2012年8月5日日曜日

清水~御前崎~浜松  ~青春18きっぷの旅 その2~ 2012/7/31

今まで自転車で走ったことがあるのは静岡まで、青春18きっぷを使ってその続きを走ってきました。

三保の松原に行ってみたかったので、

■小田原
|  東海道本線(東日本)(熱海行) 20.7km 中央
|  05:52-06:15[23分]
|  1,450円
◇熱海 [5分待ち]
|  東海道本線(東海)(島田行) 64.4km
|  06:20-07:24[64分]
|   ↓
■清水(静岡)

と清水駅下車。

清水駅から三保の松原はまでは30分も掛かりません。
好天に恵まれて駿河湾越しの富士山と松原。これぞ日本に風景って感じですね。

富士山をアップでもう一枚。暑い一日になりそうです。

太平洋岸自転車道を暫く走ると久能山東照宮。歴史好きのキッチョムとしては素通りできません。しかし、神社は山の上石段が1000段越えらしい。<丶´Д`>ゲッソリ

SPDなので何とか上って駿河湾の眺望です。SPD-SLだったら無理だな。


楼門です。なにか日光東照宮の陽明門に通じるものがあるような。できたのはコチラが先です。


この後、資料館もユックリ見学したので所要時間1.5時間。御腹も空いてきたし先を急ぎます。

太平洋岸自転車道は走り易い道です。


焼津の手前でこんな海上橋、渡り終えるとトンネルになってます。

ランチは焼津漁港で海鮮丼を頂きました。


港で働く人沢山ランチに来ている店で安い。ランチは840円でした。お勧めです。


大井川を渡って御前崎を目指します。


御前崎に近づくと強烈な向かい風。下ハンを握って時速15kmで這うように進みます。
旗が全開ではためいてます。

先端に近づくとこの標識。越波ってなんだ?


答えは直ぐに判りました。

波が荒くて、防波堤を越えて道が濡れてます。自転車錆びそうだな~ o(*>Д<)ゝ

風で波が防波堤を越えるって事は、津波に対しては無防備なんですね。とにかく逃げるしかないですね。

灯台の下に自転車を停めて階段を上ります。今回はヒルクライムはないけど、階段を上る日だな~


上から見ると海が波立っているのが一望です。台風みたいな風です。


一応、灯台の記念写真。


陽も傾き始めたので、あとは浜松まで走るだけです。今度は追い風。

速い速い。軽く回せばアベレージ35km/h近くで巡航できます。\(^_^)/
風車も全開で回ってます。

最近話題の浜岡原発の脇を通って、


浜松到着。

電車の時間調整も兼ねて浜松餃子を頂きました。何度も食べてますが、普通の餃子です。


■浜松
|  東海道本線(東海)(熱海行) 152.5km
|  19:19-22:04[165分]
|  2,940円
◇熱海 [4分待ち]
|  東海道本線(東日本)(東京行) 20.7km
|  22:08-22:29[21分]
|   ↓
■小田原

で帰宅しました。


こんなルートで137.1km(自宅~小田原 約9kmを含む)


ほんとに平坦です。

2 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

海上橋に、灯台、お伊勢参りの時のこと思い出しました。うちが通ったときは真っ暗・・・

越波って初めて聞きました。確かに潮風に波しぶきだと自転車が心配になりますね。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

海上橋も夜だったんですか。なんか夜だと怖い感じがしますね。

次は浜松から名古屋か伊良湖岬。a-rouさんが一日で走った距離を3回の分割払いですね。