2010年8月4日水曜日

谷根千ポタ 2010/7/31

nobuoさん、a-rouさんに御付合い頂いて、前から行ってみたかった谷中/根津/千駄木辺りをポタってきました。a-rouさんは夕方から仕事ですから、最後はつくばエクスプレスの浅草駅駐輪場に自転車を置いて、銭湯で汗を流して解散予定でスタートします。

ルートはこんな感じ。

東京駅10時集合して谷中に向かいます。最初の目的地は谷中銀座商店街。活気のある商店街。

自転車を押して歩いても楽しくなります。阿吽の猫が御出迎え。


まずは有名らしい「肉のスズキ」メンチカツ。揚げたて熱々。衣がサクサクで旨い!評判が高いのに納得。脂っこさを感じないメンチカツは初めてです。

続いて御土産に、ユーミン御用達の油で揚げない焼きかりんと。サクッと軽くて美味です。

更に「やきや」へ安い!でも生ビールは我慢です。

「いかせん」を頂きました。
お好み焼き風の「いかやき」をせんべいで挟んだ駄菓子屋風の味わい。小腹が空いたときにピッタリです。

御腹もいっぱいになったので谷中墓地へ。「龍馬伝」では悪役扱いの徳川慶喜のお墓に御参り。

ついでに東大によって、

浅草に向かいます。自転車を駐輪場に入れてまずは風呂です。

建物は数十年前から知っていましたが入るのは初めて。まだ営業していたとは・・・ 700円也。中はボロボロ。レトロな懐かしさと言えない事もないですがお奨めはしません。

遅昼は、三定で名物?のかき揚げ丼。このボリュームで「中」です。大はいったい?

仕事に向かうa-rouさんとお別れして、nobuoさんとデザート。アイスキャンデー¥100也。オレンジはnobuoさん。私はソーダ。

水戸街道を松戸に向かい、江戸川でnobuoさんとお別れして船橋の実家に向かいました。


下町は楽しいですね~。安くて美味しいものがいっぱい。次回は、もんじゃ&鯛焼きに行きたいな。y-motoさん、企画して下さい。
(^∧^)タノンマスー


走行距離 60km(自宅~小田原を含む)

2 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。

下町ポタ、なかなか面白かったです。
ランチで食べたかき揚げ丼、確かに大の大きさはきになります。でも中で食べてて飽きちやいましたから大はきっと食べないかと(笑
nobuoさんの定食のほうが美味しそうに見えたのは気のせい?

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

あれしきの天麩羅を持て余すとは、流石のa-rouさんも夏バテ?

御自愛下さい。