2009年9月6日日曜日

祝!やっと100マイル \(≧∇≦)/

やっと100マイルを超えました。

今回はロード組で三浦半島一周。小田原からすべて自走で179kmでした。御一緒して頂いたのはMIUMIUさんとCamocciさん。今回は大船集合。 Camocciさんも小田原から、MIUMIUさんは渋谷から往復自走。a-rouさんは急な仕事で来れず、ぽたQオットさんは試験勉強で不参加、次の機会に御一緒しましょう。



あんまり好い写真が無かったのですが、左がCamocciさんのピナレロ、真ん中がキッチョムのケルビム、右端がMIUMIUさんのケルビムです。

<今回の補給>
コースは1月と一緒ですから、補給だけをレビュー。

11:00 ぱんプキンのドブ板アンパンとピロシキでおやつ
14:00 有名な三崎のくろば亭で名物魚河岸定食
     刺身/天麩羅/煮魚でボリュームたっぷり。美味しかった~。



16:30 関口牧場でソフトクリーム
19:00 パワーバー エナジーバー チョコレート味
19:30 平塚のコンビニでサンドイッチ+トマトジュース(塩入り←ココがポイント)

水分(1本は500ml)
午前中  VAAM 2本
     水  ?本

16:30 アミノバイタルとクエン酸&BCAA 各1本


この組合わせが効きました。1時間程で元気が復活。真っ暗になった134号線を快調に走れました。でも1時間位でエネルギー切れになりましたが・・・(>_<)。走り疲れた身体には、クエン酸の酸っぱさが本当に美味しく感じました。これが効いたんだと信じてます。

結局、

走行正味8時間で179km。平均速度22.3km。140km超えてもスピードは落ちずにむしろ速めになってます。最後にタレたのは膝の痛み。最後の20kmは膝の痛みとの戦いでした。 

<今後のロングライドのために>
・ペース・・・MIUMIUさんは佐渡210kmを完走しちゃう女性。ロングライドの大先輩です。今回、初めて長距離を御一緒させて貰って勉強になりました。とにかく一定の出力で走り続けて止まらない。上りは大きくスピードが落ちるのですが、上ってきても息も弾んでいないし休まない。「なるほど長距離を走るということはそういうことなのか」と納得しました。自分のペースを捜したいと思います。

・お尻・・・今回使ったサドルはBrooks。パールイズミの3D NEOのレーパン。この組合わせで走ったのは初めてでしたが、ケルビムとしては初めて快適に走ることができました。最後は多少はお尻が痛くなりましたが、当面、これで行きたいと思います。他は問題有りませんでした。最近、肩が辛かったのはお尻をかばうために無意識に負担を掛けていたのでしょう。

・手袋・・・以前から使っているスペシャライズドのBG コンプ着用。今まで、感じたことが無かったのですが、最後の方は掌が痺れてきました。もっとパッドが厚いグローブを捜そうと思います。

・ナビ・・・iPhoneでゼンリンの「いつもナビ」を使用。大活躍しました。バッテリーは、Eneloopの500mAのUSB電源を使用。途中消していた時間はありましたがiPodとしても使いながら6時から21時の15時間保ちました。満足です。

・膝・・・右膝だけが早い段階から痛み出して痛くなる一方でした。特に上りでトルクを掛けると辛かった。フォームが悪いのか、O脚のせいなのか判りませんが今後に向けて最大の課題です。「靴の中敷きで改善できるかも」と調べ始めました。


※ MIUMIUさん、Camocciちさん。有難うございました。また、よろしく御願いします。MIUMIUさんは能登400km、お気をつけて行ってらっしゃい。

8 件のコメント:

Camocci さんのコメント...

お疲れ様でした!
3人以上の走行は初めてでしたが、楽しかったです。

HNのつづりをイタリア人っぽくしてみました。気持ちだけ・・・w

キッチョム さんのコメント...

Camocciさん

お疲れ様でした。

膝の痛みで日曜日は、階段を上がるのが大変でした。今日になって、やっと復活してきましたが、まだ自転車はそっと漕いでます。

a-rou さんのコメント...

100マイル走破おめでとうございます。
快適にはしれるようになったら次は200km↑?
今回は諸事情により不参加になってしましまいました。く~行きたかったよぉ~。
次の機会こそは是非とも~候補はやはり富士山?伊豆?

ロングライドを長く快適に走る・・・うちもまだまだ改善の余地がありそうです。ペース配分・補給の仕方などいろいろと試してみようと思います。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

>く~行きたかったよぉ~。

本当に残念でした。a-rouさんのピナレロとの乗換インプレも楽しみにしてたんですが・・・


>次の機会こそは是非とも~候補はやはり富士山?伊豆?

是非是非。三島から西伊豆を走って石廊崎経由下田まで130km。そのあと小田原に向かって何処まで頑張れるかに挑戦したいと思ってます。伊豆急下田まで行ければ、後は何処でメゲテも輪行で来ますからね。

MIUMIU さんのコメント...

御礼遅くなりました。
土曜日は、お誘いいただきありがとうございました。
楽しかったし、おいしかったです。

私のへなちょこな走りでそんな風に勉強してくれてるとは、キッチョムさんの感想を読んでなるほどな気分でした。

そうですね、偉大すぎるたとえになりますが、派手なホームランは狙わず自分の型を守りヒットを着実に重ねて200本を実現させるイチロー的な走りかもしれません。

長距離では無理は禁物、そんな感じで能登も楽しんできます。平均時速考えると、佐渡ほどではないので、なんとかなるでしょ。

なのだ さんのコメント...

100マイル、おめでとうございます。
100マイルってあんまり意識したことなかったですが、
100kmの次はそこあたりを目標にしてみます。
やっぱ淡路島1周が手頃かも。

ただ、このエントリを読んで、距離を伸ばすには、
体力や気力よりも、一緒に走る仲間かなーと、
思ったりもします。

キッチョム さんのコメント...

MIUMIUさん

>イチロー的な走りかもしれません。

なるほどそうですね。と、頭では判っても中々できることではありません。


>なんとかなるでしょ。

流石なコンメントですね。連休の関東の天気はもう一つですが能登は良さそう。気をつけて行ってらっしゃい。

キッチョム さんのコメント...

なのださん

>100マイル、おめでとうございます。

有難うございます。いつかはホノルルセンチュリーライドと思っていたのでFrettaでも100マイルを目指していたのですが未達でした。やっぱり、ロードの方が長距離は有利ですね。

>体力や気力よりも、一緒に走る仲間かなー

確かに仲間はいた方が好いですね。ただ、100マイルだの200kmを一緒に走ってくれる人は中々いませんね。あと長時間になるのでペースが合うかどうかの問題は出てくると思います。