2011年7月16日土曜日

事故っちゃいました (゚д゚;)  2011/7/14

自転車同士の衝突事故をやっちゃいました。



夜、私が大通りから路地に入ろうと左折中に、歩道を走ってきた無灯火のママチャリが後輪に突っ込んできました。

おそらく、相手の自転車の前輪が私のリアホイールに突っ込んでロックしたんだと思います。一瞬、何が起きたのか判りませんでした。私は自分の自転車のハンドルを飛び越えて膝と両手で着地。(T-T*)アダダダ

取りあえず大きな怪我は無さそうで自転車も走行可能でした。相手は中学生位の男の子、転んでもいなかったんですがショックで顔を引き攣らせていました。可哀想になって「無灯火は危ないよ!」と言っただけで開放してあげました。

本人の怪我は指きりグローブがカバーしていない右手薬指と左手親指に出血が少々。グローブをしていて好かった。他に打身が数箇所。個々には大したことは無いんですが、結構身動きが不便です。



気を取り直して、しばらく走ってから第二の悲劇が起きたのです。゚(。ノω\。)゚・。

上り坂にさしかかってリアの変速をLOWにした途端、「ガチャン!」という音がしてペダルがロックしました。
取りあえず走行は可能だったんですが、ディレーラーが押されてホイールに近くなっていたんですね。シフトした時にホイールに巻き込まれてこんな姿に
゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


エンドもしっかり曲がってます。

ただ元に戻すのも悔しいので、新しいTiagraで8速⇒10速化して12-30Tのスプロケットを使いたいと主治医に御願いしました。今月末には改修が終わる予定。

6 件のコメント:

nobuo さんのコメント...

いやぁとんだ災難でしたね!
オイラなら中坊にゲンコツのひとつでも…
ってとこですが、流石は紳士なキッチョムさん
(-。-; 怪我が大事にならず一安心でした。

キッチョム さんのコメント...

nobuoさん

御心配頂き有難うございます。

太腿には多分ハンドルを飛び越える時にぶつけた痣が残ってます。土曜日にはまだ痛くて、せっかく湘南の大江戸三昧ポタにも参加出来ませんでした。

でも、日曜日には江ノ島に行けた位ですからもう大丈夫です。

てつ さんのコメント...

タイトル見てビックリしました!
大怪我にならなくて良かったですね~・・・。
でも自転車の方はショッキングな壊れ方しましたね。結構な衝撃だったんですね。
ホント、無灯火は怖いですよね。しかも逆走とダブルパンチの事が多いのでなおさらです。
人の事言えませんが、お体お大事に。
骨折はやっぱり完全に元通りって訳にはいかないようで・・・。特に支障はないですけどね。

キッチョム さんのコメント...

てつさん

>大怪我にならなくて良かったですね~・・・。

本当によかったです。自分の身体がどうなっていたのか判らない位ですから、大きな怪我をしなかったのは運が良かったとしか言いようがありません。


>自転車の方はショッキングな壊れ方しましたね。

こちらは、以前にも有るんですよ。スタンドで立てていて倒れた時にディレーラーがホイールの方に曲がって、ホイールに巻き込まれた事が。ルイガノのリアエンド金具が簡単に曲がってしまうという欠陥だと思います。

今度は、プロテクターを取り付けます。

a-rou さんのコメント...

日曜日に江ノ島方面に走りにとのメール頂いてたので、タイトル見てびっくり!!!
無灯火はやはり発見も遅れる、そもそも気づくのが困難なきもします。でも2人とも大きな怪我もなく一安心。

自転車のほうはダメージが大きそうです。
パーツがむき出しの分衝撃により壊れやすいようですね。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

本当に無灯火は見えませんね。たまに夜のサイクリングロードを無灯火で走ってる自転車がいて冷やっとするんですが、よく走れるな〜っと呆れながらも感心しちゃいます。

自転車の方は、パワーアップして復活させますからお楽しみに!♪(v^_^)v