2009年4月30日木曜日

ケルビム組立て完了! 2009/4/29 

やったぁ\(^o^)/

とうとうCHERBIMU Cross Ovalが家にやってきました。


フルオーダーっていうか、フルお任せのコンセプトは、

「200kmを楽に走れる大人のバイク」
※「オヤジのバイク」という突っ込みは受け付けません。( ̄^ ̄)キッパリ!

ケルビムの今野さんは「大丈夫ですよ」と平然と引き受けてくれたのですが、私のヘタレを知っての安請合いか?(;¬_¬) アヤシイ

とにかく大柄でゆったりめのポジション。直進安定性は良いんだろうな、たぶん。

途中でカタログに乗ったフワフワの乗り心地らしいStickyに心動かされて今野さんに御相談したのですが、
「キッチョムさんは体重があるからお奨めはCross Ovalです」
と、あっけなく説得されました。


ケルビムのヘッドマーク。実にシンプルです。

取り合えず思い切りハンドル位置を持ち上げたセッティングとしてあります。ステムは、ルイガノのクロスバイクのお下がり。

Flight Deckを採用。ところがリアのポジションを検出しないトラブル発生。取り合えずスピードは表示するので付けてます。GW明けに主治医のところにドック入り予定。

サドルはAlione。サドルとシートポストはWiggleで輸入。安かった!


唯一、クロモリオーダーらしさを醸し出す特注のダボ。キャリアを着けて泊りがけのロングツーリング対応ですが・・・(¬¬)ホントニヤルノ?????


「初乗り編」に続く。

4 件のコメント:

ノブオ さんのコメント...

ケルビム完成おめでとうございます!
いいなぁ!うらやましぃス!
シロートのオイラにはよく分かりませんが
もぉオーダーってだけでびびってしまいます!
いつかオイラも!と夢を持って当分Fretta君で頑張ります・・(まだ女房へのFrettaローン残ってまーす(T_T)
インプレ楽しみにしてます!

a-rou さんのコメント...

完成おめでとうございます。
黒・赤系統で纏めて、見た目も渋くいい感じですね。慣らしが終ったら、100マイル越え、200kmにチャレンジ?

Flight Deckですが、STI側とケーブル側とのちょっとした接触のズレの可能性も・・
ギアポジションが反応するか確認しながら、固定するネジの本締めするといいかもです。

あと、うちのFrettaの固有の問題(フロントのスイングアームの稼動側なので振動を拾い易い?)かもしれませんが、磁石を読取るセンサー(フロントフォークに取り付け)を1回落としちゃったことあります。今はビニールテープ巻いて補強してあるので大丈夫ですが、ネジの緩みにはこまめにみてあげるといいかもです。

キッチョム さんのコメント...

ノブオさん

>ケルビム完成おめでとうございます!

有難うございます。フレームを待ちながらパーツを集めているのも楽しかったので、完成しちゃうとチョッピリ残念な気も・・・


>オーダーってだけで

オーダーが高い訳では無いです。パーツもお任せだと高めですが、ネットで安いパーツを買えば、メーカー製と差は有りません。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

>完成おめでとうございます。

有難うございます!


>ギアポジションが反応するか確認しながら、固定するネジの本締めするといいかもです。

なるほど参考になります。主治医と相談してみます。


>、磁石を読取るセンサー(フロントフォークに取り付け)

これも、主治医が苦労したみたいです。フロントフォークはカーボンなのですが、大分扁平で、色々と工夫をしてくれました。
時々点検してみます。