2009年9月28日月曜日

東京湾一周 2009/9/20

シルバーウィークに小田原からオール自走(東京湾フェリーを除く)で東京湾一周を目指しました。全長300km+α。キッチョムの実力では一日では無理なので千葉の実家に泊まって2日に分けて走る計画です。

お彼岸ですから墓参りも兼ねてっと・・・

朝6:45に自宅をスタート。ホームグランドとも言うべき135号線を東に向かいます。

天気は快晴。途中の歩道橋からは富士山が望めました。

最初の目的地は鎌倉霊園。ちゃんと墓参り。
掃除して、花を供えて御線香を上げて。真面目にお勤めです。

お参りを終えて久里浜港を目指します。時刻は既に11時。朝が早いから腹減った~。グルメポタリストのプライドもかなぐり捨てて、横須賀でバーミヤンに飛び込みました。
何のヒネリもなくチャーハンと餃子。とにかく満腹。

ここで誤算だったのは、横須賀と久里浜が思ったよりずっと近かったこと。汐入から10kmしかない「( ̄□ ̄;)」?
今までいつも観音崎経由で走っていたので20km以上というイメージだったので・・・。これなら走ってしまえば良かった。だって最初の計画は金谷に渡って梅乃屋のラーメンを食べようと・・・。

などとグズグズ考えるほどの距離も無く東京湾フェリーに乗船。
自転車の固定方法は、ハンドルを手摺に引っ掛けてタイヤを輪留めで抑えるだけ。ものの10秒で完成。

すれ違うフェリーを眺めつつ。

ソフトクリームを食べている内に金谷港に到着です。

相変わらず行列の梅乃屋でしたが流石に未だ御腹が空かずパスします。

向かった先は富津岬。こんなものがあります。

上ってみると富津岬。

振り向けば対岸の横浜。

東京湾の真ん中近くに突き出した富津岬の展望台ですから、360°パノラマの景色は最高です。一体誰がこんなものを作ったんだと言えば、
なんじゃそりゃー。と思いながらも一度上ってみる価値はあります。

ところでこの段階で前回の三浦半島一周で痛めた右膝痛は限度を超えた激痛になっていました。鎌倉霊園を出たくらいから違和感を感じたのが、走行につれて着々と痛みをましていました。展望台は両手で手摺を掴みつつ一歩一歩意地になって上っていました。

ここで自走を断念。ですが木更津駅までの18kmは走らないと輪行もできません。時速15km+αで走り出しました。信号で止まりたくない。だってスタートのトルクを掛けると激痛です。電車の時間まで1時間以上あって楽勝と思っていたのが結局ギリギリでした。

ということで結局、

走行距離 125km

絶対、リベンジするぞ!

y-moto さんのコメント...

またまた壮大な計画ですね。ロードでもやはり大変だと思いますよ。
梅乃家はラーメンと言うより『房総の漁師料理』という感じですね。おばちゃんも豪快ですし。
でも近くに寄った時は食べたくなりますよ。

富津岬からは君津駅の方が近いですよ。快速の始発駅ですので。

リベンジは気をつけてください。国道16号と357号はトラックが爆走してるのでお気をつけ下さい。千葉ポートタワー辺りから第二湾岸の方が走りやすと思います。

膝のほうが心配です。ムリをなさらずにどうかご自愛ください。

y-motoさん

>でも近くに寄った時は食べたくなりますよ。

そうなんですよ。随分乱暴なラーメンだと思うのですがまた食べたいと思っていたのですが、既に膝が痛くなっていたこともあり並ぶ気になりませんでした。(>_<)

>富津岬からは君津駅の方が近いですよ。

そうだったんですか。元々、すべて自走の積りだったので、ルートとして富津岬から木更津ということだけが頭にあって融通が利きませんでした。無駄に辛い思いをしたなあ。

>千葉ポートタワー辺りから第二湾岸の方が走りやすと思います。

なるほどなるほど〆(。。)メモメモ

>ムリをなさらずにどうかご自愛ください。

有難うございます。ムリの効く歳でもないですし、暫くはMax50kmで様子を見ます。

a-rou さんのコメント...

東京湾1周、チャレンジしたくなる計画ですね。
うちもシュミレートしてみました。
荒川CR→葛西臨海公園→久里浜→(フェリー)→金谷→葛西臨海公園→荒川CRのルーとでざくっり270kmぐらい。
荒川CR除けば210kmぐらい、やっぱり東京湾は大きいな~と感じます。0時に出発して丸1日使えば走れそうな気もしなくは無いけど・・・睡魔やスタミナ切れで挫折しそうな予感。さらに無謀な○○○○1周計画もあったりしますが・・・・妄想で終りそうです。

痛めた右膝の療養後、回復したら何処か走りに行きましょう~

a-rouさん

>ざくっり270km

ブルベでは300kkmを20時間制限で走るみたいですからa-rouさんなら走れるでしょうね。ただ、ブルベのコースと違ってずっと交通量が多くて信号だらけの道ですからそこが大変かも。

>痛めた右膝の療養後、回復したら何処か走りに行きましょう~

是非、御願いします。膝を保護するためにコンプレッションタイツも買ってみましたがどの位効果があるものか、これからテストしてみます。

ナガ さんのコメント...

少し前に千葉の五井駅→鴨川→金谷でフェリーで京急で帰宅という110kmを走りました。

東京湾一周か~
千葉に一泊するならいいかも。

y-motoさんがおっしゃっているように交通量の多い道が大変そうですね。

ナガさん

こんにちは!

ナガさんのところからだと、東京湾一周は180kmくらいでしょうからロードだと一日で走れる距離?かも知れません。

信号も多いし、トラックも多いし、楽しいかどうかは別ですね (≧ω≦)