2008年8月5日火曜日

印旛沼オフ 2008/8/3

8/3印旛沼をポタって来ました。

参加の皆さんの日頃の行いの良さが祟って?思い切り好天に恵まれました。集合時間の9:30には30℃を軽くオーバー。最高気温は34℃でした。とにかく暑い、熱い、一日でした。

まずは御約束の集合写真。東葉高速鉄道 八千代緑ヶ丘駅前でパチリ。

左から、
    a-rouさんのBull Horned Fretta、
    キッチョムのノーマルFretta、
    てつさんの60T化こだわりのクログロBD-1、
    y-motoさんのセキサイダー装着 Capreo 三男号 Fretta。
4台中3台がFrettaという高Fretta率は珍しい。

自己紹介のあと元気にスタート。

最初の目的地は、道の駅「やちよ」のジェラート。


私はラムレーズンをチョイス。濃厚な中に、もとの牛乳の味が残ったリッチな美味しさ。さらに瓶牛乳も飲んで水分補給。この辺は私の出身地なので、コーシン牛乳ブランドは懐かしい。

新川CR~印旛沼CRを走って、「印旛沼水産センター」でお目当ての鰻。利根川のシラスを印旛沼で養殖したという正真正銘の国産。


私は、鰻丼¥1,280-と


ナマズ天麩羅¥580をチョイス。

旨い!しかも抜群のコストパフォーマンス。
ナマズの天麩羅は初めてでしたが、今までに食べたどんな白身の魚よりも淡白です。

次の目的地を「房総の村」に定めて出発です。それにしても暑い。この段階で、2Lは水分を取ってます。

房総の村


写真で判りますか?緑がいっぱいの公園です。町並みよりも、船よりも、とにかく涼しいのが嬉しい。木々の間から吹く風の心地良いこと・・・


公園内の「風土記の丘 資料館」を見学。冷房が効いていて、本当に涼しい。

涼しげな埴輪をパチリ。この付近で出土した本物です。


資料館から出れば、さっきは涼しく感じた外気が暑い。たまらずカキ氷。埜庵のカキ氷なんて贅沢は言いませんが、宇治金時。



空腹は最高のソースという諺がありますが、カキ氷の場合、酷暑は最高のシロップとでも言うのでしょうか?

更に1Lの水分を調達して、帰路に着きます。

帰りにもう一度、道の駅「やちよ」のジェラート。


今度はクリームチーズ。更に水分を補給して八千代緑ヶ丘へ。

暑かったけど、グルメと快適な走りに満足。

すべて先導して頂いてy-motoさん、有難うございました。手の怪我も早く全快してサポーター無しですっきり走れると良いですね。涼しくなったら、是非、銚子に連れて行ってください。

a-rouさんも、130kmのロングライドお疲れさまでした。

てつさん、涼しくなったら是非奥様も。次回は、和菓子+ケーキ+海鮮辺りで楽しみましょう。

走行距離  90.8km

8 件のコメント:

y-moto さんのコメント...

どうもお疲れ様でした_(_^_)_
それにしても暑かったですね。
気に入って頂いて光栄でございます。
印旛沼周辺のコース、また考えておきます。

また一緒に走りましょう。

a-rou さんのコメント...

お疲れ様でした。
やっぱり夏の暑さはこたえますね。
最近は炎天下の中ばかり走っている気がしますね。暑さも走る先にグルメがあればのりこえ頑張れます。

また一緒に走りましょう。

キッチョム さんのコメント...

y-motoさん

>印旛沼周辺のコース、また考えておきます。

よろしくお願いします。楽しみにしています。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

>やっぱり夏の暑さはこたえますね。

a-rouさんは余裕に見えますが?
(^^)

>また一緒に走りましょう。

是非、よろしくお願いします。

てつ さんのコメント...

沖縄出張帰りです。
沖縄よりこちらの方が暑いですね・・・。

先日はお疲れ様でした。
今度は八千代から下って千葉もしくは幕張方面に行くコースもいいですよ。
密林から都会まで味わえます。ただグルメ的にはリサーチしなきゃいけませんが。

甘いものぽたの時には、ちーのが着いて来れるよう、足を鍛えさせておきます。
また走るときはよろしくです。

※ようやく記事をアップできそうです・・・。

キッチョム さんのコメント...

てつさん

>沖縄出張帰りです。

沖縄でお仕事ですか。羨ましいような、仕事では行きたくないような・・・

>密林から都会まで味わえます。

それって不思議な感じですね。面白そうです。


>甘いものぽたの時には、ちーのが着いて来れるよう、足を鍛えさせておきます。

いえいえ、ひたすら楽しく走る時は、ゆったりユックリ走って好いとこ取りにしましょう。メリハリも大事ですよ。

なのだ さんのコメント...

暑い中のポタご苦労様でした。
自転車が写っているのは最初の集合写真だけで、
あとは全部食べ物ってのが、このポタのすべてを語っているようです。
あ、はにわは食べれないか。(^_^;)

それにしてもFRETTA率、高いですね。
てつさんが奥さんのバイクだったら100%だったですね。

キッチョム さんのコメント...

なのださん

>あとは全部食べ物ってのが、このポタのすべてを語っているようです。

私の場合はいつもそうですね。走りは食べ物と食べ物を繋ぐための手段。見抜かれてますね (^^;。