2009年4月19日日曜日

ツール・ド 明神 2009/4/19

箱根の外輪山の一部である明神岳/明星岳をぐるっと回ってみました。独りツール・ド明神です。

最初は南足柄市の市街からひたすら登ります。

第一C.P.は地蔵堂 海抜400m。万葉うどんと夕日の滝が有名です。地蔵堂までは距離14km。平均速度は10km/H。

今日は万葉うどんに寄らずに通り過ぎ、夕日の滝への道の途中から左に折れて明神林道を上ります。全線舗装ですが、一般車通行禁止なので車は多くありません。すれ違ったローディが2人。追い越していったローディが1人です。
最高地点は金時隧道。海抜850m。地蔵堂から7km。平均速度は7km/Hに達しません。完全にヘタレてます。

ここからはひたすらに下ります。林道の出口は仙石原の金時神社。箱根の裏街道138号線を下れば仙石原~宮ノ下~箱根湯本~小田原と飽きる位の下り坂。本来なら立ち寄りどころとグルメポイント満載のコースですが、予め考えていなかったので、あっと言う間に下りてきちゃいました(^^;)。


一応、ランチは仙石原の腸詰屋で、
ボイル粗挽きソーセージサンドイッチは食べましたが・・・

走行距離 52.6km

6 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

850mのヒルクライムお疲れさまです。
読んでいたらまた箱根方面に行きたくなってきました。この1つ下の記事の南房総の海岸線沿いも興味津々♪


>ボイル粗挽きソーセージサンドイッチは食べましたが・・・
グルメポイントが多数あって立寄ってない心残りなのか・・・・とっても気になります。

ノブオ さんのコメント...

印旛沼ポタお疲れ様でした(…疲れてたのはオイラだけでした!)
う~ん腸詰屋うまそう!行きたかったなぁ…あ、日曜日はバイシクルライドに参加してました…初めてでしたが何か、全然進まなくてフラストレーションがたまるライドでしたねぇ(参加者が多いのでしかたがないか・・・)
「でっちーさん」と一緒だったのが救いでしたが…
新企画の房総半島行ってみたいですねぇ!
これって帰りはどーなるんでしょう?

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

>読んでいたらまた箱根方面に行きたくなってきました。

拙宅から箱根への最短距離であることは確かです。ずっと山の中でランドマークが無いので飽きるのが弱点かと・・・
修行向きですね。

>グルメポイントが多数あって立寄ってない心残りなのか・・・・

仙石原に降りたときはバテバテで寄る気にならなくて・・・
(>▽<;;

グルメなら、お気に入りの蕎麦、トンカツ、ステーキ、餃子、そして、色々なホテルのスイーツ等々、きりがありません。自転車乗りの格好で入るのが場違いという課題はありますが。

温泉シチューパンやpicottのカレーパンも素通りという体たらく。


汗ビショで塩分不足のせいか、とにかくラーメンが食べたかったのですが、箱根はラーメンは?な土地柄。結局、小田原大勝軒のつけ麺で〆たのでした。

キッチョム さんのコメント...

ノブオさん

お疲れさまでした。

>日曜日はバイシクルライドに参加してました…

私は、都内のイベントは走るよりも止まってる方が多そうな気がして敬遠してます。


>新企画の房総半島行ってみたいですねぇ!これって帰りはどーなるんでしょう?

帰りは外房線で輪行ですね。往復の電車賃が嵩むのが欠点。青春18きっぷが使いたいところですが、シーズンオフだし・・・

なのだ さんのコメント...

よく走ってますね~。

小学校1年の頃、沼田に住んでいたことがあるのですが、明神ケ岳という名前が学校の校歌にあったのを今でもよく覚えています。なつかしい。

その明神ケ岳をぐるっと一周ですか。
距離的にも高低差もトレーニングにはちょうどよさそうですね。
特に地蔵堂から金時隧道のクネクネしたところあたりは曲がっても曲がってもまだまだ上り坂が続く、いや~な感じたっぷりだったのでは?
メンタル面も相当鍛えられそうです(笑)。

キッチョム さんのコメント...

なのださん

フランスからのコメント有難うございます。国際化しちゃいましたね。(^∇^)V


>沼田に住んでいたことがあるのですが

そうでしたか。私は毎日通ってジテツウしてます。


>距離的にも高低差もトレーニングにはちょうどよさそうですね。

はい、修行向きです。最近はNAVIにiPhoneを使っているのですが、当然ながら山中では電波が届かず残りの距離が判らないのが苦痛でした。判っても楽になるわけでは無いのですが・・・