2008年8月8日金曜日

江ノ島へ ~ブルホーン化試乗記~ 2008.8.7

ブルホーン化したルイガノの試乗に行ってきました。私の試乗と言えば江ノ島。もともと改造も「江ノ島往復を快適にできる」というイメージでしたし。

少しでも暑さ避けるために早めの出動、と思ったのですが寝坊して結局8時前位に出動。

それにしても相変わらず暑い。休憩した大磯の公園でのショットです。


今回は携帯撮影で写りは今一ですが、日射しの強さが伝わりますか?

134号線を爽快に飛ばしました。30km巡航は快適。時々ローディには抜かれますが・・・

当然ながら路面の細かい振動は吸収されて、一旦スピードにのると多少脚を止めてもスピードは維持されます。ポジションもまずまず。シートを1cm高くしようかなどと考えながら走ります。

江ノ島まで40kmの所用時間は1時間40分。Frettaでは1時間50分でしたから10分短縮。効果があったような無かったようなタイムですが、本人が気に入ってますから無問題。


平日なので、朝獲れの生シラスを食べようと江ノ島の参道を登ります。まだ、10時前でしたが何件かは営業開始してました。


そこで前にも食べたことのある天海。さすがに貸切の店内で生シラス丼を頂きました。写真は撮り忘れ。デジカメを持っていかなかったので、携帯ではうまく撮れませんが。

お味の方は・・・。

美味しかったのですが朝獲れの感動が有ったかといえば微妙、いつもと同じに美味しかったというのが正直な感想。朝獲れじゃなかったかも。美味しかったから好いんですけどね(ー。ー)フゥ。



もっと暑くならない内にと帰路に着きます。が、素通りできないのが埜庵。


暑いときには、ついつい柑橘系。生グレープフルーツ。前にも来ていますが、今回は感動。氷の繊細さが絶妙。

「カキ氷って、こういう食べ物だったのか」(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

グレープフルーツのシロップの酸味、微かな苦味、そして氷糖蜜の甘味。さらに

「酷暑はカキ氷の最高のシロップ」(byキッチョム)


満足、満足と134号線を走ります。11時を過ぎて、一段と暑い。


134号線は、海側に防砂防風林があります。その隙間を抜けてくる海風が涼しい。そして歩道には木陰があります。


ここは、サスペンションの威力を試しに歩道を走ります。

歩道の敷石の細かい凸凹は吸収して快適に走れます。流石は「お気楽巡航スペシャル」。スピードより涼しさですよね。ローディには真似できまいて。


134号線が終わって、大磯を過ぎる頃には正午を回って暑さも日差しも最凶状態。バテバテで、途中、公園に寄り道して木陰のベンチでヒックリ返って休憩しつつ、最後の2kmのヒルクライムは直射日光を全身に浴びつつ喘ぎながら登りきって、なんとか無事に帰宅しました。登りでダンシングするとサスに、エネルギーの半分くらいを吸い取られる感じがするのは弱点。「ロック機構つきのサスにしておけば良かった」というのは反省。

「お気楽巡航スペシャル」で坂を登っちゃいけないということですね
(⌒-⌒)ニコニコ...

って、家に帰れないよヽ(`⌒´メ)ノ


走行距離 83km



改造の効果は実感できました。あとは、今の28Cのタイヤが磨耗したらシクロクロス用の32Cのタイヤに換える積り。目的は134号線と平行して走る渚のサイクルリングロード走破。ずっと湘南の海を眺めながら走るのは最高の快楽。しまなみ海道を走る気分に通じます。今でも走れないことはありませんが、浮き砂が多くて気を使うので×。スピードより快楽・お気楽を追求していきます。

0 件のコメント: