2009年3月22日日曜日

iPhoneでGPS 2009/3/21

携帯をiPhoneに代えました。

ソフトバンクのiPhoneゼロ円キャンペーンにまんまと乗せられた形ですが、今まで使っていたAUとランニングコストは同じになりそうなので乗りました。最近の携帯機種別販売台数では、iPhoneがトップだそうですから、私と同じ考えの人も多いようです。

で私がやりたかったのはこれ、

FrettaにつけてNaviをさせたかった。だってColoradoは高過ぎて手が出ません。
(ノ_-。)

iPhoneは電池が保たないのは判っていたのと、自転車への取り付けのために、
3点セットです。外部バッテリーはSANYOのeneloop mobile booster KBC-L2S。私が調べた範囲では最強かと。マウントは信頼性で定評のあるRAMマウント。GPSストアでお買い上げ。本体より周辺の方が高いような気が(^^;

ソフトは、「全力案内!」3月末迄無料ヽ(^◇^*)/ ワーイ

で、テストです。この時期、花粉を避けて一番楽に長距離走るためには(何故長距離かって電池の保ちをテストするためですって)、走りなれた湘南海岸を鎌倉まで。折角ですから生シラス丼でも食べてっと。

Naviとしての使い勝手としては、

・晴天の日中での液晶の視認性は「ギリギリ見える」感じ。ちゃんと確認する時には止まらないと危険。

・操作は手袋をはめたままでは無理。iPhoneのタッチパネルは静電式とのことで強く押してもダメ。指出しグラブは必須なので真冬は無理でしょう。

・位置検出は携帯の基地局で概そは判ると見えてGARMINより早い。

・「全力案内!」は、本当に最低限の機能のみ。例えば目的地までの残り距離はでない。


とは言いながらも、路に迷った時には間違いなく有用です。それにsoftは新しいものも出てくるでしょう。Apple社自信がカーナビソフトを出すと言う噂も有りますから期待して待ちます。


ところでランチは、
おなじみ「ゆうき食堂」。シラスは3月末までは禁漁とのことで、ブリカマ焼き+ブリ刺身定食¥1,200也。相変わらず安くて美味しくて大満足です(o^∇^o)ノ


走行距離    113km
平均速度    20.5km

ところで、電池の持ちは本体内蔵電池で2時間チョッとで「残量20%」の表示出ました。外部バッテリーを使えば8時間以上は大丈夫そうですね。

0 件のコメント: