2011年の年間走行距離は5,486kmでした。
自転車通勤は前半はルイガノ、フロントのインナーギアを交換してからはロードマン。自転車通勤が半分以上でした。
100km以上の走行は5回。
一ヶ月に600kmを目標にしたのですが達成できたのは1度だけでした。もうちょっと走りたかったのですが、休日に好天でも走る気がしない日が多かったのが残念です。ボチボチ元気になって来てるんで来年はもっと走れると思います。
今年も一緒に走って下さった皆様、有難うございました。来年もよろしく御願いします。
2011年12月25日日曜日
年の終わりに林道デビュー 2011/12/25
いや勿論林道は走った事ありますよ。でも足柄幹線林道とか明神林道とかロードで走れるような道。今回は、ダートもある本格的?な林道に挑戦しました。
キッチョムの最近の愛読書はシクロツーリスト。
「峠」特集に影響を受けて、
パスハンター化したルイガノで大野山へ。
って「峠じゃないジャン」という突っ込みはなしで御願いします。
(;´▽`A``.
一番低いギアは1:1。充分なローギアと思っていたが・・・
何とかたどり着きはしたものの自身の非力を痛感。その後1週間は膝が痛かった(>_<)
そこで更にヘタレ仕様に改造。
クランクの小ささが判りますか?10速仕様のDEOREに交換。42-32-24T。以前は、52-42-30Tだったから全体に下へ。リアが12-30Tなので最低のギア比は0.8!
これで、どんな上りでも (≧∇≦)b OK.
そこへシクロツーリストの「林道」特集
林道といえば・・・・自宅から1km上れば林道じゃないですかc( ̄▽ ̄)
行ってきましたよ。御調子者は。
できればコッチで御覧下さい。勾配のきつさがよく判ります。
入口は日向林道。
取りあえず平和な上りに見えますが、GPSが表示する勾配は10-15%。たまに7%位だと平らに見えます。
ギアはたちまちインナーロー。クランク交換してよかった~
d(≧▽≦*)OK!!
車も滅多に通らない林道をひたすら上った先に。
和留沢の集落にある公園から足柄平野と相模湾が。ここで海抜350Mあります。
少し戻って、和留沢林道に向かいます。
今度はこんな道。ここまでもいいかげん急な勾配でしたが、ここからはGPSの表示が頻繁に20-30%を示します。GPSの表示を鵜呑みにはできませんが、かつて経験したことのない急勾配。流石にギア比0.8でもギブアップ。押しが入ります。
押していると近所の人が、「どこへ行くの?」「三竹に抜けようと思って」「まだまだ上るよ」って、親切に教えてくれました。
(´_`。)グスン
久野林道を通って、
やっと和留沢林道の入口。ここが本日の最高地点。海抜400m。こんなに上るなんて思ってなかった。実は近所だと思って舐めてて、事前に確認してなかった。
でもここからは舗装路の下り。快調に下ります。
途中からダート。想定内です。35Cの太いタイヤとフロントサスで何とか乗り切りました。
林道終了。
短い旅ですが新鮮で楽しかった。
MTBかそれなりの自転車が必要な道でした。林道スペシャル成功です。
(へ_へ)V イエイ!
実はもうひとつ新兵器が。
y-motoさんのツイッターで知りました。地図をiPhone本体が持つので携帯の電波が来ていなくても大丈夫。これで¥900でした。(特別価格期間は12/20で終了)
y-motoさん、有難う (^^)/  ̄
キッチョムの最近の愛読書はシクロツーリスト。
「峠」特集に影響を受けて、
パスハンター化したルイガノで大野山へ。
って「峠じゃないジャン」という突っ込みはなしで御願いします。
(;´▽`A``.
一番低いギアは1:1。充分なローギアと思っていたが・・・
何とかたどり着きはしたものの自身の非力を痛感。その後1週間は膝が痛かった(>_<)
そこで更にヘタレ仕様に改造。
クランクの小ささが判りますか?10速仕様のDEOREに交換。42-32-24T。以前は、52-42-30Tだったから全体に下へ。リアが12-30Tなので最低のギア比は0.8!
これで、どんな上りでも (≧∇≦)b OK.
そこへシクロツーリストの「林道」特集
林道といえば・・・・自宅から1km上れば林道じゃないですかc( ̄▽ ̄)
行ってきましたよ。御調子者は。
できればコッチで御覧下さい。勾配のきつさがよく判ります。
入口は日向林道。
取りあえず平和な上りに見えますが、GPSが表示する勾配は10-15%。たまに7%位だと平らに見えます。
ギアはたちまちインナーロー。クランク交換してよかった~
d(≧▽≦*)OK!!
車も滅多に通らない林道をひたすら上った先に。
和留沢の集落にある公園から足柄平野と相模湾が。ここで海抜350Mあります。
少し戻って、和留沢林道に向かいます。
今度はこんな道。ここまでもいいかげん急な勾配でしたが、ここからはGPSの表示が頻繁に20-30%を示します。GPSの表示を鵜呑みにはできませんが、かつて経験したことのない急勾配。流石にギア比0.8でもギブアップ。押しが入ります。
押していると近所の人が、「どこへ行くの?」「三竹に抜けようと思って」「まだまだ上るよ」って、親切に教えてくれました。
(´_`。)グスン
久野林道を通って、
やっと和留沢林道の入口。ここが本日の最高地点。海抜400m。こんなに上るなんて思ってなかった。実は近所だと思って舐めてて、事前に確認してなかった。
でもここからは舗装路の下り。快調に下ります。
途中からダート。想定内です。35Cの太いタイヤとフロントサスで何とか乗り切りました。
林道終了。
短い旅ですが新鮮で楽しかった。
MTBかそれなりの自転車が必要な道でした。林道スペシャル成功です。
(へ_へ)V イエイ!
実はもうひとつ新兵器が。
y-motoさんのツイッターで知りました。地図をiPhone本体が持つので携帯の電波が来ていなくても大丈夫。これで¥900でした。(特別価格期間は12/20で終了)
y-motoさん、有難う (^^)/  ̄
タイヤ交換 2011/12/24
先日の三浦半島一周でケルビムのパンク修理をした時に改めてタイヤの劣化を思い知りました。
そこでタイヤ交換。ケルビムは今まで2回続けてContinentalのGRANPRIXだったんで、次はHUTCHINSONにしようかと。候補はFUSION3でチューブレスにするかクリンチャーかが悩みどころ。折角ホイールが2WAY FITなんだからと思う反面、嵌め難いという情報も沢山。
o(-_-;*) ウゥム… "
a-rouさんに聞くと「次はまたチューブレス」との話なので、「きっと良いんだろうなあ」とチューブレスをポチ寸前。
o(-_-;*) ウゥム… "
でも、先日バーテープを赤から黒に換えたんで、自転車に色気が足りない気もするし。クリンチャーなら赤いタイヤがあります。
o(-_-;*) ウゥム… "
・
・
・
・
・
・
結局、性能より見た目を重視で赤いクリンチャ-を購入。WIGGLEで20%OFFです。
やっぱりバーテープは赤い方が好いかなあ。
o(-_-;*) ウゥム… "
タイヤ交換している時に、アウターケーブルにヒビを発見!インナーも交換時期だし。いっそ、ケーブルも赤くしちゃうか?
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
まだまだ、自転車いじりの煩悩は尽きませぬ。
そこでタイヤ交換。ケルビムは今まで2回続けてContinentalのGRANPRIXだったんで、次はHUTCHINSONにしようかと。候補はFUSION3でチューブレスにするかクリンチャーかが悩みどころ。折角ホイールが2WAY FITなんだからと思う反面、嵌め難いという情報も沢山。
o(-_-;*) ウゥム… "
a-rouさんに聞くと「次はまたチューブレス」との話なので、「きっと良いんだろうなあ」とチューブレスをポチ寸前。
o(-_-;*) ウゥム… "
でも、先日バーテープを赤から黒に換えたんで、自転車に色気が足りない気もするし。クリンチャーなら赤いタイヤがあります。
o(-_-;*) ウゥム… "
・
・
・
・
・
・
結局、性能より見た目を重視で赤いクリンチャ-を購入。WIGGLEで20%OFFです。
やっぱりバーテープは赤い方が好いかなあ。
o(-_-;*) ウゥム… "
タイヤ交換している時に、アウターケーブルにヒビを発見!インナーも交換時期だし。いっそ、ケーブルも赤くしちゃうか?
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
まだまだ、自転車いじりの煩悩は尽きませぬ。
2011年12月12日月曜日
三浦半島一周 2011/12/11
てつさんの御誘いで三浦半島一周に行ってきました。前回一周したのはFrettaで2009年の一月。3年近く経つんですね。
(-_- )シミジミ
今回も快晴、無風。最高の自転車日和でした。メンバーは、てつさん、カッキーさん、mikoさん、ナガさん、でっちーさん、a-rouさん、nobuoさんとキッチョムです。
逗子駅集合で、横須賀ヴェルニー公園ででっちーさんとも合流しました。
米海軍のイージス艦Lassenが停泊中でした。
でっちーさんを待ちながら、日向ぼっこ&自転車談義です。
走り出して早々にswanで朝食。
ベーコンポテトドッグを頂きました。美味!てつさん、ナイスです(^^)v
中略
で、ランチ予定の城ヶ島へ。残念ながら用事のあるナガさんは途中離脱。
ランチは中村屋のまぐろ・てんこ盛り丼¥1,200也。安い!
マグロカマ焼き¥350とイカ串焼き¥80をつけて豪華なランチです。ムチャクチャ御腹いっぱい。三崎漁港周辺より大分御得感があります。
\(^_\)(/_^)/
食後に磯にでます。富士山が綺麗。
途中のソフトクリームやらマーロウやらは中略。
逗子駅にに向かう皆さんとお別れして自走で帰宅。
腰越で最高の夕富士。
とっぷりと陽が落ちて、江ノ島水族館からライトアップした江ノ島を見つつ。
途中、大磯の丸源で野菜肉そばを食べて帰宅しました。
最高の天気で一日楽しく走れました。企画してくださったてつさん始め御付合いくださった皆さん、有難うございました。
走行距離 116.7km
(-_- )シミジミ
今回も快晴、無風。最高の自転車日和でした。メンバーは、てつさん、カッキーさん、mikoさん、ナガさん、でっちーさん、a-rouさん、nobuoさんとキッチョムです。
逗子駅集合で、横須賀ヴェルニー公園ででっちーさんとも合流しました。
米海軍のイージス艦Lassenが停泊中でした。
でっちーさんを待ちながら、日向ぼっこ&自転車談義です。
走り出して早々にswanで朝食。
ベーコンポテトドッグを頂きました。美味!てつさん、ナイスです(^^)v
中略
で、ランチ予定の城ヶ島へ。残念ながら用事のあるナガさんは途中離脱。
ランチは中村屋のまぐろ・てんこ盛り丼¥1,200也。安い!
マグロカマ焼き¥350とイカ串焼き¥80をつけて豪華なランチです。ムチャクチャ御腹いっぱい。三崎漁港周辺より大分御得感があります。
\(^_\)(/_^)/
食後に磯にでます。富士山が綺麗。
途中のソフトクリームやらマーロウやらは中略。
逗子駅にに向かう皆さんとお別れして自走で帰宅。
腰越で最高の夕富士。
とっぷりと陽が落ちて、江ノ島水族館からライトアップした江ノ島を見つつ。
途中、大磯の丸源で野菜肉そばを食べて帰宅しました。
最高の天気で一日楽しく走れました。企画してくださったてつさん始め御付合いくださった皆さん、有難うございました。
走行距離 116.7km
登録:
投稿 (Atom)