2009年2月21日土曜日

花粉対策 2009/2/21

花粉の季節に突入しました。

ここ小田原は、周りを杉山に囲まれた杉花粉のメッカ。花粉の濃度は東京都市部の2-3桁増し(2-3倍ではありませんぞ)は固いところです。今日もマスクをして走っているローディを見かけました。

花粉症の私にとって自転車通勤には花粉症対策が必須。

花粉症対策の正攻法は、
医師に処方してもらう抗アレルギー剤3点セット。服用薬に点鼻薬、点眼薬です。これが効かないんだなあ(*T▽T*)

そこで自転車に乗った後は花粉を洗い流そうと、
鼻洗浄に眼も洗浄。洗浄してから点鼻薬、点眼薬を投与します。

でも本当は花粉に触れないのが一番なのでマスクをしたいのですが、寒いときはメガネが曇って前が見えない(。≧Д≦。)

最近見つけた新兵器がコレ。
ワセリンと綿棒が入っている(と、私は感じた)。マスク無しで、花粉の吸い込みを防ぐ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

説明書を読むと「マスクとの併用が効果的」って、なんじゃそりゃあ\(*`∧´)/ ムッキー!!

実際に使ってみると多少の効果はあるみたいですが・・・


GWまでは花粉との戦いが続きます。花粉症の皆様は御自愛下さい。自転車に乗るなら海沿いが一番。間違っても箱根を目指してはなりませぬ。

0 件のコメント: