2008年7月12日土曜日

ルイガノ改造 その1

指を怪我してから親指に力を入れると痛い状態が中々完治しません。ルイガノの変速機は親指に力が入るのと、硬いフォークのせいで振動が伝わって響くのとで、ルイガノにはずっと乗れてません。

という口実で、ブルホーン化とフロントサスペンション導入を進めてます。

私のルイガノRSRⅣはフロント×リアが3×8速のSORA。ブレーキはVブレーキです。ややっぱりSTIが格好よく操作性も良さそうですが、Vブレーキが引けません。将来は28Cのタイヤをシクロクロス用の太めのタイヤに変えたいという願望もあり、ミニVブレーキは手を出し難く。

で選んだパーツは、

バーエンドコントローラー シマノ アルテグラ SL-BS64
ブレーキレバー      ダイヤコンペ 287V
ブルホーンバー      NITTO

の3点。

取りあえず装着前後です。




格好良くなった・・・かな(^^;?




これがクワガタ虫なら、確実に格上になったと思うのだけれど。

まだ仮組みって感じなのでちょっと乗ってみただけですが、当然ハンドルは遠過ぎになりました。今10cmのハンドルステムを短くする必要が有りそうです。

近々に、主治医のところでフロントサスの交換手術をします。その時にポジションも出してもらうつもり。

試乗記までは、まだまだ遠い道のりです。

4 件のコメント:

てつ さんのコメント...

早速やられたんですね!(←催促しておいて・・・)

>これがクワガタ虫なら

メスからオスに変わったくらいレベルアップしましたね。カッコいいですねぇ。


※8/3の件お任せしちゃってスミマセン。

y-motoさんの回復状況で距離や場所を決めて頂ければ、私はどこでも付いて行きますので・・・。

a-rou さんのコメント...

ブルホーン化、早速着手されたようで・・・。
自転車のイメージもかなり変わりましたね。
フロントサスの交換・ポジション出し後の
走行インプレ、興味津々です。

キッチョム さんのコメント...

てつさん

>メスからオスに変わったくらいレベルアップ・・・

これは、今の御時勢では危険な発言かもです。ちーのさんには内密に。


>カッコいいですねぇ。

有難うございます。素直に嬉しいです。


>y-motoさんの回復状況で距離や場所を決めて頂ければ

そう思っています。長距離を走る事は何時でもできるし、まったり、ゆっくりもまた良き哉と思います。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

ブルホーン化の先輩として、これからも色々と教えて下さい。

短いステムへの交換を考えていますが、現状10cmを6cmするのが精一杯かと。

これでも遠すぎるならならa-rouさんのように短く切って、ハンドルを立てて取り付けるかとも考えてます。

中々悩みは多いですね。楽しいんですが(^^)V。