2009年5月5日火曜日

ケルビム試乗記 2009/5/6

ケルビムで走り始めました。

最初の感想は、
「軽い、早い、シンドイ」
です。

<軽い>
私は自転車に色々着けてしまうので、結構重くなってます。Frettaで12kg強。ルイガノは通勤時にバックを着けた状態では15kgを超えてます。それと較べると、やっぱりケルビムは軽い。初めてのロードですからロードとしてどうかは判りませんが、私としては特に踏み出しが軽く感じます。フレームのパイプが肉薄で、路面の粗さが丁度良いと共鳴する音も発生します。

<速い>
条件の良い平坦な道で無理せず出せる巡航速度は、Frettaで27km/h、ルイガノで30km/h、ケルビムで33km/hって感じ。特に差が大きいのは緩い坂。スピードは+30-50%に達するのでビックリします。5%を越える坂は平地巡航と同様に+10-20%って感じです。下り坂は元々あまり好きでは無いのですが、下ハンを持つと安定することを実感しました。だからと言って楽しめるのは精精35km/hまでですが(´Д`)

<シンドイ>
速く走れる=軽さ+機械摩擦の少なさ+体力を搾り出す

だと思います。前の2つだけなら楽な筈ですが、どうも「体力を搾り出され」ているような気がします。40kmを2回走っただけですが、走っているときは「速い、速い」と快感なのですが、後で(;´ρ`) グッタリ

特に頑張っている積りもないのですが何故だろう?ルイガノと較べるとハンドルが1cm遠いセッティングにしているのですが、その分、頑張っちゃうのかな?何れにせよロングライドのためには楽に走る走り方を習得する必要があります。それまでは100km超は無理です。


<今後の課題>
って言うか楽しみ。

1.平地で35kmを超えるとなにやら別の世界に入る予兆を感じます。足柄平野では無理ですが、高速巡航できる135号線に持ち込んで試してみたいと思います。

2. ヒルクライムは登っているときは明らかに楽。でも、まだ近場の地蔵堂(足柄峠の途中 標高400m)までしか行ってないので、箱根/足柄峠/ヤビツ峠で修行が必要でしょう。 

3. ロングライドは元々の目標。まずは江ノ島往復80kmから始めて徐々に距離を延ばして行きます。200kmは遠い (; ̄ゝ ̄)トオイメ...


<現在のドライブトレイン>
ギアはALTEGRAの最軽仕様のFront 50-34T、Rear 12-27T。実際にもインナーローを使いまくりのヘタレ振り。ルイガノがFront 52-42-30T,Rear 12-25Tで急勾配以外は殆ど42Tで乗っていたので、今度はどのギアで走るのか思っていたら平地はFront 50TでOKでした。27Tが効いているのかスタートも大丈夫。変速が面倒にならなくて良かったです。


と、きっとローディの先輩諸氏には当たり前のことで色々悩んだり、考えたりしています。まあボチボチ行きます。きっと、3ヵ月、半年、一年と経った時に全然違うことを言ってるでしょう。それも楽しみです。

6 件のコメント:

マーブル さんのコメント...

キッチョムさん

子供達にPCを占領されておりましたが、GWでもあり、ようやくブログを覗きに来ることができました。

そして覗いた瞬間、自分の目を疑いました。
すごい!新車、フルオーダー、クロモリ、フロントフォークカーボンと別世界に行かれましたね。

想像でしかわからない大人のクロモリフレーム。ボヨーンと弾力が効いて柔らかいのでは、と勝手に想像しております。

試乗レポート楽しみにしております。

キッチョム さんのコメント...

マーブルさん

肩の具合は如何ですか?また一緒に走れたらと思っています。

>ボヨーンと弾力が効いて柔らかいのでは

いえ、Stickyだとそうかも知れませんがCROSS OVALは弾力がある感じは簡単には判りません。Frettaもルイガノもサス付で慣れてしまったので、それと較べれば路面の衝撃は伝わってきます。

良さを感じるには、修行が必要みたいです。

y-moto さんのコメント...

いよいよクロモリロード発進ですね。
ケルビムのフレーム中々渋いです。
キッチョムさんにお似合いですね。

自分も一台欲しくなってますが。。。
買えるかどうかは別ですけど(^^ゞ

レースなどにも積極的に出られるのでしょうか?

キッチョム さんのコメント...

y-motoさん

>ケルビムのフレーム中々渋いです。キッチョムさんにお似合いですね。

有難うございます。y-motoさんにそう言って頂けると嬉しいです。


>自分も一台欲しくなってますが。。。

是非是非。ロードでも一緒に走りましょう。a-rouさんも狙っているみたいですよ。


>レースなどにも積極的に出られるのでしょうか?

いえ、老体に鞭打ってレースなどとは皆様の御迷惑です。^^;)

専ら興味はロングライドです。もし出るとしたらブルベかも知れません。あとは佐渡210kmとかツールど沖縄とか。修行が必要ですね。自宅から下田往復200kmに挑戦が先かも知れません。

あとは、何泊かしながら例えば蝦夷の史跡を追って北上川を北上するとかもやってみたい。y-motoさんのように東海道制覇も良いですね。そのためにダボを付けてもらいました。

a-rou さんのコメント...

ケルビム始動ですね~。

軽い、早い、シンドイ?
記事を読んでて、なるほど~っと・・・
うちもロード買って乗ったら、体力を搾り出すように頑張っちゃうんじゃないかなっと~想像しちゃいました。

今後の課題(楽しみ)も楽しみにしてます。特にヒルクライムは興味津々。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

>体力を搾り出すように頑張っちゃうんじゃないかなっと~想像しちゃいました。

いえいえ、a-rouさんは体力が私とは段違いですから、搾り出すためには乗鞍くらいは登っちゃわないといけないかと・・・・


>ヒルクライムは興味津々。

そうですか私に登れと・・・って登りますけど。好きじゃないけど
(´、`;)ブツブツ.

ところでa-rouさんは、ロードは何にするか決めました?