2010年5月4日火曜日

佐渡仕度 2010/5/3

佐渡ロングライド210まで2週間を切りました。ということで、多少は準備してます。

まずはタイヤ。ケルビムは丁度一年前のGWから稼働した訳ですが、何故かたった1年/2000kmタイヤが危なげになっています。写真の左が新しいタイヤ。右が一年経過のタイヤ。たった一年でこんなにヒビだらけになったタイヤは初めてです。
旧タイヤはCONTINENTALのGRANPRIX4000S 23C。今回用意したのは、GRANPRIX4000 25C。文句を言いながら懲りてませんσ(^_^;)。Wiggleでタイヤ2本とチューブ2本で9000円弱。ドイツ製です。ヨーロッパ製品は内外価格差が大きいので輸入のメリット大です。

横から見ると25Cの方が少しボリュームが大きい感じ。乗った印象では25Cでは23Cのクイックさがスポイルされた感じは否めません。下り坂やコーナーの安定感は25Cが上。荒れた舗装路の細かい振動の吸収や段差を越えた時の安心感も25Cが上。踏み心地は23Cと較べるとワンクッション入った感じで、力がダイレクト伝わっていないので重い感じと、反力のピークが低くて鈍いけれども足に優しい。レースやヒルクライムでは23Cの方が早いだと思いますが、身体へのダメージを考えるとロングライドではどちらが好いのかは判りません。といっても佐渡はこれで行くしかない・・・

4/29にはa-rouさんと買い物へ。阿佐ヶ谷のフレンド商会で買ったのは、キャップは雨除け。グラスが濡れるのを少しは防げるツバが欲しかった。グラブは、指切りでパッドが厚めのものを選択。将来、カンパのホイールを履くかもしれないし・・・ 補給にパワーバーの梅味。いつも100km近くなると猛烈に塩分が欲しくなるので、塩分とクエン酸とカロリーを同時に摂れることに期待。走りながら封を切るのは面倒なのでフリスクボトル。少し水を足して飲み易くする効果を狙い。シマノのWET LUBEは主治医の所で買った雨対策。役に立たないことを祈りつつ、「佐渡ロングライドは雨」のジンクスに備える御守り。

<寄り道>
4/29は寄り道がメイン。最初に行ったのは、永福寺の大勝軒。YAHOOのラーメンランキングの東京一位。ネットでは毀誉褒貶が相半ばしていて個人の好みによると判断。「これは行ってみるしかない」と寄ってみました。
ラーメンは標準で麺二玉の大盛。懐かしい東京ラーメンを思い出す魚出汁のスープの表面にラードの皮膜。魚出汁だけだとアッサリ過ぎるスープにラードが程よく絡んで計算された味。元々、コテコテ豚骨好きの私としては、ドストライクでは無いけれども納得の美味しさでした。麺二玉は替え玉をしたと思えば食べられる量。私は替え玉でスープが薄まるのがイヤなんで、初めから二玉というのは好いかも。因みに¥1,050という価格もネットでは議論の種です。また行くかというと、近くに行ったときには行くと思います。

で、寄り道の本命はコチラ。吉祥寺のVELOCRAFT。ランドナー好きとしては一度は行ってみたかった。オーナーの大らかなこだわり(←ココ重要)が感じられて好印象。何時になるか判らないけど、東叡のフレームでランドナーを作る時には此処で作りたい。

もひとつ吉祥寺と言えば井の頭公園、武蔵野の風情なのか緑がいっぱいの気持ちの好い公園ですね。

最近の名物は


トトロにはガラス越しの御対面。、なんか檻に入れられているようで可哀想な気もしました。

a-rouさん、道楽に付き合って頂いて有難うございました。

大して走っていないのに結構疲れました。最近、本当に体調が悪い。持ち物の準備はできてもライダーがヘタレではねえ。 (>_<)

4 件のコメント:

nobuo さんのコメント...

nobuoッス!
着々と「佐渡」の準備が整ってきましたね…
GWはどうしても帰省となってしまいますが
特にやる事も有りません…orz
貧乏性なんで長い休みは帰らないと⇒
帰ってもやる事が無い!⇒皆さんのブログ
見る⇒自転車に乗ってうらやましい!⇒
早く帰省から帰省したい(笑)なんて
事になっちょります…ま、何はともあれ
「佐渡」(そこそこに)ぐわんばって下さ
い!

a-rou さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。

自転車店に寄ったりと楽しめた1日でした。
撮った写真全部間違って消しちゃったのでうちは記事なしです。
ラーメンなどのネタは結構あったんですけどね。

佐渡準備は着々と進んでますね。
うちも準備しないっとあっというまに当日になっちゃいそうです。

キッチョム さんのコメント...

nobuoさん

もう東京に戻られましたか?

やっぱり自転車は持って行かなかったのですね。nobuoさんの御自宅の周りにも、美味しい峠やら、グルメやら、歴史観光スポットやらが沢山ありそうなのにモッタイナイ?!

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん


準備といっても、a-rouさんは普段走っている距離と同じだから特に無いのでは?

>しないっとあっというまに当日になっちゃいそうです。

いよいよ近づいてきましたね~。もう、やれるだけやってみるという心境です。ケルビムは変速の調子がいまひとつなので主治医のところに一日ドック入りさせようかと思っています。