って下って、30km弱。お腹も空きます。



湯河原に入るとあちこちに御約束の幟が翻ります。

まずは駅前の観光案内所でガイド&マップを貰いに行きます。

が、無い!

案内所の女性に聞くと渋々といった感じで出して来てくれましたが、

「これは元々あった食べ物ではないので」
「あんまり期待しないで」
「町の人も食べないし」
「ガイドに載っていても、やっていない店もあるし」
「くれぐれも期待したらいけません」

ってネガティブな御忠告の数々。一体、どういうまちおこしなんだ?

ガイドを見ると、お店の数は51件あるけれどスナックの名前もチラホラ。御馴染みの激辛ラーメンの店も名前は入ってるんだけど前を通った時も幟は無かったし。外れ疑惑がムクムクと。

まあ自分で確認しましょ。とある店に、やわらかい麺と揚げ麺があるとのことでしたので、やわらかい麺を注文。



味は....

「ん~。観光案内所のおねーさんの忠告を聞いておけばよかったかな?」

基本、薄味で、微かに唐辛子の辛さがある感じ。ソースを掛けたくなったけど、置いてなくて。店によってだとは思います。a-rouさんは別の店で食べて美味しいって書いていたし。でも、今度来た時はやっぱり激辛ラーメンにしよっと。


口直しに、



これは美味しい。

たっぷりのカスタードクリームは、ちゃんと牛乳の味が残っていてとても滑らか。シューは焼き目はついていますが、サクとしっとりの中間の絶妙な柔らかさ。
湯河原駅から100m程海に向かったところの住吉屋です。通りすがりには是非、お試しあれ。


走行距離 走り足りなくて酒匂川サイクリングロードに回った分を含めて74.2km

5 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

早速行かれたんですね。
うちが行ったときは、ガイドマップはあったので案内所の人の話は聞かなかったのですが、聞いたら同じような御忠告をきくことになったのかなぁ・・・

>ガイドを見ると、お店の数は51件あるけれどスナックの名前もチラホラ
あ、ほんとだ。今見てみたら確かにありますねぇ・・。やきそばを食べるためにスナックへ・・・何かが違う気が・・・

>基本、薄味で、微かに唐辛子の辛さがある感じ。
辛さがものたりなかったようですね。
好みもあるでしょうし、好みの店にめぐり合えるのかですかね。行かれた店はガイドマップの19番でしょうか?

口直しのカスタードクリーム、美味しそうですね。伊豆半島方面行くとき、是非立ち寄ってみたいです。近いうちにいけるといいなぁ・・

キッチョム さんのコメント...

>やきそばを食べるためにスナックへ・・・

酒呑みとしては、スナックで焼きそばに違和感は無いのですが、名物と言われてもねぇ。

>ガイドマップの19番でしょうか?

よくお解かりですね。


>近いうちにいけるといいなぁ・・

タイミング合えば御一緒させて下さい。でも、梅雨が明けると伊豆半島は車で一杯ですから、9月の方が好いかも知れません。

a-rou さんのコメント...

なるほどぉ~。
梅雨あけちゃうと、やっぱり混んじゃうんですね。
混む前に行きたくなっちゃったので、
週末晴れたら行ってみようと思います。

キッチョム さんのコメント...

今週末は、土曜が雨っぽくて日曜は曇の予報ですね。

もし、来られる時は連絡下さい。仕事が微妙ですが、御一緒できるかも知れません。

連絡先を交換できますかね?方法ありますか?

a-rou さんのコメント...

連絡先交換方法・・・
いい方法が思いつきません><。
天気も週間天気予報みると、5日は伊豆は曇り、神奈川西部は曇り一時雨。
(6日は仕事なので・・)
このままいけば、伊豆走れそうです。