2010年11月9日火曜日

やまめの学校のポジション ~ルイガノ編~ 

毎日ジテツウで乗っているルイガノですが、やまめの学校から帰ってからはとても不自然な乗り味に思えてなりません。やはりやまめのポジションに調整が必要です。

ポジションを出した積りのケルビムとクランク軸を合わせて較べると、3-4cmはサドル位置が後ろです。

ルイガノもサドルを前に出して前乗りにしたいのですが、既に調整範囲一杯です。そこで、シートポストを0オフセットのものに交換します。

シートポストのオフセットを25mm→0mmに変更したのでその分なりました。まだ1cmほどケルビムの方が前に設定されている感じですが取りあえずこれが限界。

ハンドル位置は変えていません。今までブルホーンバーの一番手前を持っていたので、先端近くを持てばポジション調整は可能です。

結果、劇的に変わりました。今までよりも1-2枚重いギアが平気で回ります。登り坂も同様。その代り心肺系が苦しい(>_<)

今まで脚の筋肉パワーが律速だったのが、負荷が減って心肺系律速になったものと思われます。但し、尿道付近はかなり当たる感じ。サドルを少し前下がりにして様子を見ます。

やまめ乗りポジションが出たような気がします v( ̄ー ̄)v ウ゛イウ゛イ

4 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

着々とやまめポジション化進んでますね。
ケルビムの方も写真を見比べるとだいぶポジション違いますね。

サドル位置をさらに前方に移動するなら「m2Racer Power Module」というパーツがいいかも?。サドルとシートポストの間に挟むことでサドルの前後位置調整(2cmぐらい??)が可能なようです。以前うちもFrettaに導入しようか悩んで(強度とかサドルバックの取り付けは?とか・・・etc)いましたが、すっかり記憶から消えかかっていました。
あとクイック・レバーで調整できるようなのでサドル位置のポジションを試すのにも活用できそうです。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

>「m2Racer Power Module」というパーツがいいかも?

面白いパーツが有りますね。ただ、自転車の中でも一番力が掛かる場所ですからずっと使うのは怖い気がします。

条件出しに使って、条件が出たら固定するには好いかも知れません。

それにしても、やまめ乗りは全然別世界です。脚が軽く落ちるんで、もの足りなくて重めのギアで走ると速い⇒でも疲れる、という状態です。これはこれで折り合いをつけていかないといけませんね。

Camocchi さんのコメント...

尿道問題にはADAMOサドルとかどうでしょうか・・・
http://www.cb-asahi.jp/14_1/2010/11/2ismadamo-roadneki-rama.html

美観的な問題は生じると思いますが(笑

キッチョム さんのコメント...

Camocchiさん

>尿道問題にはADAMOサドルとかどうでしょうか・・・

確かに有効な感じはしますね~

サイクルモードでも、シゲシゲと観察しましたが値段が¥25,000ですから・・・・

¥3,000位なら試して好いとは思いますが。