2010年1月15日金曜日

立石バーガー&東京スカイツリー 2010/1/11

y-motoさんのポタの翌日、新宿から輪行して小田原に帰るついでに東京スカイツリーに行ってきました。a-rouさんから「完成したらいつでも見れるけど、建設途中は今しか見れない」と言われて「なるほど」っと。

船橋から湾岸道路を走って行くと、交差点の向こうに見覚えのある自転車乗りが手を振ってます。なんと前日に一緒に走ったnobuoさんでした。近くでお茶をしながら御誘いしたところ、nobuoさんはUターンして付き合ってくれることになりました。

葛西臨海公園から荒サイの左岸を走ります。
にぎやかな右岸と違って、人気がなくて荒涼とした左岸ですが、遥かに東京スカイツリーが望めます。

荒サイを降りた最初の目的地は、立石バーガーです。

噂の自動(手動?)販売機が店の外に向かって並びます。

店内に入って自販機の裏側。仕組みは是非現地で御確認下さい。

手始めに豪華にロイヤル立石バーガー¥300-を頂きました。写真は下手ですが、これが中々美味しい。ハンバーグとトマト、レタス、ベーコンにオリジナルソースが素晴しい。某ハンバーガーチェーンの「絶品」だの「絶妙」だのを遥かに凌いでいます。

しかも御店主の優しい心遣いが伝わってきます。私達が行った時は、「まだ入れてないんだ、冷たくないけど」って言いながら急いで麦茶を注いでくれました。

続いてチャレンジャーなnobuoさんはバナナバーガー¥100也具は揚げたバナナとハンバーグ。見た目は不気味ですが「美味しい」とのnobuoさんの評価です。

私は基本の立石バーガー¥100です。ロイヤルをシンプルにした感じでこちらも充分に美味しい。

満足です。(^_^)


更に御土産に昔懐かしい揚げパン耳¥100-を購入。これもとても美味しくて帰りのロマンスカーで食べちゃいました。


さて、本題の東京スカイツリーです。周りに沢山の人が写真を撮っていました。意外と狭い敷地に建っています。基部の大きさは東京タワーの方がずっと大きい。これが技術の進歩なのでしょうか?時々行って、成長を見守りたいと思います。

押上でもう一つ楽しみにしていた寺田商会。ここで何年か振りにモールトンを試乗したかったのですが、日曜・祝日は休みでした。
残念!! o(*≧O≦)ゝ

ということで、nobuoさんとお別れして新宿まで走ってから帰路につきました。

nobuoさん、お疲れのところ御付合い頂いて有難うございました。



走行距離   63km 

4 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

早速、東京スカイツリー行かれたようですね。
狭い敷地に建設途中(約半分)であの高さ、確かに建設技術の進歩?を感じますね。

立石バーガー、美味しそうじゃないですか!
お花茶屋の某ショップにも寄れそうな位置でもありますね。
荒サイ補給ポイントの1つとしてφ(・_・”)メモメモ

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

立石バーガー。ワザワザ食べに行く程じゃないけど中々美味しかったです。

あの店のレトロな雰囲気を味わいながら食べるのがお奨め。a-rouさんなら5個はいけるかな。

nobuo さんのコメント...

偶然の遭遇が、結果良かったですね・・・
出会わなければ、ブログで「立石バー
ガー」の記事を見て「行ってみような・・・」
って思って道に迷いながら行き着け無かった!
なんて事になってたと思います。
たしかに「そんなバナナバーガー」は
見てくれは悪いけどフルーツ好きなんで
肉とバナナの甘みが混じって「有りですね」
しかも100円!ッス!リーズナブルッス!
暇なときのお昼は200円持って出かけて
麦茶とバーガーにするッス(笑)

キッチョム さんのコメント...

nobuoさん

お疲れのところを御付合い頂いて有難うございました。ひとりより、一緒にワイワイ言いながら食べた方が美味しいですよね。

店構えから、TVへの出かたから、キワモノかとも思いましたが意外と正当派でした。

nobuoさんのお住まいからは手頃な距離ですから、確かに200円ランチは好いかも知れませんね。