2008年6月14日土曜日

岩手・宮城内陸地震 前日

昨日、平泉をレンタサイクルで、ポタってました。

今朝のニュースでビックリ(*O*)。夕べ新幹線に乗る前に呑気につけ麺を食べてた一ノ関も大変なことになってます。



昨日、訪れた達谷窟(たっこくのいわや)です。坂上田村麻呂ゆかりの地とのことです。毘沙門天を祀った堂宇の半分は洞窟になっています。この岩がとても脆い。

堂内に「岩を剥がさないで下さい」と貼紙が有ったくらい。手で触ったても崩れそう。岸壁に平安時代に彫られたという磨崖仏があるのですが、昭和の地震で胸から下が崩れたと説明がありました。

今日の地震でどうなったのか心配です。(>_<)

0 件のコメント: