2010年3月14日日曜日

リハビリポタ 2010/3/14

ギックリ腰になってから一週間。ゆっくりなら動けるようになりました。月曜日からは自転車通勤を再開したいと思います。

こういうときに頼りになるのはFrettaです。フレームが低いので足を高く上げなくてもまたげることが何より、また、前後のサスペンションによる振動吸収も腰への負担を和らげてくれます。

ポジションの前傾を減らすセッティングをします。普段は、ハンドルを遠くするために使っているポジションチェンジャーを上に向けてハンドルを高くしました。腰への負担が減った気がします。

この状態で近所をポタ。

狩川のサイクリングロード沿いの春木桜が満開。好天の中をゆっくりゆっくり走りました。季節は最高ですが、スギ花粉が飛んでるのが珠に瑕。

最後の距離2km/標高100mのヒルクライムを含めて12.2km走って無事に帰宅できました。


明日から自転車通勤ができそうです。(^-^)v

2 件のコメント:

ぽたQ(ツマ) さんのコメント...

少し回復の兆しでしょうか。
私はまだギックリ経験はありませんが、アレは大層つらいそうですね。
デスクワークな身としてはXデーに戦々恐々です。

花粉が収まる頃に全開されますように。

キッチョム さんのコメント...

ぽたQツマさん

>少し回復の兆しでしょうか。

御心配頂いて有難うございます。良くなって現状維持、良くなって現状維持、って感じです。自転車に乗ってもFrettaでゆっくりなら大丈夫なのですが、車の運転がいけません。昨日、3時間以上運転したら大分、悪化しました。

>デスクワークな身としてはXデーに戦々恐々です。

ギックリ腰は3回目くらいですが、腰の辺りが思い感じがしたり、肩や首のコリが酷くなったり予兆があります。これは大部分の方がそうだと整体の先生も言っていました。その段階で整体に行けばクリアできそうな気がします。

今後は、1-2ヶ月一度は予防的に整体に行って、身体のバランスを矯正しようかと思っています。