2008年8月2日土曜日

ルイガノ改造 その2  ~完結編~

RSR4の改造が完了しました。

コンセプトは、「世界でただ一台、お気楽巡航スペシャル」です。



主な改造点は、

・ フロントフォーク サスペンション化    RST TR-PRO 1
・ ハンドルはブルホーンバー        NITTO 型番?
・ ブレーキレバー               ダイヤコンペ 247V
・ シフター                    シマノSL-BS68
・ ステム  100mm→60mm
・ ブレーキワイヤ/シフトワイヤ交換

といったところ。フロント周りは全とっかえです。




ポジション調整のためにステムを短いものに交換して、更にハンドルポストを1.5cm上げてます。

今までに90km程走りましたが、


・フロントサスは効いてます。手に伝わる不快な振動が大幅に軽減されました  Fretta同等の感じです。但し、ダンシングをすると思い切りフロントサスが力を吸ってくれます。サスペンションロックが無いのでしょうが有りません。ロックは有った方が良かったかも知れません。

・シフターも気持ちよく決まります。元が余り良くなかったので余計に感じるのかな?

・ポジション的には満足。暫く走りこめば背筋もついて更に快適に乗れるでしょう

・漕ぎ出しはFrettaと較べれば重いです。当たり前ですが、前と変わりません

・スタイルは好みの問題ですが、時々まじまじと見られることがあります。変なヤツと思われている可能性85% (^^;)

・スピードは改造前と変わりません。対Frettaでは+5-10%


条件が良い道では快適に30km巡航ができそうです。重さを測ってはいませんがホイールがかなり重いので、登りには全く向きませんが平坦な道の巡航は得意そう。ほぼ狙い通りに仕上がりました。

これで、135号線を江ノ島/鎌倉に向かうのが楽しみです。

2 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

改造完了おめでとうございます。
快適なバイクに仕上がってなによりです。
見た目もいい感じに仕上がってカッコいいです。
うちのFrettaをコクワガタと喩えるならルイガノはオオクワガタ?

135号線を快適に走行する姿が目に浮かびます。

キッチョム さんのコメント...

今日か明日には、135号線に行きたいと思います。

でも、今日も暑そうだな(^^;)