2010年4月19日月曜日

ちょっとヒルクラ 2010/4/17

朝の雨が上がったので11:30頃になりましたが出動しました。佐渡に向けて軽くヒルクライムの練習をするつもり。

最初に向かったのは湘南平。箱根駅伝では超望遠での中継地点です。それなりに有名な場所ですが、実は行ったことがありません。

それにしても寒い。一度、走り出してからウインドブレーカーを取りに戻って着込みました。指出しグローブでしたが、下にアンダーグラブもって指出て無いし・・・ ふくらはぎに違和感があります。先週の160kmのダメージが完全に回復していないなあ、と思いながらユックリ走ります。

取りあえず、大磯でランチ。

いつも通り過ぎるときに並んでいるので気になっていた国一沿いの壱龍で札幌味噌ラーメンを頂きます。今日も満席で5分ほど外で待たされましたが誘導が親切で合理的で好い感じ。ラーメンは、クリーミーな札幌ラーメン。ガツンと来る豚骨好きのキッチョムのタイプでは有りませんが、これはこれで美味しい。辛い系や函館塩ラーメンなんかも食べてみたいと思わせます。

ふくらはぎの痛みがヒザに来る気配があったので、このまま帰ることも考えたのですが、「折角、ここまで来たんだから」という貧乏根性で湘南平へ向かいます。

湘南平は思った以上の激坂でした。サイコンは瞬間最大20%を表示。ヒザの痛みを誤魔化しながらゆっくり上りました。何人かローディーに会いました。とにかく到着\(^o^)/

山桜は満開でした。

江ノ島が遠望できます。曇空が残念です。天気の好いときにまた来ましょう。

続いて秦野丘陵に向かいます。震生湖近くの菜の花畑。この後はヘロヘロで写真を撮る余裕は有りませんでした。

ところで、この辺は秦野丘陵?渋沢丘陵?そして曽我丘陵との境目って? となたか御存知でしたら教えて下さい。






走行距離   63.7km
平均速度   15.6km
獲得標高   1185m
最大勾配   20%

この後2日間、ヒザが痛くて階段がまともに上れませんでした。"/(;-_-) イテテ・・ ...
やっぱり無理はいけませんね。もう歳だし・・・

2 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

ヒルクライム練ですね~
うちも見習って日曜日行ってきました。

瞬間最大20%の坂・・・でも湘南平の眺めいいですね。これは是非行ってみたいですね。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

>ヒルクライム練ですね~

そう思ったんですけど身の程知らずでしたね。もう佐渡までは練習なんて無謀なことはせずに、足が鈍らない程度に走って本番勝負にしたいと思います。

>湘南平の眺めいいですね。

いやあ、本当に絶景ですよ。ヤビツ峠の菜の花台に匹敵します。佐渡が終わったら、是非、来て下さい。