2009年8月17日月曜日

こってりラーメン なりたけ 2009/8/15

実家に墓参りに帰省した際に、津田沼の「なりたけ」に行ってきました。ネットの口コミによると津田沼駅周辺では、前回行った「無限大」とはライバルだとか。

土曜日の13時頃でしたが、店内に5人待っていただけでした。尤もこの日は、快晴で暑くてとても外には並んでいられません。

シンプルに醤油ラーメン+小ライスをチョイス。背脂普通を指定しましたが世間の基準では超こってり。スープを一口(  ̄ □  ̄ ;)ガーン!。衝撃的な味です。濃厚な濃厚な豚骨。ここまで強い味にするかっていうくらい旨味が凝縮されてます。思い切り油もギトギトですが、それが旨味のもと。上質な背脂とテーブル上の説明に書いてありますが、確かに「上質」でないととんでもない味になるでしょう。ある意味、際どいギリギリの旨さです。

麺は太麺。スープに負けないように健気に頑張っている感じ。無限大の麺を食べた後では地味に感じてしまいます。チャーシューは味がしっかりついてますが、とても薄い。脇役ですが美味しいです。メンマも口コミでは好評でしたが、印象にありません。

じつは、このラーメンで重要なのはネギという気がします。ザク切りで香りの強いネギが多めに乗ってきます。このネギがスープのこってり感をかなり中和しています。

無限大とどっちが好きかって・・・選べませんヾ(≧∇≦)〃。交互に食べてみようかな?


更に、てつさん、y-motoさんが絶賛のル・パティシエヨコヤマへ。

谷津ロールとカスタードメロンパンを買って帰りました。
谷津ロールはフワフワ。バタークリームなんですね。カスタードメロンパンは、周りはサクサク、カスタードクリームはとろりです。なるほど聞きしに勝る美味しさ。今回は売り切れでしたが、次回は岩シューを狙いましょう。


結果、とにかく太りました。"o(><;)o o(;><)o"

土日で80km以上走ってますが、カロリーを消費しきれなかったようです。当分、酒抜きだな○(´・ω・`)ショボーン・・・

4 件のコメント:

てつ さんのコメント...

なりたけはもう随分食べに行ってない(10年くらい??)ので、食べに行きたくなりました。
まだ今のようにラーメン屋が入り乱れ始める前で、こってり系ラーメンのはしりだったような気がします。

岩シュー残念でしたね。
このラインナップに岩シューが加わったらメタボ直行ですのでお気を付けを。

私はこの日ガンダム行ってきましたよ~。

キッチョム さんのコメント...

てつさん

>なりたけはもう随分食べに行ってない

そうなんですか。私ははまりそうです。

>メタボ直行ですのでお気を付けを。

本当にそうですね。地元じゃなくて好かった
ε=( ̄。 ̄;)フゥ.

>私はこの日ガンダム行ってきましたよ~。

それは好かった。一見の価値はありますよね。残り2週間を切りましたね。解体してどうするんでしょうか?全国行脚かな。

y-moto さんのコメント...

なりたけはあまり行かないです~。
こってり系がお好きなら、なりたけから1km程船橋に向かった「かいざん」なんかもイイかもしれません。

自分は最近ラーメン屋は「やぶれかぶれ」しか行ってません。

谷津ロールは取り置きしてくれますが、岩シューはダメみたいですね。
自分も買ってみたいです。

キッチョム さんのコメント...

y-motoさん

「かいざん」に「やぶれかぶれ」に岩シューですね。

一杯、宿題を貰っちゃいましたが楽しみに制覇していきます。特に「やぶれかぶれ」はネットで賛否両論楽しめそうですね。実は、つけ麺好きですし。