2008年7月6日日曜日

下田へ

前回、メゲた下田に行ってきました。a-rouさんが行くというので、一緒に走ることにしました。天候は危ぶまれたのですが、幸い曇り空。但し、湿度が高く蒸し暑い一日になりそうです。

小田原駅、朝8時集合。まずは小田原の早川漁港の食堂で朝食です。



カマ塩焼き定食。シンプルに美味しかったです。

お腹も一杯になったので、135号線を一路下田へ。距離は100km。走りなれた真鶴-湯河原-熱海-伊東へと、登って下って、登って下って、登って登って、やっと下って、早くもバテ気味。

伊東で昼食のつもりでしたが、伊東到着は未だ11時。そこで、道の駅「伊東 マリンタウン」でアイスクリーム休憩。ランチは伊豆高原でとることにしました。伊東から16kmなら走れるだろうと。ぐずぐずしてると嫌になりそうなので、少しでも距離を稼いでおこくとにしました。



ランチは鮪屋の「とろ炙り三昧定食」。載っているのは大とろ、頭とろ、稲取産とろ金目鯛に生わさびをおろしたわさび醤油をかけて最高!でも、ビールが飲めなくて残念。鮪屋には、ゆっくり飲める時に行きたいな。

伊豆高原から下田までは、まだ40km近くあります。もう40kmも走りたくない(>_<)。そこでa-rouさんと食後に相談。

「40kmと思うと辛いから、中間で温泉に入ろう。温泉まで20km=1時間なら頑張れる。温泉を出たら元気になって、下田までもう20km=1時間なら頑張れる。ビールも待ってる。」

という作戦。a-rouさんは、お酒は飲まないのでビールはキッチョムだけの楽しみですが・・・



伊豆高原駅前で「うめえ水」を白クマボトルに詰めて出発です。

登って下って、登って下って、登って登って、やっと下って着いたと思ったらまた登り、っと、永久に続くと思われた20km=1時間にも終わりが来て、ついに今井浜に到着。



通りすがりに見つけたここです「サンシップ今井浜」。



浴室からも、屋上、露天風呂からもこの眺め。温泉でサッパリと汗を流して生き返り、露天風呂の心地良い海風と潮騒に蕩けそう。ですがこのままでは下田に着かない、心を鬼にして再出発。

登って下って、登って下って、登って登って・・・・・・。平地というものは皆無。とにかく登っているか下っているか。登りは時速8-12km。下りはOver30km。なんだか登りばっかりで不公平。それでもとにかく20km=1時間。



着きました。「サスケハナ号」ペリーの黒船の名前をつけた観光船。もう坂を登らなくて良いんだ~\(^O^)/。なんか、それが一番嬉しい。

ひとりなら絶対メゲてました、a-rouさん、有難うございました。




走行距離 114km
走行時間 5:55
平均速度 19.2km 
累積標高 1836m

疲れた~。楽しかったけど一度行けば充分かも。普通の方にはお勧めしません。ヒルクライマーな方は是非。

15 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。
私一人ではきっと下田到達はできず、途中で輪行していたと思います。
疲れましたけど、楽しかったです。
機会が合いましたら、また走りましょう~

小田原までの帰りの電車でうとうと寝てしまいごめんなさい。睡魔に負けてしまいました。
家に到着したのは23時ちょっと過ぎましたが、日が変わる前に無事到着することが出来ました。

キッチョム さんのコメント...

有難うございました。

これに懲りずに、また一緒に走って下さい。でも次回は、坂の無いところにしましょうね。

てつ さんのコメント...

上り下りの100kmはすごいですねぇ。
そして相変わらずウマそうな物揃いですね!

最近はどうしても近場のポタになりがち。
100km行けば東京全部入っちゃうので、いくらでもあるんでしょうけど、その前にお尻を鍛えねば・・・。

ともあれ、お疲れ様でした。

キッチョム さんのコメント...

てつさん

>上り下りの100kmはすごいですねぇ。

いやぁ、本当に疲れました。a-rouさんと、美味しいものと、温泉に助けられました。

8月初めの夏休みには船橋に帰ります。印旛沼から利根川へ出て、銚子まで走るなんて御一緒に如何ですか?帰りは輪行の積りです。

>お尻を鍛えねば・・・。

私も4月に買ったBrooksのサドルが未だに馴染んでくれなくて、一時、皮が剥けてました。

今回もDAHONから取ったソフトなサドルに換装してレーパン着用です。

なのだ さんのコメント...

お疲れ様でした。
グルメあり、温泉ありで、100km越え。
おまけに天気もよくて、言うことなしの
すばらしいポタですね。
a-rouさんと励ましあってゴールを目指す姿が
目に浮かびます。

最初、ポタ開始早々、もう食べるのかい???
と思ったら、朝飯抜きで駅集合だったんですね。
いつもいつも、気合の入り方が、
半端じゃないっすね~。(笑)

さらに、鮪屋さんのとろ炙り三昧定食。
これはかなり来てますね。
私ならきっとここで呑んだくれて
終わってます。

また、楽しいポタレポ、お待ちしてます。

キッチョム さんのコメント...

なのださん

こんにちは。

>すばらしいポタですね。

有難うございます。そう言って頂けると嬉しいです。

ですがポタって感じじゃないですね。当分は平地にしておきたいです。

荒サイで100マイル目指すのが良いと思っています。きっとその方が楽だと思います。

てつ さんのコメント...

私でよろしければ喜んでおともしますよ!

ただ、8月は仕事が忙しく休みが取れそうもないので、時間を合わせられるかどうか・・・。
日曜日であればおそらく大丈夫なのですが、いかがでしょう?

キッチョム さんのコメント...

てつさん

>日曜日であればおそらく大丈夫なのですが、いかがでしょう?

私の夏休みに船橋にいる日曜日は8/3になります。もし、御都合がよろしければ、計画しましょう。

y-motoさんもギブスが取れたようですが、未だ無理かな?

てつ さんのコメント...

>もし、御都合がよろしければ、計画しましょう。

合わせていただきありがとうございます。
是非、決行しましょう!

>y-motoさんもギブスが取れたようですが

ロングライドはまだ無理なご様子ですね。
y-motoさんの驚異的な回復力に期待しましょう。

y-moto さんのコメント...

伊豆半島は未だかつて未走です。
やはりアップダウンきつそうですね。ルート的には国道沿いを走られたんでしょうか?
東海岸は交通量も多めかと思います。

8/3の件は了解です。まだ復活を遂げてませんが
何とか付いて行けるようにがんばります。

銚子でオススメのお店です↓
http://www.ichiyamaikesu.co.jp/
「伊勢海老天丼」が美味しそうです(^_^;)

キッチョム さんのコメント...

てつさん

>合わせていただきありがとうご
>ざいます。是非、決行しましょう!

うれしいなぁ。楽しみです。よろしくお願いします。

ちーのさんも行かれます?お会いしたいけど、一寸遠いですかね?

キッチョム さんのコメント...

y-motoさん

>伊豆半島は未だかつて未走です。

そうなんですか。回復したら是非お出で下さい。海の幸いっぱいです。


>やはりアップダウンきつそうですね。ルート的には国道沿いを走られたんでしょうか?
東海岸は交通量も多めかと思います。

ルートは、湯河原までは山側の旧道でしたが、その先は135号線を走りました。未だ海水浴シーズン前でしたので、交通量はそれなりですが少なくは有りません。


>8/3の件は了解です。まだ復活を遂げてませんが何とか付いて行けるようにがんばります。

御一緒できるのですね。嬉しいです。伊勢海老天丼ですか。今からよだれがでそうです。

他にも参加頂ける方がいらっしゃると嬉しいですね。

てつ さんのコメント...

>うれしいなぁ。楽しみです。よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。初オフ楽しみにしてます!

>ちーのさんも行かれます?

話をしたら喜んでましたが、やはり無理なようです。
30km限定!だそうです。
付け加えるならば、美味しい物付き、穏やかな気候の時ですね・・・。

y-motoさんもOKなようですね。楽しみです!

今後の連絡はこのコメント欄で続けてよろしいですかね?
皆さんオフ会の連絡とかはメールでやり取りされてるのでしょうか?

キッチョム さんのコメント...

てつさん

>30km限定!だそうです。
>付け加えるならば、美味しい物
>付き、穏やかな気候の時です
>ね・・・。

そのポリシー好きです(^^)v。そう有りたいのですが、ついつい長めに走っちゃいます。

美味しいものは、海鮮、B級(特にラーメン)、甘いもの(ソフトクリームはy-moto師匠に師事したいです)、あとお酒も・・・。とにかく雑食ですから、ALLシチュエーションOKです。

>今後の連絡はこのコメント欄で続けてよろしいですかね?

出発地と時間が決まったら、参考ルートも添えて新しい記事を立てたいと思います。

a-rouさんが東京から参加するかも知れないので、どこかの駅に集合地点を決めたいのですが、リハビリ中のy-motoさんに合わせる積りです。

y-motoさん

都合の良い駅を教えて頂けますか?

a-rou さんのコメント...

キッチョムさん、お誘いありがとうございます。
現在、参加の方向で調整をしていますが仕事で不参加になっちゃう可能性もありますので、集合場所は皆さんのご都合のいい場所で決めて下さい。