2010年12月13日月曜日

ZONDA! 2010/12/12

ホイールを交換しました。wiggleのX'mas 20%offに背中を押されて衝動的にポチッと・・・・(^_^;)

「ケルビムにはG3スポークが似合う」と以前から思い込んでいたので、ZONDA 2WAY FITです。よく雑誌に登場するホイールですが色々な評価をまとめると、「重いけどロングライド向き」と理解。レースやヒルクライムに出る積りも無いので良いかなっと。

装着してみると、
好いじゃないですか ←自己満足(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)o

走ってみると、

「軽いけどしっかり」      d(´▽`)b
「でもあんまり軽くないかも」   (>Д<;)

でもこれは

「この前乗せてもらったa-rouさんのFulcrum Zeroと較べるのが間違い」

と気を取り直して試乗に乗り出します。

少し走ると「なんだコレ」感が・・・・ どう表現すれば良いのか考えながら走っていると、

「MTBみたい!」(゚∇゚)

という表現がピッタリ。エアボリュームの大きなタイヤの乗り心地の良さに似てます。もちろんMTBみたいに重くはないですが細かい振動は吸収してくれてる感じ。路面をダイレクト感じるというより、道路にマットを敷いた上を走ってる?!

実はタイヤまで手が回らずでタイヤはクリンチャー(Granprix4000 25C)のまま履き替えました。チューブレスにするとこんな感想になりそうですが、ホイールのみの交換でこんなに乗り心地が改善するとは予想外でした。もっとも、質実剛健としか言いようのないWH-R500からの交換での感想ですが。

走りで言うとギア1枚くらい重くても回せちゃう感じ。ただ、調子に乗って走っていると、やっぱり速く走った分だけくたびれます。

やまめ乗りと合わせて自転車の変化と自分の実力との折り合いをつけて、またロングライドに挑戦していきたいと思います。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン.

2 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

ニューホイール届いたんですね!
バッチリ決まってますね。
乗り心地はG3スポークの張り方やスポーク素材も関係しているのかな?
細かい振動も吸収ってことは、ロングライド時の疲労軽減にも繋がりそうですね。

今度試乗させてくださいね。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

コメント頂いたのに返信忘れてて済みませんでした。

>ロングライド時の疲労軽減にも繋がりそうですね。

江ノ島往復もとっても楽でした。a-rouさんのレーシングゼロ程軽くは有りませんが、私には合ってるみたいです。