2010年1月19日火曜日

ハンドメイドバイシクルフェア 2009/1/17


ハンドメイドバイシクルフェアに行って来ました。

去年に続いて2回目です。

新宿まで小田急でFrettaを持って輪行して新宿から自走。最近、都内を自転車で走るのに凝ってます。会場の科学技術館に着くとa-rouさんが先着。自転車を合体してロックして停めて見学です。バレスサイクリングで遊んでいたy-motoさんも到着して3人で周ります。

まずはケルビム。なにやら高そうな新作フレームもありましたが、それはスルーしてこの自転車。可愛いお嬢様のために今野さんが愛情をこめて作った新作。凝りに凝った造りに「売ったら高いでしょ?」と聞くと「そうですね」とのこと。

続いて絹自転車。ハンドル抜き輪行のランドナーも有りましたが面白いのはこちら。ぬあんとハンモックになる?! y-motoさんはお気に入りの様子。


それを凌ぐ「本日のなんじゃそりゃあ!」はこちら。ソシード技研のVELOWAY。もちろんSEGWAYのパクリ。ですが公道を走れる分、こちらの方が実用性は高いかも。クイックで慣れれば結構走れるかもしれません。

もひとつ「なんじゃそりゃあ!」はこちら。風を利用して走ろうと尾翼が付いてます。名古屋の「TAKATAスペシャル」の冗談なんだよね。きっと(^^;)

最後にいつかは欲しい正当派というか保守本流の東叡社のランドナー。ここで、かねがね思っていた疑問をぶつけてみました。

「ランドナーとスポルティーフの違いは?」。答えは「違いは有りません」(*゚O゚)ノ

というかランドナーはフランス語から来ているのですが、スポルティーフというのは日本独自の車種とのこと。「乗りたい自転車を作れば好いんです」( ̄^ ̄)キッパリ!

って目から鱗やーん。(*'▽'*) ← 済みません。ポタQさんからパクリました。

ランドナーが流行った頃は、未舗装道路が多かったり、峠越えが目的だったりで太いタイヤを履いた自転車が必要だったのが、舗装道路が殆どの現在では細いタイヤが適当になったと解説して頂きました。

うーん、成る程。とりあえず今野さんが嫌々付けてくれたダボを活用して、ケルビムにサイドバックを付けてスポルティーフ乗りをしてみようと決心したのでした。


一通り、見終わった頃にMIUMIUさんとnobuoさんが到着。なんか成田初詣の続きみたいです。


御腹が空いたので、みんなで千駄ヶ谷のホープ軒へ。
チャーシューメンを頂きました。

他の皆さんは「なるしまフレンド」へ。私は新宿から輪行で帰宅しました。


走行距離 22.6km

6 件のコメント:

MIUMIU さんのコメント...

MIUMIUです。
日曜日はお誘いいただきありがとうございました。
ハンドメイドバイシクルはほんとに作り手の個性が存分に発揮されてて面白いですね。
私はあの後なるしまでひさびさにメンテしてもらいリフレッシュしました。
フロントのアウターへの変速ができなくなってたのを見てもらったのですが、私のいい加減な輪行のせいでそのほか節々がだめになっててその辺もすっきりしてもらったり、ついでにスピードメーターもケイデンスつきのにしてもらいました。

キッチョム さんのコメント...

MIUMIUさん

>作り手の個性が存分に発揮されてて面白いですね。

そうですね。ていうか、道楽者が楽しく自分の好きな自転車を作ってる感じがします、あれで仕事になるなら幸せな人たちだな~って羨ましい。

>なるしまでひさびさにメンテしてもらいリフレッシュ

おお。これでシーズン開幕の準備万端ですね。佐渡に向けて走りこみましょう!

a-rou さんのコメント...

ハンドメイドバイシクルフェア、初めて行きましたが見ていて面白かったです。ビルダーのこだわりや遊び心?等感じます。

いつかは、オーダーで・・・当分先ですが。

y-moto さんのコメント...

商売っ気の無い人が多かったような気がします。
純粋な自転車好きというか、そんな感じですね。

キッチョムさんのランドナーに対する思いに頭が下がりましたm(__)m
メイドインジャパンも頑張って欲しいですね。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

本当に面白かったですね。来年も行きたいと早くも思っています。


>いつかは、オーダーで・・・

そうですね。自分だけの一台って思い入れができますよ。オーダーすると旧モデルにならないし
d(^_^o),

キッチョム さんのコメント...

y-motoさん

>純粋な自転車好きというか、そんな感じですね。

そうそう。皆さん活き活きとしてますよね。


>キッチョムさんのランドナーに対する思いに頭が下がりましたm(__)m

いえ、これ以上自転車が増えると私が家から出されるので言わないで下さい。当分はケルビムにランドナーを兼務させます。