2012年8月28日火曜日

ケルビム里帰りRUN 2012/8/3

遥か昔のことになってしまいましたが、a-rouさんに御付き合い頂いてケルビムに行ってきました。Cross Ovalのフレームができたのは2009/4/25でしたから3年以上振りの里帰りです。


藤沢の遊行寺でa-rouさんと待合せて境川CRへ。

前から行ってみたかった飯田牧場に寄り道。


当然、ダブルのアイスクリームを頂きました。暑かったので、写真を撮る間にどんどん溶けていきます。


そして、ケルビムに到着。今野さんも出てきて見てくれたのですが写真を撮り損ねた。折角のチャンスだったのに。


店内には、どこかで見た自転車が・・・・

シクロツーリスト Vol.7の表紙を飾った美人女子大生の愛車が事故修理に来ていたのでした。御本人は居らず残念!

横浜に向かうa-rouさんとお別れして本厚木まで走って輪行。ところが、間違えてチビ輪バックを持ってきたことが判明。
この状態で輪行。本当はOUTですが何とか無事に帰宅できました。

今野さん始めお店の方と色々とお話ができてヤッパリ里帰りは楽しい。御付き合い頂いたa-rouさんに感謝です。



2012年8月5日日曜日

清水~御前崎~浜松  ~青春18きっぷの旅 その2~ 2012/7/31

今まで自転車で走ったことがあるのは静岡まで、青春18きっぷを使ってその続きを走ってきました。

三保の松原に行ってみたかったので、

■小田原
|  東海道本線(東日本)(熱海行) 20.7km 中央
|  05:52-06:15[23分]
|  1,450円
◇熱海 [5分待ち]
|  東海道本線(東海)(島田行) 64.4km
|  06:20-07:24[64分]
|   ↓
■清水(静岡)

と清水駅下車。

清水駅から三保の松原はまでは30分も掛かりません。
好天に恵まれて駿河湾越しの富士山と松原。これぞ日本に風景って感じですね。

富士山をアップでもう一枚。暑い一日になりそうです。

太平洋岸自転車道を暫く走ると久能山東照宮。歴史好きのキッチョムとしては素通りできません。しかし、神社は山の上石段が1000段越えらしい。<丶´Д`>ゲッソリ

SPDなので何とか上って駿河湾の眺望です。SPD-SLだったら無理だな。


楼門です。なにか日光東照宮の陽明門に通じるものがあるような。できたのはコチラが先です。


この後、資料館もユックリ見学したので所要時間1.5時間。御腹も空いてきたし先を急ぎます。

太平洋岸自転車道は走り易い道です。


焼津の手前でこんな海上橋、渡り終えるとトンネルになってます。

ランチは焼津漁港で海鮮丼を頂きました。


港で働く人沢山ランチに来ている店で安い。ランチは840円でした。お勧めです。


大井川を渡って御前崎を目指します。


御前崎に近づくと強烈な向かい風。下ハンを握って時速15kmで這うように進みます。
旗が全開ではためいてます。

先端に近づくとこの標識。越波ってなんだ?


答えは直ぐに判りました。

波が荒くて、防波堤を越えて道が濡れてます。自転車錆びそうだな~ o(*>Д<)ゝ

風で波が防波堤を越えるって事は、津波に対しては無防備なんですね。とにかく逃げるしかないですね。

灯台の下に自転車を停めて階段を上ります。今回はヒルクライムはないけど、階段を上る日だな~


上から見ると海が波立っているのが一望です。台風みたいな風です。


一応、灯台の記念写真。


陽も傾き始めたので、あとは浜松まで走るだけです。今度は追い風。

速い速い。軽く回せばアベレージ35km/h近くで巡航できます。\(^_^)/
風車も全開で回ってます。

最近話題の浜岡原発の脇を通って、


浜松到着。

電車の時間調整も兼ねて浜松餃子を頂きました。何度も食べてますが、普通の餃子です。


■浜松
|  東海道本線(東海)(熱海行) 152.5km
|  19:19-22:04[165分]
|  2,940円
◇熱海 [4分待ち]
|  東海道本線(東日本)(東京行) 20.7km
|  22:08-22:29[21分]
|   ↓
■小田原

で帰宅しました。


こんなルートで137.1km(自宅~小田原 約9kmを含む)


ほんとに平坦です。

DAHON SPEED P8 ~青春18きっぷの旅 その1~ 2012/7/29

ヤフオクでDAHON SPEED P8を落札しました。私のじゃありません息子の通学用のなんちゃってMTBが7年経ってボロボロ、メンテナンスをするのも嫌になったのが理由です。イエ、決して自分が乗ろうなんて下心ではありません。
(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))イエイエ

入札の条件が桐生まで取りに来ること・・・・
桐生って(・_・ )( ・_・)どこ?

小山-高崎を結ぶ両毛線で真ん中辺。東海道新幹線→上越新幹線を乗り継いで高崎まで行ってしまうのが早いことは間違い有りませんが、片道¥7,970。往復で1.6諭吉!在来線でも往復¥7,140也。

そこで青春18きっぷで出動。一日¥2,300は格安。

小田原   ⇒   大宮   ⇒   小山   ⇒  桐生
   湘南新宿ライン   宇都宮線      両毛線

の4時間かけて受取りました。3年ものですがピカピカ。「ガレージ内保管で雨に濡らした事も一度も無い。長距離も乗っていない、通勤で片道3kmを何度か乗ったくらい」とのことで大事にされてた自転車です。タイヤも全く減ってません。

早速、バッグやら、ボトルゲージ/空気入れやら、iPhoneアダプタやら、いろいろ取り付けました。



Velocraftの大槻さんから、
「桐生に行くならライジンワークスに行って来たら」
と言われて寄ってみました。



休み o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ
日曜日は休みみたいです。

高崎まで40km走って湘南新宿ラインで赤羽へ。船橋の実家に用事があったので、赤羽から40km程自走しました。

暑かった~

80km走ってSPEED P8とFRETTAの比較ですが、ポジション、スピード、乗り心地は互角と感じました。グリップシフトがSRAMでHi/Lowのイメージが逆で苦労しました。2年前まではSPEED P8はFATタイヤで乗り心地を確保する思想だったようです。最近は細いタイヤに変わっているので別の感想になるかも知れません。