平塚競輪場のコースで試乗できるのが売りの湘南バイシクルフェスです。

試乗コースは、

いろいろと制限は有りますが、一周400mは思い切り走れるという点では、サイクルモードとは別世界。競輪場全体が華やかな印象にカラーリングされているので、ここを走るのは本当に快感。試乗は5周=10分位はさせて欲しいものです。

コースの中央を横切る路。これは、競輪のときに選手が入場してくる路。格闘技の入場ステージのノリですね。

コースは、自転車にとって当然スムーズに走れるのですが、全面に細かい凹凸が有ります。競輪選手が強大なパワーを細いタイヤに掛けても滑らないグリップ重視かと思います。本当に思い切り踏める場所です。一時間¥1,000で走り放題とかしてくれないかぁ。
と喜んでいたのもつかの間、午後からは雨と強風で屋根のあるミニコースのみになってしまいました。
o( _ _ )o ショボーン
と落ち込んでいる場合では有りません。乗らなくては!
今回は、サイクルモード2008で展示の無かったGIANTに狙いを定めました。
Fretta乗りとしては、まずMR4に乗らずばなるまい。

弱点と言えば、折り畳みが若干面倒で習熟が必要なくらいかな?でも安いし・・・
Frettaを持ってなければ買っちゃいますね。この時点では、雨も小雨でトラックを走れたのも好印象の原因でしょう。
続いてEscape Mini。

いよいよロード3連発です。
まずは最高機種TCR ADVANCED SL TEAM。80諭吉近い値段でこの時とばかり乗り出します。

試乗の面倒を見てくれていたGIANTの方も、
「ロングライドは止めた方が良いです。自分はこれに乗ってますが、ホノルルセンチュリーライドにはDEFYを持って行こうかと思っています。」
とのコメント。
これは、自宅から1時間位、しっかり走って汗をかいて楽しむバイクでしょう。その快感を想像すると・・・o(~○~;)o ハァハァ 欲しいかも。
次いで、現実感のある24諭吉のTCR ALLIANCE SE。

トップチューブとシートステーがカーボンで下半分はアルミというコンポジット。ADVANCEDと較べると若干マイルド。私にはやはり硬い感じ。ただ、アルミの手に負えない硬さとは違う感じがフレンドリーですが、やっぱりTCRは早く走って何ぼのバイクのようです。スポーツギアといった感じがします。
最後にコンフォート系のDEFY ALLIANCE1。105装備で18諭吉弱。

GIANTのロード。以前は何となく垢抜けないイメージが有ったのですが、試乗してみて評価が一変しました。敢えて書きませんが他社のバイクと較べて、各車種の特色と言うが作り分けの主張が明確でそれぞれに魅力的。しかも相変わらず抜群のコストパフォーマンス(除くTEAM)。車で言うとトヨタ車か。商品コンセプトがしっかりしていて、開発費が掛かっている感じ。GIANT、良いです。マニアックでは無いけれど外れが無い感じがします。
<TREK>
MADONE6.9PRO 105諭吉(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

<COLNAGO>
一寸ひねってシクロクロスに試乗。

<小径車>
小径車といえばDAHONガールズ、、、、もといDAHONです。

<KHS>
コンセプトに共感して、ずっと気になっているKHS。今回も乗っちゃいました。

<何だか好かった!>

<キワモノ>
<ブリジストン>
クロモリでRCS7。

で、気を取り直してRHM9。フルカーボンです。

ブリジストンさんゴメンなさい。m(_ _;)m
とにかく、空いててじっくり遊べるイベントでした。もっともっとバンクを走りたかった。来年、天気が良ければ絶対に参加します。
2 件のコメント:
試乗編待ってました~
バンクを気持よく走れたみたいですね。
天候が悪く、短い時間しか走れなくなったのが残念ですね・・・。うちは走れませんでしたが・・・
バンクなら巡行速度?まで持っていく感じとか分かったかも知れません。サブ試乗コースは短すぎて・・・
短い距離でも記事に書かれたことを感じ取れるのは、流石です。
なるほど~試乗はGIANT狙いだったんですね。
試乗コメント見ると・・・あ~なるほど・・・と思ったり。
来年も開催されるなら、是非行きたいですね。
徹夜明けに御苦労様でした。
バンクで走れなかったのは本当に残念でしたね。来年こそ楽しみましょう。
ところで4月12日は、y-motoさん達と佐倉方面にポタに行くかも知れません。御一緒に如何ですか?
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